学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

9がつ

幼稚園見学が始まりました。詳細はお問合せください。
044-855-1818

 今年の夏休みは、比較的に涼しい日が多く、天気も不安定な日が続きました。夏期プールが始まった頃から本格的な夏が来たような気がします。私(中村)は、自家用車を運転して、長野県へ旅行に行ってきましたが、寒くて長袖のジャケットを着たくらいでした。やはりこれも、異常気象の一つなのでしょうか?でも、この異常気象が続いて、我々も慣れてしまって、それが「通常」になってしまうことが怖いことだなと感じます。

 夏休みに入ってすぐに実施しました幼稚園の夏の行事は、天候にも恵まれ、夕涼み会もお泊まり保育も無事終了することができました。夕涼み会では、子ども達が自分のお財布からお金を出して、お買い物をしている微笑ましい姿もありました。また、お泊まり保育では、家族から離れて泊まること、自分の荷物は自分で片付けること、決められた仕事をきちんとすること、その他たくさんの事を経験してきました。さすがに夜になると、寂しくなってしまう子もいましたが、そんな子も翌朝には自信に満ちた顔をして、「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれました。お泊まり保育は、年長児にとっては、とても大切な行事の一つだと実感しました。

 さて、皆さんはどのような夏休みを過ごしましたでしょうか。先日、夏期プールに登園していた子どもに、夏休みの感想を聞いてみたところ、「楽しかった!」「おじいちゃんおばあちゃんの家に行ってきた!」「おとうさんおかあさんと旅行に行った!」等々、笑顔で楽しそうな感想が返ってきました。きっととても有意義な夏休みを過ごしたことと思います。そして、家庭や夏ならではの特別な場所で過ごした経験は、子ども達を一回り大きく成長させたことと思います。

 そして本日から、行事が盛りだくさんの2学期が始まります。9月の初めからは、運動会に向けた活動が多くなります。今年も残暑がしばらく続くと言われています。今年度も1学期からお願いしていますが、9月からも毎日おうちから水筒を忘れずに持たせてください。そして、朝食を必ず食べて、睡眠時間を十分に取って、毎朝の体調の観察も必ず行なってください。絶対に無理はさせないこと!!

 それでは、2学期も楽しく元気な幼稚園となりますよう、ご協力の程よろしくお願い致します!

9月の行事予定
行事予定 備考
始業式
防災引取訓練
ひまわりは朝のみ
休園  
休園  
給食・プール開始
さ・こ
 
た・か(プール写真)
   
電話相談12:00〜14:00
ば・す(プール写真)
移動動物園 プールお休み
休園  
10 休園  
11 幼稚園説明会 10:00〜
さ・こ(プール写真)
12  
ち・ひ(プール写真)
13    
14 手作り弁当
ば・す
15 移動動物園予備日 プールお休み
16 休園  
17 休園  
18 休園  
19 年長予行練習 プールお休み
20    
21 電話相談12:00〜14:00
ば・す
22 年中少予行練習 プールお休み
23 休園  
24 休園  
25 HOTホッと講座
さ・こ
26  
た・か
27    
28 親子ダンス練習
役員打合せ
プールお休み
29 誕生会 プールお休み
30 休園  

※9/5と9/26のプールのクラスが変更です。

運動会は10月7日(土)(雨天8日)宮崎台小学校の校庭で行います。
発表会は11月29日(水)に宮前市民館で行います。
9月4日(月)から運動会終了後まで体操着・カラー帽子の登園となります。体操シャツの代わりにポロシャツや白地Tシャツ(ワンポイントまでの柄はOK)、年長はお泊まり保育で作ったTシャツもOKです。
9月より年少も昼食後の歯磨きを行います。歯ブラシを給食セットの袋に入れて、持ってきて下さい。歯磨き粉は使いません。
プール参観について
5月より始まりました年中のプール遊びも水慣れの時期を過ぎ、楽しく活動が出来るようになってきました。また年長でも進級ワッペンをもらえる子どもが多くなってきました。ワッペンが欲しくて一生懸命に取り組む姿が見られます。中には水が苦手な子どももいますが水に入るだけでも皮膚が丈夫になります。なるべく入水回数を増やして下さい。プール参観を次のように致しますので、参観希望の方は田園スイミングまで各自お出かけ下さい。
  • 期間   9月4日から2月末日まで
  • 参観時間 9時40分から10時20分
運動会の親子ダンスの練習日は28日(木)です。詳細はプリントをご覧下さい。(練習終了後、役員打ち合わせ)
今月のHOTホット講座のテーマは「子どものウソとどう付き合うか」です。皆様のご参加お待ちしております。
今月の保育料は、5日(火)に引き落とします。
基本の保育料等に、冷暖房費を加算してください。
このウィンドウを閉じる