学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

5がつ

 新緑が目に優しい季節となりました。新入園児も少しずつですが園生活に慣れてきたようです。子ども同士の関わりの中で、様々な経験を積んでいって欲しいと思います。

 さて、土曜日よりゴールデンウィークが始まります。幼稚園はカレンダー通りのお休みになりますが、みなさまはいかがですか?有給休暇を利用して10連休なんて言う方もいるかとお思います。うらやましい限りです。普段はとても忙しくされている保護者の皆様ですので、是非この連休にゆっくりお子さまと過ごされてみてはいかがでしょうか?!

 連休が明けると幼稚園は“遠足”が続きます。年長組は『ズーラシア』。子ども達で見る動物を決めて、図鑑などで調べてからでかけます。年中組は『つくし野アスレチックトムソーヤの森』。幼稚園にはないダイナミックな遊具があり、擦り傷などを作ってくる子供もいるかと思います。また、泥だらけになって帰ってくるのでお洗濯をお願いします。年少組は『こどもの国』での親子遠足。幼稚園生活の中での初めての遠足で、幼稚園の遠足の中では唯一の“親子遠足”です。このような機会はこれから先もほとんどないと思いますので、お子さんと思い切り遊んで下さいね。それぞれの学年で行き先は異なりますが、子ども達にとって楽しい思い出となって欲しいと思います。子ども達はおうちの方の手作りのお弁当も楽しみにしているようです。

 また年長組は、そろそろ“お泊まり保育”への準備が徐々に始まります。先日、年長組のこども達は昨年の“DVD”を観て何となくイメージは感じているようです。これからグループ活動をしていく中で、グループ名や係分担を決めたり、海辺の生物を調べたりしてお泊まり保育への期待を高めていきます。グループTシャツで使う自分の顔を描いたりもします。どんなTシャツを持ち帰るのか、楽しみにしていて下さいね。4月の懇談会では“クラス役員”が無事に決まり、先日1回目の役員会が開かれました。皆様の自己紹介を聞いていると、とてもやる気を感じました。今年も楽しい父母の会活動になると思います。きっと来年の3月には“役員をやって良かった”という感想を持って頂けるのでないでしょうか??様々な行事でのお手伝いなど、どうぞよろしくお願い致します。

5月の行事予定
行事予定 備考
   
年中プール開始/年中健康診断
電話相談12時から14時
ば・す
休園  
休園  
休園  
休園  
 
ち・ひ
   
手作り弁当
ば・す
10  
た・か
11 休園  
12 休園  
13 年長遠足 たいよう・かぜ
給食試食会た・か
さ・こ
14 年中遠足 ばら・すみれ
給食試食会ば・す
ち・ひ
15    
16 早乙女先生講演会10時半〜12時半
年少健康診断
ば・す
17 年中遠足 さくら・こすもす
給食試食会さ・こ
た・か
18 休園  
19 休園  
20 年長遠足ちきゅう・ひかり
給食試食会ち・ひ
さ・こ
21  
ち・ひ
22    
23   プールお休み
24  
た・か
25 休園  
26 休園  
27  
さ・こ
28 誕生会 プールお休み
29    
30 年少遠足
電話相談12時〜14時
ば・す
31  
た・か
プール入水の曜日
 月曜日 年中 さくら・こすもす
 火曜日 年長 ちきゅう・ひかり
 木曜日 年中 ばら・すみれ
 金曜日 年長 たいよう・かぜ
5月7日(火)に保育料が引き落としとなります。
毎月の保育料の他に、新学期用品代(全園児)、希望絵本代(希望者のみ・今回は4月、5月の2ヶ月分)、入園式の写真代450円(年中、年少)、非常食代768円(新入園児)が加算されます。
遠足の詳細は別紙プリントが出ます。
13日、20日の年長の遠足時の帰りは、園バス到着時間が1コースに間に合いませんので全園児徒歩にてお迎えをお願い致します。
早乙女先生講演会
5月16日木曜日 10時半より行います。詳細はプリントをご覧下さい。
卒園児の保護者の方、近所の方のも是非お声をかけて下さい。
早乙女先生の子育て電話相談
第1、第3木曜日 12時〜14時
電話番号080−3411−4233 です。(今月は講演会があるため、電話相談は第5木曜日です)
入園式の集合写真の追加注文をされたい方は、7日までに連絡ノートにて担任までお知らせ下さい。
6月4日より来年度入園予定の方の“園見学”を開始致します。電話予約は5月27日から受付致します。お知り合い、ご近所の方にお知らせ下さい。
幼稚園電話番号 044−855−1818
このウィンドウを閉じる