学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

1がつ

 あけましておめでとうございます。

 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?例年になく暖かい日々で、毎年寒さに凍えながらやっている外のお掃除も、今年は比較的楽に行なうことが出来ました。私(中村)は、今年も自宅で年末年始を過しましたが、普段は出来ないようなところの掃除をしたり、親戚の集まりに参加したり、箱根駅伝へ母校を応援に行ったり、充実した冬休みを送ることが出来ました。きっと子ども達も、この冬休みの間、それぞれいろいろな楽しい経験をしてきたのではないかと思います。是非、思い出話を幼稚園で聞いてみたいと思います。

 しかし、幼稚園の平成27年度は、まだ終了していません。先週金曜日より、一年間で一番短くて、一番寒くて、でも一番大切な3学期が始まりました。3学期は、各学年締め括りの学期です。年中年少は、次年度のクラスがどこになるのか期待を持ちつつ、同じクラスのお友達とお別れしてしまうかも知れないということで、寂しい気持ちも経験します。年中さんは、4月からは幼稚園の最高学年になるという自覚も芽生えてきます。年長さんはあと少しで幼稚園ともお別れしてしまうという寂しさもありますが、小学校との交流などを通じて、自分も小学生になれるという自覚と期待感が沸いてきます。あと数ヶ月、幼稚園でしか出来ない経験をたくさんして、卒園していって欲しいと思っています。

 3学期になりますと、毎年インフルエンザが流行します。日頃からの石鹸を使った手洗いとガラガラうがいが、一番簡単な予防方法です。幼稚園では、いつも園庭から部屋に戻った際は、必ず行なうよう声をかけています。ご家庭でも必ず行なうようお願いします。そして、出来れば予防接種を受けて頂ければと思います。効果が出るまでしばらくかかるとの情報もあります。幼稚園内で流行が始まってからでは遅いと思いますので、早めの接種をお願いします。毎日の子どもの体調観察も忘れずに行なってください。学級閉鎖などが発生しなければいいなと願っています。

 それから、3学期には、次年度の父母の会三役の選出があります。今後、父母の会からお手紙が配布されると思います。父母の会三役になりますと、たしかに自分の時間は少しとられますが、それ以上の三役ならではの、有意義かつ貴重な、これからの人生においてかけがえの無い経験ができる事と思います。是非とも、子ども達の為、幼稚園と協力し合いながら、1年間活動してみませんか?

 それでは、教職員一同、3学期も楽しい幼稚園生活にしたいと思っています。ご協力の程よろしくお願いいたします。

1月の行事予定
行事予定 備考
元日  
   
   
  冬休みひまわり
  冬休みひまわり
  冬休みひまわり
  冬休みひまわり
始業式  
   
10    
11 成人の日  
12 給食開始  
13    
14 手作り弁当  
15    
16    
17    
18 プール開始
さ・ば
19  
ち・ひ
20 研修大会 休園 ひまわり有り
21 電話相談
す・こ
22  
た・か
23    
24   宮パパイベント
25 HOTホッと講座 12:00〜
年長 宮崎小学校と交流
す・こ
26  
ち・ひ
27 PM入園説明会  
28   プール休み
29 誕生会 プール休み
30    
31    

※25日はプールのクラスが変更になっています。ご注意下さい。

★HOTホッと講座のお知らせ★

25日のHOTホッと講座は「腹が立つ!!〜義理ママ、夫、我が子、ママ友〜」です。皆様のご参加お待ちしております。

1月20日は川崎市幼児教育研修大会のため休園です。当日のひまわりクラブはあります。
別途予約を受け付けます。
今年度最後の個性相談は、2月5日(金)より2週間ほど、保育・給食参観が終了後に予定しております。
お子様のクラスでの様子や大きく成長したこと、大好きなこと、得意不得意などなど・・・親と教師がその子を見つめ考えてみるひとときがあることは幸福な事です。
お忙しい時期とは思いますが、指定の日時においで下さい。
3学期のプール遊びは1月18日から再開します。
電話相談は21日(木)から始まります。
  • 12時から14時
  • TEL. 080-3411-4233
24日のパパ会イベントはパパ会よりプリントがでています。
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる