学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

1がつ

 新年あけましておめでとうございます。

 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?関東地方では穏やかな日々が続き、初日の出も見た方も多かったのではないでしょうか。3学期が始まり、久しぶりに子ども達と話しをしたところ、「お正月はおじいちゃんおばあちゃんのところへ行ったよ!」とか「家族と旅行に行ったんだ!」とか、なかには「飛行機に乗って日本ではない暖かいところに行ってきたよ!」という話もあり、私(中村)は思わず「いいな〜!」とつぶやいてしまいました。きっと楽しい思い出がたくさん出来たのではないでしょうか。

 3学期は、1年間の中で、一番短くて、一番寒くて、一番朝起きるのが辛い学期です。でも、一番大切な学期でもあります。この時期になりますと、2学期に大きな行事を経験したこともあって、同じ学年であっても、それぞれのクラスカラーがはっきりしてきます。3月までの間、それぞれのクラスカラーに合せた保育を行なっていきたいと思っています。年長組は、幼稚園に通うのも、あと50日もありません。是非、幼稚園でしかできないことを、たくさん経験して卒園して欲しいなと思います。そして、保護者の皆様に取りましても、子どもと一緒に幼稚園やバス停まで通うことが出来るのもあと少しです。2年あるいは3年の間には、自分の体調が悪い時など「面倒だな〜!」とか「一人で行けないかな〜!」と思われたことも、正直あったと思いますが、小学生になって実際に送り迎えがなくなると、とても寂しい思いをするようです。是非、卒園までの間、子どもと一緒の送迎を楽しんでくださいね。

 それから、この時期になりますと、毎年インフルエンザが流行します。また、ノロウイルスだけが原因ではないようですが、嘔吐下痢症も流行します。何回も申し上げておりますが、予防法は手洗いうがいが基本です。忘れずに行なうようにしてくださいね。そして、毎朝の子どもの体調を十分観察していただいて、絶対に無理には登園しないようご協力お願いいたします。保育中に体調が悪化して、職員室のベッドで真っ赤な顔をしてお迎えを待っている姿は、あまりにもかわいそうです。

 それから、3学期には、次年度の父母の会三役の選出があります。父母の会三役より、お手紙が出されると思います。三役になりますと、たしかに自分の時間は少しとられますが、それ以上の三役ならではの有意義かつ貴重な経験ができる事と思います。是非とも、子ども達の為、幼稚園と協力し合いながら、1年間活動してみませんか?

 それでは、教職員一同、3学期も楽しい幼稚園生活にしたいと思っています。ご協力の程よろしくお願いいたします。

1月の行事予定
行事予定 備考
元日  
   
   
  冬休みひまわり
  冬休みひまわり
  冬休みひまわり
   
   
成人の日  
10 始業式  
11    
12 給食・プール開始
ば・こ
13  
た・か
14    
15    
16  
さ・す
17 父母の会主催観劇 プールお休み
18 研修大会 休園 ひまわりあります
19 手作り弁当
移動動物園
電話相談12:00〜14:00
プールお休み
20  
た・か
21    
22    
23 骨密度・血液検査
さ・す
24  
ち・ひ
25 PM入園説明会  
26  
ば・こ
27 誕生会 プールお休み
28    
29   みやぱぱイベント
30 HOTホッと講座
さ・す
31 保育・給食参観 プールお休み

※ちきゅう、ひかり組のプールですが、24日に入水します。(2学期終業式の園だよりを変更します。)

★HOTホッと講座のお知らせ★

30日のHOTホッと講座は『アダルト チルドレン』です。皆様のご参加お待ちしております。

1月18日は川崎市幼児教育研修大会のため休園です。当日のひまわりクラブはあります。別途予約を受け付けます。
今年度最後の個性相談は、2月6日(月)より2週間ほど、保育・給食参観が終了後に予定しております。
お子様のクラスでの様子や大きく成長したこと、大好きなこと、得意不得意などなど・・・親と教師がその子を見つめ考えてみるひとときがあることは幸福な事です。お忙しい時期とは思いますが、指定の日時においで下さい。
3学期のプール遊びは1月12日から再開します。
電話相談は19日(木)から始まります。
  • 12時から14時
  • TEL. 080-3411-4233
29日のパパ会イベントはパパ会よりプリントがでます。
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる