学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

3がつ

 今年は立春を過ぎてからの方が、雪が降るなどして寒くなった様な気がします。でも園庭の木々の新芽がだんだん膨らんできました。駐車場入り口のプランターからは、チューリップの芽も出てきました。春はもうすぐそこまできています。そして早いものでこの園だよりが、今年度最後のものとなってしましました。 年長組はあと約3週間で卒園となります。卒園までのカウントダウンが始まったようです。2年間、3年間の園生活の中で沢山の友達を作っていっぱい遊んで、ケンカもして、でも仲直りもして・・・嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと等…この時期にしか出来ない経験を沢山出来たのではないかと思います。子ども達にはこの経験を財産にして、これからも一層成長をして欲しいと思います。また子ども達だけではなく、お父さん、お母さん方も“パパ友”“ママ友”が沢山出来たのではないでしょうか?卒園してからもそのネットワークは大切にして頂き、子ども達を見守って欲しいなと思っています。そして子ども達はもちろんお父さん、お母さん方も卒園してからも是非遊びに来て下さい!!相談事などいつでもお受けしますよ。幼稚園はいつまでも皆様を歓迎します。あと数週間、お子さんと手をつないでの通園を楽しんで下さい。

 年中、年少組は4月から一つずつ進級します。子ども達の中にも少しずつ進級の自覚が芽生えているようです。「年長組がいなくなるのは寂しいけど、4月からの幼稚園は僕たち、私たちに任せておいて!」と心の中に秘めているようです。きっと幼稚園入ってくる新入園児の世話をしてくれることと思います。1年間慣れ親しんだ友達や担任の先生とお別れして、新しいクラス、友達、担任の先生はちょっとイヤだな・・と思う子どもも中にはいます。でもこれも大事な経験です。幼稚園は社会性生活の第一歩です。“イヤだな”と思うことも乗り越えて、新たに気の合う友達と出会ったり、自己主張しながらも人と合わせることを学んだり、クラスのみんなと力を合わせることで一体感を感じたり・・イヤなこと、辛いことを含めて、あと一年、二年の園生活で沢山のことを経験して欲しいですね。

 一年を通じて保護者のの皆様には様々なご協力を頂きました。心より感謝いたします。ありがとうございました。また4月には新入園児が沢山入園してきます。幼稚園と保護者の皆様との協力体制が、子どもにとってより良い幼児教育環境が築けると考えています。来年度も子どもたちの絶え間ない笑顔と歓喜に満ち溢れた幼稚園で有り続けたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

3月の行事予定
行事予定 備考
お別れ遠足(年中少休園) ひまわりあり
休園  
休園  
年長宮崎小と交流
こ・す
 
た・か
   
電話相談12:00〜14:00
プール最終
さ・ば
誕生会 プールお休み
休園  
10 休園  
11 保育参観→父母の会総会  
12 給食最終  
13    
14 半日保育  
15 お別れ会 半日保育  
16 休園  
17 休園  
18 第39回卒園式(年中・少お休み) ひまわりお休み
19 3学期終業式 ひまわりあり
20 年長組謝恩会(年中・少お休み) ひまわりお休み
21 春休みひまわり  
22 春休みひまわり  
23 休園  
24 休園  
25 春休みひまわり  
26 春休みひまわり  
27 春休みひまわり  
28 春休みひまわり  
29 春休みひまわり  
30 休園  
31 休園  
11日(月)に今年度最後の保育参観とお別れ懇親会を開催いたします。ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上お出かけください。
9時40分から保育参観と懇親会→ 11:20  ホールへ移動→11:30父母の会総会
18日(月)は第39回卒園式です。(詳細は後日お知らせします)年中少はお休みです。ひまわりもありません。
19日(火)は在園児だけの登園となります。
3月分の保育料納入は5日(火)の一回のみとなります。
  • お別れ遠足代(3800円)
  • お別れ遠足写真代(年長希望者のみ)
  • 希望絵本代(希望者のみ)
  • 暖房費(全園児)
を合わせて入金お願い致します。
月極ひまわりは12000円です。
春休み中のひまわりは8:30〜18:00まで開室しております。後日春休みひまわりの予約を取ります。(朝ひまわりを申し込まれている方は8時〜)
25年度新年長の初登園は、4月8日(月)です。新クラス、担任の発表があります。バス通園の方は24年度のバス時間となります。
4月10日(水)は25年度入園式となります。年少組から進級する新年中組は登園です。登園時間などは学期末にお知らせします。新年長組はお休みです。
今学期の物品販売は、3月15日(金)までとなります。
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる