学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

12がつ

 今年も残り一ヶ月となりました。短く感じた秋が過ぎ去って、冬がやってきました。北国からの積雪の便りなどを聞くと、それだけで震え上がってしまいます。それでも子ども達はさすが「風の子」。園庭に飛び出して元気に走り回っています。

 さて、行事が多かった2学期もラストスパートに入りましたが、これからもまだまだ楽しい行事が待ち受けてます。まずは遊戯発表会。うたと合奏で1回、お遊戯又は劇で1回・・合計2回ずつ一人の園児が舞台に上がることになります。1学期のミニミニ発表会を経験しているので楽器選びも積極的に出来ます。お遊戯や劇ではこどもたちにまず希望を聞きます。でも人数が多すぎたり、足りなかったりする時は子ども達に相談を持ちかけます。そうすると譲ったり、主張しながら上手に役決めが終わります。例え本人の第一希望でなかっとしても、良い経験をしているなと思っていただければと思います。誰にでも変身願望ってあると思いますが、特に園児は日常的におままごとの中で“お母さん”になったり“ペット”になったり・・・。また電車ごっこで“運転手”になったり戦いごっこで“★★レンジャー”になったりが大好きです。子どもたちの遊びを見ていると友達との会話の中ですっかりそれぞれの役になりきっていて、それはとてもほほえましく思います。ただ時折ご家庭でのお父さん、お母さんの会話をまねている様なときもあり、ちょっとそのご家庭の中を見ているような時も・・・。子どもは聞いていないようで、しっかり聞いていますね。子どもたちはファンタジーの世界を楽しみながらイメージを膨らませることで想像力や発想力が豊かになります。劇の中の役決めでも悪者や魔法使い、オオカミや泥棒などの現実にはなれないけど、魅力的な役になれる良いチャンスです。とかく我が子は主役になって欲しいと思う保護者が多い世の中ですが、実はそれって大人の考え方で子どもにとってはすべての役が主役なんです。「この役がやりたい」と子どもが選んだ役を見守って頂くのが良いのではないでしょうか?子どもから毎日の発表会へ向けての活動の話を聞きながら、12月5日の本番を楽しみにしていて下さいね。

 ノロウィルスが流行っているようです。幼稚園ではそれらの予防のため“空気清浄機”を稼働させ始めました。本来であれば暖房は12月からですが、気温が低いときには床暖房を稼働させています。毎朝、お子さまの体調、機嫌等をよく見て頂いて、決して無理に登園させないようお願いします。感染症の予防策の基本は“手洗い”と“うがい”です。ご家庭でも、欠かさずに行って下さいね。

12月の行事予定
行事予定 備考
   
   
   
   
発表会 ひまわりお休み
   
   
   
クリスマス会  
10 プール再開
た・か
11    
12 もちつき プール休み
13  
ち・ひ
14    
15    
16 プール終了
さ・す
17 誕生会 給食終了  
18 半日保育  
19 半日保育 物品販売終了
20 終業式 半日保育  
21    
22 休園  
23 天皇誕生日  
24   冬休みひまわり
25   冬休みひまわり
26   冬休みひまわり
27   冬休みひまわり
28 休園  
29 休園  
30 休園  
31 休園  
12月の保育料は5日に引き落としとなります。
学期末の為一次引き落としのみとなりますのでご注意下さい。
  • 暖房費→12月から3月までの4ヶ月 各月800円
  • 卒園アルバム代5250円(年長のみ)
防寒着(ジャンパー、手袋、マフラー等)はバス通園の方はバス停まで、徒歩通園の方は昇降口までです。一度持ち帰って頂き帰りのお迎えの時にご持参下さい。
園への送迎時に保護者用のクラスバッチを着けていない方が目立ちます。園へお越しの際は必ず目立つ場所に付けて頂きますようお願い致します。
冬休みひまわりのプリントは28日配布です。

2014年1月の予定

6日(月)冬休みひまわり
7日(火)冬休みひまわり
8日(水)始業式
9日(木)給食開始
16日(木)プール再開・手作り弁当 電話相談
20日(月)HOTホッと講座
22日(水)PM入園説明会
29日(水)研修大会の為休園(ひまわりあり)
30日(木)電話相談
31日(金)誕生会
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントを作成しました。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる