学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

11がつ

 今年の夏は猛暑、いや酷暑だったせいか、秋の訪れがとってもありがたく感じる季節となりました。街路樹の葉が色づき始め、秋本番がやってきました。気がつけば、今年のカレンダーも、残り2枚となってしまい、そろそろ年賀状の準備?……… 1年間は本当に早いですね。

 さて、先日無事に終わった運動会はいかがでしたか?前日の雨により、準備がほとんど出来なかったため、当日1時間遅れで開始することになりました。かけっこ、リレー、玉入れ、つなひき、お遊戯など、それぞれの年齢なりの成長が見られたのではないでしょうか。特に年長さんは、幼稚園生活最後の運動会でした。3年(2年)前の入園当初の頃を思い起こすと、「大きくなったな〜」と感じます。保護者の皆様にしてみれば、なおさらではないでしょうか。年少の頃は、きれいに並ぶことすら出来なかった子ども達が、今ではお遊戯で、子ども達だけで複雑な隊形移動まで出来るようになりました。日々の保育の際にも感じることですが、特にこのような大きな行事の時に強く感じることは、この幼児期の成長は目覚ましいものがあるなということです。この幼児期を、大切にすることが、子ども達の将来のためになるのだと、改めて思いました。当日は、保護者の皆様のご声援やご協力を頂きありがとうございました。そして父母の会役員、みやぱぱメンバーの方々、沢山のお手伝い頂き本当にありがとうございました。今年度の反省点は、来年度の運動会に活かしたいと思います。

 2学期より、自由に見学して頂いている、年中長のプール保育ですが、ご覧になっての感想はいかがですか?水が大嫌いな子がいたり、はたまた将来はオリンピックの表彰台?と思わせるような子がいたり、子どもによって様々です。当園のプール保育は、水泳選手を育てるものではないことは、ご理解いただいていると思います。プールに入ることにより、皮膚を強くしたり、風邪にかかりにくくなったり、体力づくりなど、その効果は、大きなものがあります。水慣れから始まって、段階が進んでくると、コーチから合格サインが出て、ワッペンがもらえます。友達がもらったのを見て、自分も欲しいと、意欲満々になる子もいます。大人からするとたかがワッペン、子ども的にはされどワッペンなんですね。そして、このことがきっかけになって、他のことにも、自分の意志で意欲的になっていきます。プールに限ることなく、どんなことでもいいですから、目をキラキラ意欲満々になれる何かが見つかるといいですね。

 今年も、これから寒くなってくると、インフルエンザが発生、流行してくる時期になります。子どもの健康管理は、充分気をつけて下さい。「はやね、はやおき、あさごはん」の習慣を忘れずに!

11月の行事予定
行事予定 備考
入園願書受付 休園 ひまわり有ります
合唱合奏予行練習  
フリーマーケット(父母の会主催)  
休園  
   
   
新入園児制服サイズ合せ
卒アルグループ写真撮影
 
手作り弁当 富士見台
   
10 父親参観  
11 休園  
12 年長予行練習  
13 年中予行練習 有馬・上作延・南原
14 卒アルグループ写真撮影
15 電話相談 12:00〜14:00 鷺沼・土橋
16 年少予行練習 宮崎台・西梶ヶ谷
17 休園  
18 休園  
19 HOTホッと講座  
20 発表会 役員打合せ 宮ア
21 卒アルグループ写真撮影  
22   西有馬
23 勤労感謝の日 休園
24 休園  
25 休園  
26    
27 誕生会  
28    
29 第45回 遊戯発表会 宮前平・梶ヶ谷
30    

★HOTホッと講座のお知らせ★

今回のHOTホッと講座のテーマは『夢からのメッセージ「スマホとのつきあい方 〜子どもにスマホを持たせる時に〜』です。お友達、ご近所の方を誘って、是非ご参加下さい。お待ちしております。また最近見た夢、昔見た夢などをメモに書いてお持ち下さい。(記名は不要です)

11月1日は入園願書受付です。在園児は休園です。
11月5日に保育料の引き落としがあります。
保育料と共に次の金額が引き落としとなります。
  • 運動会DVD代
  • プール写真代
11月10日(土)に父親参観があります。
11月は、プールはお休みです。
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントを作成しました。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる