学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

5がつ

 今年の桜もすっかり葉桜になり、新緑がとてもまぶしい季節となりました。4月当初は、泣いていた新入園児も、少しずつ園生活に慣れてきたようです。年長児に手を引かれてクラスまで行く年少さんの姿が、とてもほほえましく感じます。2年前の年少の時によく泣いていた子ほど、年少さんのお世話が上手に見えます。何か通じ合うものがあるのでしょうか。

 さて、5月の幼稚園は遠足月間です。年長組は横浜ズーラシア。クラスで順路を話し合い、見る動物について図鑑などで調べてから出かけます。年中組はつくし野アスレチックトムソーヤの森。幼稚園にはないような大きな遊具に、思いがけない子がチャレンジしたり、子どもの新しい一面が見えたりします。年少組はこどもの国で親子遠足。幼稚園では唯一の親子遠足で、是非子どもと真剣に思い切り遊んで下さい。それぞれの学年で、行き先は異なりますが、楽しい経験となって欲しいと思います。そして年長組は、お泊り保育の準備が徐々に始まっています。先日子ども達は、お泊り保育のDVDを観て、何となくイメージは出来ているようです。これからグループ活動をしていく中で、グループ名を決めたり、係分担を決めたり、海辺の生物を調べたりして、お泊り保育への期待感を高めていきます。保護者の方々の上映会も先日行われましたが、不安な点などありましたら、何でも幼稚園へお尋ね下さいね。

 4月の懇談会では、クラス役員が無事に決まりました。役員をお引き受けいただきありがとうございます。本日、第一回の役員会が開かれました。今年も三役をはじめ元気いっぱいの役員さんがたくさんいますので、楽しい父母の会活動になると思います。是非、役員でなければ出来ない経験をたくさんしていただき、子どもとともに幼稚園生活を楽しんでくださいね。そして、行事などのお手伝いをよろしくお願いいたします。

 これから、だんだん暖かくなってくると、毎年不審者が出没します。宮前区内でも不審者情報が流れることがあります。そこで心配になるのが、幼稚園やバス停から自宅までの間、子ども達だけ先の方を走って行き、保護者はおしゃべりをしながら後ろからゆっくりと歩いていることです。事故や事件が起きてからでは遅いです。必ず、子どもと手を繋いで、一緒に歩いてくださいね。

 実は、年度初めにお伝えし忘れていることがありました。昨年度まで、私(中村)は、川崎たまがわ幼稚園と宮崎台幼稚園の園長を兼務しておりましたが、平成29年度より、宮崎台幼稚園の専任の園長になりました。幼稚園協会の業務などで、時々出張などはありますが、原則的に毎日、宮崎台幼稚園に居ます。今後ともよろしくお願いいたします。

5月の行事予定
行事予定 備考
年中プール着替え練習  
年長プール
ち・ひ
休園  
休園  
休園  
休園  
休園  
年中プール開始
さ・こ
 
ち・ひ
10    
11 手作り弁当
ば・す
12 年中遠足 さくら・こすもす
給食試食会 さ・こ
た・か
13 休園  
14 休園  
15 年中遠足 ばら・すみれ
給食試食会 ば・す
さ・こ
16 年長遠足 ちきゅう・ひかり
給食試食会 ち・ひ
プールお休み
17    
18 早乙女先生講演会(10:00〜)
年少健康診断
ば・す
19 年少試食会 み・も・り
た・か
20 休園  
21 休園  
22 年長遠足 たいよう・かぜ
給食試食会 た・か
さ・こ
23 年少遠足
ち・ひ
24    
25 年少試食会 め・ば
ば・す
26   プールお休み
27 休園  
28 休園  
29  
さ・こ
30 誕生会 プールお休み
31    
プール入水曜日
 月曜日 年中 さくら・こすもす
 火曜日 年長 ちきゅう・ひかり
 木曜日 年中 ばら・すみれ
 金曜日 年長 たいよう・かぜ
5月8日(月)に保育料が引き落としとなります。
毎月の保育料の他に、新学期用品代(全園児)希望絵本代(希望者のみ・今回は4月、5月の2ヶ月分)、入園式の写真代450円(年中、年少)非常食代830円(新入園児)が加算されます。
遠足の詳細は別紙プリントが出ています。
16日、22日の年長の遠足時の帰りは、園バス到着時間が1コースに間に合いませんので全園児徒歩にてお迎えをお願い致します。
早乙女先生の子育て電話相談
原則第1、第3木曜日 12時〜14時
電話番号 080−3411−4233 です。
入園式の集合写真の追加注文をされたい方は、10日(水)までに連絡ノートにて担任までお知らせ下さい。
6月5日(月)から、平成30年度入園予定の方の“園見学”を開始致します。電話予約は5月30日(火)から受付致します。お知り合い、ご近所の方にお知らせ下さい。
幼稚園電話番号 044−855−1818
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる