学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

12がつ

 今年のカレンダーも残り1枚となりました。札幌では、この時期としては数十年ぶりの大雪が降ったとか。このような話を聞くと、一段と寒さを感じます。とうとう冬本番に突入です。しかし、子ども達は、体調の悪い子を除いて、園庭で元気に走り回っています。やはり、「子どもは風の子」です。

 さて、遊戯発表会も無事に終わりました、発表会に向けた活動の中で、子ども達は本番で使用する衣装を着けると、すっかりそれぞれの役になりきっていて、当日の事を思い浮かべながら活動をしていました。劇やお遊戯、合唱や合奏も、それぞれの学年の特徴が出ていて、幼児期の成長の早さを感じます。当日は、舞台の上で踊らなかった子もいましたが、その子にしてみれば、衣装を着て舞台に立つこと自体が大変なことなのです。そのことだけでも褒めてあげて頂きたいと思います。子どもは褒めることによって、それが自信となって成長します。また、衣装の作成にご協力いただきました方々、衣装の洗濯のご協力をいただきます方々、父母の会三役をはじめとした役員の方々には楽屋までの連れ帰りと着替えをお手伝いいただきました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

 それから、発表会が終わるとすぐにお餅つきがあります。父母の会三役さんを中心に、着々と準備を進めていただいています。私(中村)が小さな頃は、餅つきというと年末の一大行事で、園庭にある胸像になっている祖父を中心に親戚が一堂に会して正月用のお餅をついて楽しみました。今ではすっかりお餅はスーパーで買うものになってしまいましたね。子ども達には、日本の伝統行事である餅つきを経験して、おいしいお餅を味わって欲しいなと思っています。

 最近、体調を崩してしまって、お休みをする子どもが増えてきています。感染性の胃腸炎や水疱瘡を発症する子も出てきました。インフルエンザの発生はまだのようですが、そろそろ発生する頃かなと思います。幼稚園では、それらの予防のため、様々な対策をしていますが、この度、新たに、次亜塩素水を精製する機械を導入しました。2学期はあと少しで終わりますが、幼稚園ではまだまだ楽しいことがいっぱいあります。子ども達には元気で幼稚園生活を送ってもらいたいと思っています。毎朝の子どもの様子をよく観察して、決して無理に登園させないようお願いします。そして、感染症の予防策の基本は、手洗いとうがいです。各ご家庭でも、欠かさず実施してくださいね。

12月の行事予定
行事予定 備考
   
   
もちつき  
プール再開
た・か
休園  
休園  
 
さ・ば
 
ち・ひ
   
10  
す・こ
11 クリスマス会
休み
12 休園  
13 休園  
14 プール終了
さ・ば
15 誕生会  
16    
17 給食終了
電話相談
物品販売終了
18 半日保育  
19 休園  
20 休園  
21 終業式  
22   冬休みひまわり 
23 天皇誕生日 休園   
24   冬休みひまわり
25   冬休みひまわり
26 休園  
27 休園  
28   冬休みひまわり
29 休園  
30 休園  
31 休園  
12月の保育料は7日に引き落としとなります。
学期末の為一次引き落としのみとなりますのでご注意下さい。
  • 暖房費→12月から3月までの4ヶ月 各月800円
  • 卒園アルバム代 5400円、謝恩会費 1500円(年長)
  • 運動会写真代
12月11日のクリスマス会は9時40分開始予定です。徒歩通園の方は8時半から9時までの登園時間をお守り下さい。
又準備の都合上、バス通園の方も徒歩通園の方も遅刻をしての登園は避けて頂きますようご協力お願い致します。

2016年1月の予定

4日(月)冬休みひまわり
5日(火)冬休みひまわり
6日(水)冬休みひまわり
7日(木)冬休みひまわり
8日(金)始業式
12日(火)給食開始
14日(木)手作り弁当
18日(月)プール再開
20日(水)研修大会の為休園(ひまわりあり)
21日(木)電話相談
25日(月)HOTホッと講座
27日(水)入園説明会
29日(金)誕生会
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントを作成しました。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる