学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

7がつ

幼稚園見学が始まりました。詳細はお問合せください。
044-855-1818

 梅雨真っ只中ですが、雨の中の送り迎えは親にとっても子どもにとっても大変です。しかし、梅雨の合間の晴れ上がった時には、ジメジメした空気を振り払うように子どもたちは園庭に飛び出して元気に遊んでいます。先日砂場を見ていたら、砂場に水を溜めて池のようにして、そこに塩ビ管で橋を架けてバランスよく渡っている子どもたちを見ました。幼児の頃は「お勉強」ではなく単純な「遊び」の中から“好奇心”“探求心”“想像力”を育てていくものです。親にとっては洗濯物が乾かなくてイライラする時期ですが、衣服を汚して帰ってくる子どもを叱るのではなく、褒めてあげるくらいの気持ちで見つめていてあげて欲しいと思っています。

 さて、先週末の父親参観はいかがだったでしょうか?普段は仕事で忙しくしているお父さんをこの日だけは独占できるので、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。登園後、好きな遊びに取り組んでいる姿、体操している姿、そして教室に入ってからは歌を歌ったり先生の話を聞いたりする姿をご覧頂きました。そしてお父さまには子どもと一緒に保育へ参加して頂きました。4月に入園した年少組も整列して私(中村)の話を聞くことが出来るようになりました。靴を履き替えて教室に入っていすに座って担任の話を落ち着いて聞くことが出来るようにもなりました。入園式の頃のことを思うとものすごい成長だと思いませんか?! こんな風に幼児の時代は著しく日々成長し変化します。是非、お父さん達にもこの時季の子育てを楽しんで頂けたらと思います。なかなか子どもと一緒に過ごす時間が取れないかもしれませんが、そんなお父さんに短い時間で子どもとの距離を縮める格好の機会が“絵本の読み聞かせ”です。同じ絵本でもお父さんとお母さんでは、子どもにとっては全く違う物語として響きます。同じ絵本を子どもが何度も持ってくることもありますが、これもとても大切なことです。次の場面を想像し、先を見通す力、予測する力をつけています。そしてお勧めは膝の上に乗せて読んであげることです。将来、絵本の内容は覚えてなくても膝の上の感触は記憶に残るのではないでしょうか?そのお父さんの姿を見守るお母さんも、決してお父さんを冷やかしたりするのではなく「喜んでいたね」とさりげなく褒めることで、お父さんも“また読んであげよう”という気持ちになります。絵本は子どもが黙読するものではありません。是非沢山の絵本を読んであげてください。

 気候が不安定で体調を崩す子どもが沢山います。毎朝お子様の様子をよく見て頂いて、少しでも体調の優れない場合はお休みしてください。無理して登園して幼稚園で悪化してしまうと回復も遅くなります。どうぞよろしくお願い致します。

7月の行事予定
行事予定 備考
市制記念日 休園 ひまわりあり
年少保育参観  
年長保育参観
電話相談12:00〜14:00
す・こ
年中保育参観
か・た
休園  
休園  
 
さ・ば
 
ち・ひ
   
10 ミニミニ発表会
手作り弁当
プールお休み
11 避難訓練
か・た
12 休園  
13 休園  
14 HOTホッと講座 12:00〜14:00
さ・ば
15 誕生会 プールお休み
16    
17 給食プール最終
電話相談12:00〜14:00
す・こ
18 1学期終業式 半日保育  
19 休園  
20 夕涼み会  
21 海の日 休園  
22   夏休みひまわり
23   夏休みひまわり
24   夏休みひまわり
25   夏休みひまわり
26 休園  
27 休園  
28 年長お泊り保育 夏休みひまわり
29 年長お泊り保育 夏休みひまわり
30   夏休みひまわり
31   夏休みひまわり

★HOTホッと講座のお知らせ★

7月14日(月)12:00〜14:00
どんぐり組にて(ハッピーマンション203号室)
今月のテーマは「スマホに子育てさせてませんか?」です。質問や夢など受け付けます。夢はメモに書いて持ってきてください。卒園児の保護者の方、ご近所の方、どなたでもご参加頂けます。お待ちしてます!!

保育参観の詳細はプリントで配布済みです。
ちょっとだけ上手になった「歌と合奏」を他のクラスの友達に見てもらおうと、ミニミニ発表会を10日(木)にホールでやることになりました。当日ご父母の参観は出来ませんが、ビデオやさんに撮影を依頼していますので、後日希望者には販売したいと思っています。
物品販売は7月16日(水)までです。2学期は9月1日(月)より販売します。
9月1日(月)は引き取り訓練です。ひまわりはお休みです。
保育料引き落としが7月7日にありますが、今回は学期末のため1回のみの引き落としとなります。ご注意下さい。
全園児、冷房代800円、年長組はお泊り保育代8500円が含まれます。また希望絵本購入者、遠足の写真購入者はその代金も含まれます。
このウィンドウを閉じる