学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

1がつ

 新年あけましておめでとうございます。

 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?ここ関東地方は、大晦日に雪がちらついたもののほぼ毎日が良い天気で、穏やかな日々が続きました。しかし、大荒れの天候だった地域もあるようです。影響を受けた方はいませんでしたか。私(中村)は、海外やリゾート地での年越しに憧れを持ちつつ、今年も例年通り自宅での年末年始でした。普段なかなか出来ない場所の掃除をしたり、お気に入りのアーティストのライブに参加したり、友人とスポーツを楽しんだりして、しっかりとリフレッシュできました。きっと、子ども達も、この冬休みの間、それぞれいろいろな楽しい経験をしてきたのではないかと思います。是非、思い出話を幼稚園で聞いてみたいと思います。

 世の中では新年ですが、幼稚園の平成29年度は、まだ終了していません。一年間で一番短くて、一番寒くて、一番朝が辛くて、でも一番大切な3学期が始まりました。年少・年中組は、あと少しで、一つずつ進級するという意識が、徐々に芽生えてきます。「今度は○○組になりた〜い!」というような声が聞こえてきます。また、年長組は、あと2ヶ月余りで卒園です。幼稚園でしか経験できないことはまだまだたくさんありますので、思う存分幼稚園生活を楽しんでほしいと思っています。そして、保護者の皆さまにとっても、子どもと一緒に園やバス停まで通うのも、幼稚園までです。卒園生の保護者の方々から、「幼稚園の頃は、時々一人で行ってくれないかなと思ったこともありましたが、実際に小学生になって、毎朝子どもと一緒に歩くことが無くなって、とてもさみしい!」という話しを毎年伺います。寒い中ですが、是非、登降園を楽しんでくださいね。毎年、バス通園の方が、最後の1〜2ヶ月だけ徒歩通園に変更して、子どもとの通園を楽しむ方がいらっしゃいます。冬から春への移り変わりを、子どもとお話ししながら通園するのも楽しいのではないでしょうか。

 3学期になりますと、毎年インフルエンザが流行します。報道などでも、年末から流行期に入っているようです。ノロウィルス感染症も流行する時期です。幼稚園では、嘔吐物などの処理の際、ノロウィルスにも対応可能な消毒液で、二次感染防止のため、万全の注意を図るよう徹底しています。そして、インフルエンザに関しては、今年もワクチンが不足気味のようですが、出来れば予防接種を受けて頂ければと思います。効果が出るまでしばらくかかるそうです。注射嫌いの私も、今年は接種しました。幼稚園内で流行が始まる前に、早めの接種をお願いします。何度も申し上げていますが、日頃からの石鹸を使った手洗いとガラガラうがいが、一番手軽な予防方法です。幼稚園では、いつも園庭から部屋に戻った際は、必ず行なうよう声掛けをしていますが、ご家庭でも是非行なうようお願いします。毎日の子どもの体調観察も忘れずに!

 また、3学期には、次年度の父母の会三役の選出があります。父母の会三役より、お手紙が出されると思います。三役になりますと、たしかに自分の時間は少しとられますが、それ以上の三役ならではの有意義かつ貴重な経験ができる事と思います。今年度の三役さんを見ていますと、いつも笑顔で、和気あいあいの女子会のようです。是非とも、子ども達の為、幼稚園と協力し合いながら、1年間活動してみませんか? 

 それでは、教職員一同、3学期も楽しい幼稚園生活にしたいと思っています。ご協力の程よろしくお願いいたします。

1月の行事予定
行事予定 備考
元日 休園  
休園  
休園  
  冬休みひまわり
  冬休みひまわり
休園  
休園  
成人の日 休園  
始業式  
10    
11 給食・プール開始
ば・こ
12  
ち・ひ
13 休園  
14 休園  
15 HOTホッと講座
さ・す
16 父母の会イベント プールお休み
17 研修大会の為休園 ひまわりあります
18 手作り弁当
電話相談12:00〜14:00
ば・こ
19  
た・か
20 休園  
21 休園  
22  
さ・す
23 年長宮崎台小学校交流 プールお休み
24    
25 年長交通安全教室
ば・こ
26 誕生会 プールお休み
27 休園  
28   みやぱぱイベント
29 保育・給食参観 プールお休み
30 保育・給食参観 プールお休み
31 入園説明会  

★HOTホッと講座のお知らせ★

15日のHOTホッと講座は「最近の子育てに思うこと 〜現実に起こっている事件から見えるもの〜」です。皆様のご参加お待ちしております。

1月17日は川崎市幼児教育研修大会のため休園です。当日のひまわりクラブはあります。別途予約を受け付けます。
今年度最後の個性相談は、2月5日(月)より2週間ほど、保育・給食参観が終了後に予定しております。
お子様のクラスでの様子や大きく成長したこと、大好きなこと、得意不得意などなど…親と教師がその子を見つめ考えてみるひとときがあることは幸福な事です。お忙しい時期とは思いますが、指定の日時においで下さい。
3学期のプール遊びは1月11日から再開します。
電話相談は18日(木)から始まります。
  • 12:00〜14:00
  • TEL. 080-3411-4233
28日のパパ会イベントは、パパ会よりご案内のプリントが出ています。
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる