学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

11がつ

 今年の夏は猛暑、いや酷暑だったせいか秋の訪れがとってもありがたく感じる季節となりました。街路樹の葉が色づき始め、秋本番がやってきました。気がつけば今年のカレンダーが残り2枚となってしまい・・そろそろ年賀状の準備??・・本当に1年は早いですね。

 さて先日、無事に終わった運動会はいかがでしたでしょうか?かけっこ、リレー、たま入れ、つなひき、お遊戯などなど・・それぞれの年齢なりの成長が見られたのではないかと思います。特に年長さんは幼稚園最後の運動会でした。3年(2年)前の入園当初の頃を思い起こすと「大きくなったな〜」と感じます。保護者の皆様にしてみればなおさらではないでしょうか?年少の頃はきれいに並ぶことすら出来なかった子どもたちが、今ではお遊戯の中で子どもたちだけで複雑な隊形移動まで出来るようになりました。日々の保育の際にも感じることですが、特にこのような行事の時に強く感じることは、この幼児期の成長はめざましいものがあるな〜ということです。この幼児期を大切にすることが、子どもたちの将来のためになるのだと改めて思いました。当日は保護者やご家族の方々のご声援やご協力に心より感謝致します。ありがとうございました。そして父母の会役員、みやぱぱの皆様には早朝の準備から開催中、そして終了後の片づけまで沢山のお手伝いを頂き本当にありがとうございました

 2学期より自由にお越し頂いている“年中、年長のプール参観”ですが、ご覧になっての感想はいかがですか?水が大嫌いな子どもがいたり、はたまた将来はオリンピックの表彰台??と思わせるような子どもがいたり・・こどもによって様々です。当園のプール保育は水泳選手を育てるものではないことはご理解頂いてると思います。プールにはいることにより皮膚を強くしたり、風邪にかかりにくくなったり、体力作りなどその効果は大きいものがあります。水慣れから始まって段階が進んでくると、コーチから合格サインがでてワッペンがもらえます。友達がもらったのを見て、自分も欲しいと意欲満々になる子どももいます。大人からするとたかがワッペン・・でもこどもにはされどワッペン!なんですね。そしてこの事がきっかけとなって、他のことにも自分の意志で意欲的になっていく経験はとても大切です。プールに限ることなく、どんなことでも目をきらきらさせて、意欲満々になれる何かが見つかるといいですね。

 今年もこれから寒くなってくるとインフルエンザが発生、流行してくる時期になってきます。「早寝、早起き、あさごはん」の習慣を忘れずに!!

11月の行事予定
行事予定 備考
入園願書受付 休園 ひまわりあります
休園  
文化の日  
振替休日  
   
年長卒園アルバム撮影
制服サイズ合わせ13時から
 
電話相談 12:00〜14:00  
  西梶ヶ谷小学校
休園  
10 休園  
11 年長交通安全教室  
12 うた・合奏予行練習 南原小学校
上作延小学校
13 どんぐり組申し込み日  
14 手作り弁当 富士見台小学校
宮前平小学校
土橋小学校
15   宮崎台小学校
16 休園  
17 休園  
18    
19 午後 年長予行練習  
20 年長予行練習  
21 電話相談 12:00〜14:00 西有馬小学校
梶ヶ谷小学校
22 年中予行練習  
23 勤労感謝の日 休園  
24 休園  
25 HOTホッと講座12時〜  
26 誕生会 宮崎小学校
27   平小学校
28 年少予行練習 鷺沼小学校
29    
30 父親参観 ひまわり休み

★HOTホッと講座のお知らせ★

今月のHOTホッと講座のテーマは「小学生のこどもを持つ母親」についてです。いずれはみんな小学生。先を見通しておくこと楽しいかもしれませんね。回を重ねるごとに参加者が増えてきています。気兼ねしない雰囲気で楽しめます。是非、みなさまいらしてください。ご参加お待ちしていま〜す!!

10月31日は入園願書受付準備のため職員室での物品販売は行いません。
11月1日は入園願書受付のため、幼稚園は休園です。
ひまわりクラブはあります。事前予約は終了しています。
11月11日に保育料の引き落としがあります(通常と日にちが異なっていますのでご注意下さい)。
保育料と共に次の金額が引き落としとなります。
  • 謝恩会費(年長のみ)・・・3,700円
11月30日(土)に父親参観があります。詳細は後日にお知らせいたします。
7月に川崎市へ申請しました就園奨励費ですが、決定通知が幼稚園に到着しました。この就園奨励費は保育料の減免の為の補助金です。くれぐれも他の目的では使用されませんようお願い致します。7月以降に転入園されてきた方々はこれからの申請となります。詳細は後日お知らせします。
運動会の写真展示を行います。
  • 11月5日(火)、6日(水)、7日(木)、8日(金)
    8時半から18時まで  3階廊下に展示
期間外の閲覧、注文は出来ませんのでご注意下さい。
申し込み締め切り…8日(金) 期日をお守り下さい。
発表会は12月5日 宮前市民館で行います。詳細は後日プリントがでます。
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントを作成しました。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる