学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

10がつ

夏休みが明けて、2学期に入ったと思ったら雨模様ばかり。この川崎市内にも、避難勧告が出るほどの豪雨もありました。皆さまのご自宅やご実家などは、被災されませんでしたでしょうか。茨城県など被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

秋季運動会も直前となりました。今年は、雨ばっかりで、予行練習も出来ない状況でしたが、少しでも晴れ間があると、園庭や近隣の公園へ出かけて、運動会に向けての活動に励んでいます。“かけっこ”“全員リレー”“綱引き”“たま入れ”など、幼いながらも負けると悔しいという気持ちを、少しずつ育てています。年長組になると、クラスの団結力も身に付いてきていますので、教員主導ではなく子ども達だけで、勝つための作戦会議が毎日のようにクラスで行なわれています。当日は、練習通りにはなりません。大きな番狂わせもあるかと思いますが、あくまでも勝つことが目的ではありません。勝っても負けてもそれがよい思い出となり、一つの大切な経験となることでしょう。また、“お遊戯”は、3つの学年それぞれの年齢の差がはっきり見ることができるプログラムです。年長になりますと、感動もののお遊戯を見ることができます。ご自分のお子様の学年だけでなく、他学年のプログラムも注目してくださいね。運動会に向けては、数多くのプリントが配布されます。すべてのプリントが大切な内容となっていますので、読み落としの無いよう、そして、ご一緒に来場するご家族の皆さんでご一読して下さい。運動会当日は、宮崎台幼稚園ならではのファミリー運動会を、心ゆくまでお楽しみください。

運動会が終わると、すぐに“いもほり”があります。子ども達は、高津区坂戸にあるいも畑に行って、さつまいもを掘ってきます。さつまいもは、食べるだけではありません。クラスによっては、さつまいものつるを丸く編み上げてクリスマスリースを作ったり、お芋の絵を描いたり、お芋全体を使った様々な表現活動が繰り広げられます。もちろん3階のクッキングルームでは、連日のようにお芋を使ったクッキングで楽しみます。子ども達は、保護者の方の顔を思い浮かべながら、一生懸命掘って重い思いをして持ち帰ります。時々、お芋の袋を引きずっている子に、「園長先生がお芋をもらってあげようか?」と冗談で聞くと、真剣な顔で「ダメ〜!」と返ってきます。ご家庭でも、いも掘りの感動が薄まらないうちに、おいしいお料理に変身させてくださいね。お子様と一緒にメニューを考えたりクッキングしたりするのも楽しいと思います。

さて、先日、保護者の方から、幼稚園の近隣に、不審者が出没しているとの情報がありました。これからはメール配信などもしていく予定ですが、幼稚園児は、自分たちだけでは逃げることも抵抗することも出来ません。保護者の方が、十分にご注意してあげてください。

気温の変化が激しくて、我々大人でも体調を整えるのが大変な時期です。ましてや身体の小さな子ども達は、もっと大変ではないかと思います。体調管理は、十分に気をつけていただき、皆さんそれぞれの「○○の秋」を楽しみましょう。

10月の行事予定
行事予定 備考
電話相談12:00〜14:00
ば・す
  プールお休み
運動会  
運動会予備日  
代休 ひまわりあります
幼稚園説明会13:00
卒園アルバム撮影
プールお休み
手作り弁当
個性相談開始
す・こ
いもほり
か・た
10 休園  
11 休園  
12 休園  
13 いもほり
ち・ひ
14 卒園アルバム撮影  
15 願書配布9:00〜15:00
電話相談12:00〜14:00
いもほり
さ・ば
16 願書配布9:00〜12:00
いもほり
か・た
17 休園  
18 休園 父母の会主催フリーマーケット
19 HOTホッと講座12:00〜
いもほり
さ・ば
20 いもほり
ち・ひ
21 優先入園調査 10:00〜
卒園アルバム撮影
 
22  
す・こ
23 個性相談終了
プール最終
か・た
24 休園  
25 休園  
26    
27 誕生会  
28 卒園アルバム撮影  
29 年長卒園アルバム撮影  
30    
31 休園  

★HOTホッと講座のお知らせ★

今回のHOTホッと講座のテーマは「家の中が豊かになって失ったもの」です。お友達、ご近所の方を誘って、是非ご参加下さい。お待ちしております。また最近見た夢、昔見た夢などをメモに書いてお持ち下さい。(記名はいりません)

おいもほりについて
    10月 9日(金)こすもす・ちきゅう
    10月13日(火)もも・すみれ・かぜ
    10月15日(木)ばなな・ひかり・どんぐり
    10月16日(金)さくら・みかん・どんぐり
    10月19日(月)めろん・たいよう・どんぐり
    10月20日(火)りんご・ばら・どんぐり
【持ち物】
  • しっかりしたシャベル
  • 2重に重ねたビニールの買い物袋(2枚組にして持ち手のところを合わせてテープで巻き付ける)
  • バス登園の方は名前とバスコースを書いた中くらいの紙袋
 ※全ての物に記名をして下さい。
【服装】 長靴を履いて登園、園で体操着に着替えて出かけます。必ず持たせて下さい。
10月の保育料と一緒に夕涼み会・お泊まり保育の写真代、ミニミニ発表会・お泊まり保育のDVD代が引き落としとなります。
10月6日(火)より冬服着用となりますが1ヶ月は合服期間です。上着着用自由、半袖、長袖ブラウスの着用も自由です。
同時にスモック着用も始まります。クラスバッチを付けてお持たせ下さい。
プールの入水曜日を運動会以降変更致します。
    月→ さくら・ばら火→ ちきゅう・ひかり
    木→ すみれ・こすもす金→ たいよう・かぜ
願書配布について
    10月15日(木)9:00〜15:00
    10月16日(金)9:00〜12:00
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントを作成しました。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる