学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

明日から冬休み

 あと数日で、今年も終わろうとしています。時が過ぎるのは、本当に早いですね。年の初めに立てた計画は達成できたのかなと、自問自答する毎日です。でも、その計画すら忘れていたりして……。年賀状の準備もやらなければと思いつつ、ついつい後回しになってしまいます。

 さて、先日の遊戯発表会は楽しかったですか?年少年中年長と、その子ども達の年齢にあったプログラムを演じていました。私(中村)も、途中何度か、感動のあまり目頭が熱くなるシーンがありました。保護者の皆様にしてみれば、なおさらだったと思います。中にはおじいちゃんおばあちゃんの姿も見えました。ご家庭でもこの話題で盛り上がったことでしょう。子ども達は、これがまた一つの大きな経験となり、自信へとつながることと思います。
本日で2学期が無事に終了し、明日から冬休みです。大きな行事が多かったこともあり、一年のうちで一番長い2学期も、とても短く感じました。保護者の皆様には、日ごろの保育はもちろんのこと、それぞれの行事の際は、多大なるご協力をいただきました。心より感謝いたします。ありがとうございました

 この約2週間の冬休みの間、子ども達はどのようにして過すのでしょうか。夜遅くまで起きていて、朝寝坊し放題。起きているときは、ゲーム三昧。このような生活をもし送ってしまうと、今まで整えてきた生活リズムが完全に壊れてしまいます。生活リズムが壊れると、体調も崩しやすくなり、せっかくの冬休みを楽しめません。しかも、生活リズムを崩すことは簡単ですが、元に戻すのはまた一苦労です。生活リズムは休み中も壊さないでくださいね。そして、休み中に子どもと一緒にやっていただきたいことに、「お手伝い」があります。何かと忙しい年末年始です。子ども達は我々大人のお手伝いが大好きです。子どもと話し合って、子どもが出来ることを任せてみてはいかがでしょうか。たとえ忘れてしまっても、一緒に見守りながら行なうのも、よい経験になります。それから、ご家庭の大掃除などもよいお手伝いの機会です。実は、子ども達は幼稚園でも、自分のロッカーなどを大掃除したんですよ。お家のおもちゃ箱の中に要らないおもちゃはありませんか?そしてもう一つ。年末年始は、来客があったり、帰省したりすると思います。普段から子ども達には、挨拶の大切さを教えています。是非冬休み中も、忘れずに行なうようにしてくださいね。時と場合に応じた挨拶は、年少さんでも出来ます。冬休みが終わったら、子ども達に冬休みの思い出話を聞くのが楽しみです。

 1月から始まる3学期は、大きな行事などはありませんが、一番短いのに一番大切な学期です。年長組は、進学に向けて小学生との交流も行なわれ、小学生になるという自覚が沸いてきます。また、年中・年少組も、進級すると一つずつお兄さんお姉さんになるという意識が芽生え、「今度は○○組になりたいな〜!」という子どもが増えてきます。なぜか、年少さんが年長のクラス名を言ったりすることもあります。飛び級を希望しているのかと思わず微笑んでしまいます。でも、4月にはお友達と違うクラスになってしまうかもしれないという寂しさも味わいます。これから益々寒くなって、インフルエンザなども流行すると思います。病気などに負けないよう、また、決して事故などにあわないよう、3学期の始業式には、元気に登園してほしいと願っています。それでは、良いお年をお迎えください。

1月の行事予定
行事予定 備考
元日  
   
   
  冬休みひまわり
  冬休みひまわり
  冬休みひまわり
   
   
成人の日  
10 始業式  
11    
12 給食・プール開始
ば・こ
13  
た・か
14    
15    
16  
さ・す
17 父母の会主催観劇 プールお休み
18 研修大会 休園 ひまわりあります
19 手作り弁当
移動動物園
電話相談12:00〜14:00
プールお休み
20  
た・か
21    
22    
23 骨密度・血液検査
さ・す
24  
ち・ひ
25 PM入園説明会  
26  
ば・こ
27 誕生会 プールお休み
28    
29   みやぱぱイベント
30 HOTホッと講座
さ・す
31 保育・給食参観 プールお休み

※ちきゅう、ひかり組のプールですが、24日に入水します。

★HOTホッと講座のお知らせ★

30日のHOTホッと講座は『アダルト チルドレン』です。皆様のご参加お待ちしております。

1月の保育料は5日に引き落としとなります。
保育料と一緒に引き落としになります。
  • 暖房費(全園児)
  • プール写真代(購入者)
1月18日は川崎市幼児教育研究大会のため休園です。当日のひまわりクラブはあります。
3学期に入ったら予約を受け付けます。
今年度最後の個性相談は保育・給食参観が終了した後の2月6日(月)より2週間ほど予定しております。
お子様のクラスでの様子や大きく成長したこと、大好きなこと、得意不得意などなど・・・親と教師がその子の成長を見つめ直すことは大切です。翌年度の進学・進級についてもお話してください。指定の日程に来園してください。
3学期のプール遊びは1月12日から再開します。
電話相談は19日(木)から始まります。
  • 12時から14時
  • TEL. 080-3411-4233
29日のパパ会イベントはパパ会よりプリントがでます。
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる