学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

7がつ

 紫陽花の花がきれいに咲き誇っています。幼稚園横の街路樹のところにある紫陽花をご覧になった方々もいると思いますが、先日近隣の方が写真撮影をしていました。そんなジメジメ天気のちょとした晴れ間には子どもたちは園庭へ飛び出して、室内ではできない“かけっこ”や“ボール遊び”をしてたまったエネルギーを発散しています。また砂場や水たまりでは服や靴の汚れを気にせず泥遊びを楽しむ姿が見られます。おうちの方は、毎日の洗濯は大変かと思います。しかし衣服を汚して思い切り遊ぶというのはこの頃にしか出来ないことなんです。またこの頃の子どもの遊びというのは、好奇心や想像力を育て子どもの将来の礎になります。家に帰ったお子様に「こんなに服を汚さないで」とか「この泥汚れは落ちないわよ」とは言わず「こんなにいっぱい遊んだの?楽しかったね!」など共感してあげるくらいの方が子どもにとっては幸せなのではないでしょうか。

 さて、先日の父親参観はいががだったでしょうか?普段は仕事で忙しくしているお父さんですが、この日だけはお父さんを独り占めできると言うことで、子どもたちの眼も輝いていました。4月から入園の子ども達は、あの入園式の光景を思えば・・3ヶ月の幼稚園生活での成長を実感していただけたかと思います。今年度の父親参観はお父さまも子どもたちと一緒に楽しんでもらおうと年中、年長では絵の具やのりを使った大胆な活動を取り入れました。お父さまも子どもたちも顔や体が絵の具やのりまみれになって遊んでいる姿はとても楽しそうでした。仕事中には絶対に見られない表情なんだろうなと思いました。そして活動終了後の懇談会ではお父さま方の気持ちが活動によってかい放されたのか、例年より和やかな雰囲気で進めることも出来ました。中には会社の上司とこの活動をやりたい!というおとうさまもいらっしゃった様です。参観終了後に絵の具だらけの姿で帰宅され(洗うこと、着替えることも出来たのですが・・)一般の通行人に「何があったんだろう???」と振り返られた方々もいらっしゃったようです。この成長著しい幼児期の子育てほどおもしろいものはありません。時には園への送り迎えをしてみたり、休日にはスポーツを疲れ果てるまでしてみたり、絵本の読み聞かせをしてあげるのもいいかもしれませんね。お母さま方には7月に入ったらすぐに保育参観がありますので、楽しみにしていて下さいね。

 早いもので4月から始まった1学期も残り1ヶ月を切りました。
天候がはっきりしない中で、体調を壊す子どもたちが増えているようです。子どもにとって幼稚園で体調が悪化するのはとても辛いと思います。毎朝子どもの様子をよく見ていただき、無理をさせて登園をすることのないようお願い致します。

7月の行事予定
行事予定 備考
市制記念日 休園 ひまわりあり
年中保育参観
ち・ひ
年少保育参観  
年長保育参観
電話相談12:00〜14:00
さ・こ
注!入水変更になってます!
避難訓練
か・た
休園  
休園  
HOTホッと講座 12時〜
さ・こ
ミニミニ発表会 プールお休み
10    
11 手作り弁当
ば・す
12 プール最終
か・た
13 休園  
14 休園  
15 海の日 休園  
16 誕生会 給食最終  
17 半日保育  
18 半日保育
電話相談12:00〜14:00
 
19 半日保育 1学期終業式  
20 夕涼み会  
21    
22   夏休みひまわり
23  
24  
25 年長お泊り保育
26 年長お泊り保育
27 休園  
28 休園  
29   夏休みひまわり
30  
31  

★HOTホッと講座のお知らせ★

今回の演題は「子どものタイプを知る」です。12時からどんぐり組で行います。是非、皆様のご参加をお待ちしております!!

保育参観の詳細はプリントで配布済みです。
ちょっとだけ上手になった「歌と合奏」を他のクラスの友達に見てもらおうと、ミニミニ発表会を9日(火)にホールでやることになりました。当日保護者の参観は出来ませんが、ビデオやさんに撮影を依頼していますので、後日希望者には販売したいと思っています。
物品販売は7月18日(木)までです。2学期は9月3日(火)より販売します。
9月2日(月)は引き取り訓練です。ひまわりはお休みです。
夏休み中のひまわりの急な申し込みは8時半から9時までです。通常時と時間が異なります。お気をつけ下さい。
保育料引き落としが7月5日にありますが、今回は学期末のため1回のみの引き落としとなります。ご注意下さい。
全園児、冷房代800円、年長組はお泊り保育代8500円が含まれます。また希望絵本購入者、遠足の写真購入者、年長縄跳び購入者はその代金も含まれます。
このウィンドウを閉じる