学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

1がつ

 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?関東地方では穏やかな日々が続きましたが、日本海側では大荒れの天候だったようですね。3学期が始まり久しぶりに子どもたちと話をしたところ「お正月はおじいちゃんとあばあちゃんのところへ行ったよ!!」「家族と旅行に行ったんだ」とか、なかには「飛行機に乗って日本ではない暖かいところへ行ってきたよ〜」という話もあり、私(中村)は思わず「いいな〜」とつぶやいてしまいました。きっと楽しい思い出が沢山出来たのではないでしょうか??

 3学期は一年間の中で“一番短く”“一番寒くて”・・そして朝起きるのが一番辛い学期です。でも一番大事な時期でもあるのです。この時期になりますと2学期に大きな行事を経験したこともあって、同じ学年であってもそれぞれのクラスカラーがはっきりしてきます。3月までの間、それぞれのクラスカラーに合わせた保育を行っていきたいと思っています。年長は幼稚園へ通うのもあと50日足らずです。是非、幼稚園でしか出来ないことを沢山経験して卒園して欲しいと思います。年長の保護者の皆様も、子どもたちと一緒に幼稚園やバス停まで通うことが出来るのもあとわずかです。ご自分の体調が悪いときなどは正直ちょっと辛いな・・とか一人で行ってくれたらいいな・・など思われたこともあるかもしれません。でも小学生になって実際に送り迎えが出来なくなるととても寂しい思いをするようです。卒園までの間、一緒の登降園を楽しんで下さいね。

 この時期になりますと毎年インフルエンザや嘔吐下痢症が流行します。予防法は手洗いうがいが基本です。忘れずに行って下さい。毎朝の子どもの体調を十分見て頂き、絶対に無理に登園はさせないで下さい。保育中に体調が悪化して、職員室のベットで顔を真っ赤にしてお迎えを待っている姿は可哀想でなりません。

 もうすぐ次年度父母の会三役の選出があります。三役になりますとご自分の時間は少し取られると思いますが、それ以上の有意義な貴重な経験が出来ると思います。子どもたちの為に幼稚園と協力し合いながら、一年間活動してみませんか?

 それでは3学期も楽しい幼稚園生活になりますよう、ご協力の程よろしくお願い致します。

1月の行事予定
行事予定 備考
   
   
   
   
   
  冬休みひまわり
  冬休みひまわり
始業式  
給食開始  
10    
11    
12    
13 成人の日  
14    
15    
16 プール再開、手作り弁当
電話相談12:00〜14:00
こ・ば
17  
ち・ひ
18    
19   宮パパイベント
20 HOTホッと講座12時〜
さ・す
21  
た・か
22 pm入園説明会  
23  
こ・ば
24  
ち・ひ
25    
26    
27 年長 宮崎台小学校交流
さ・す
28  
た・か
29 研修大会のため休園 ひまわりあり
30 電話相談12:00〜14:00
こ・ば
31 誕生会 プール休み

★HOTホッと講座のお知らせ★

20日のHOTホッと講座は『うちの子がわからない〜親子でも相性ってあるの?」です。皆様のご参加お待ちしております。

1月29日は川崎市幼稚園協会教育研究大会のため休園です。当日のひまわりクラブはあります。
3学期になったら予約を受け付けます。
今年度最後の個性相談は保育・給食参観が終了した後の2月7日(金)より2週間ほど予定しております。
お忙しい時期とは思いますが、指定の日時においで下さい。
3学期のプール遊びは1月16日から再開します
電話相談は16日(木)から始まります。
  • 12時から14時
  • TEL. 080-3411-4233
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる