学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

1がつ

 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?ここ関東地方は、ほぼ毎日がよい天気で 穏やかな日々が続きました。しかし大荒れの天候だった地域もあるようです。影響を受けた方はいませんでしたか?私(中村)は毎年の事ながら自宅での年越しです。普段なかなか出来ない場所の掃除をしたり、お気に入りのアーティストのライブに参加したり、ゆったり読書をしたり・・・・しっかりとリフレッシュできました。きっと子ども達もこの冬休みの間、楽しい経験をしてきたのではないかと思います。是非経験してきた話を幼稚園で聞いてみたいと思います。

 新年になりましたが幼稚園の平成24年度はまだ終わっていません。本日より一年で一番寒く、一番短い、でもとても大切な3学期が始まります。昨年度までは3学期に発表会が行われていたため、さあこれから発表会!という気持ちでした。でも今年度はのんびりとした3学期が過ごせそうです。年少、年中組はあと少しで一つずつ進級するという意識が徐々に芽生えてきます。「今度は○○組になりた〜い」というような声が増えてきます。年長組はあと2ヶ月余りで卒園です。小学校進学の準備は進んでいますか?子ども達には幼稚園でしかできない事を残りの園生活で思う存分味わって欲しいと思っています。毎年卒園生の保護者の方から「幼稚園の時の送り迎えは、正直大変だな・・と思うこともありましたが、小学生になって送り迎えがなく子どもと一緒に歩くことがなくなって寂しい・・」という話をよく聞きます。寒い毎日が続きますが、子どもと一緒の登降園を是非楽しんで下さいね。

 3学期になりますとインフルエンザが流行します。流行に突入したという報道も耳にします。更に今年はノロウィルス感染症も流行しているようですね。幼稚園ではノロウィルスにも対応可能な消毒液を購入し、全職員が嘔吐物などの処理の際、万全の注意を図るよう徹底しています。日頃からの石けんを使った手洗いとガラガラうがいが一番手軽な予防方法です。幼稚園では外から帰って来たときには必ず行うよう声をかけていますが、ご家庭でも是非行うようお願い致します。毎日の子ども達の体調観察も忘れずに!!

 教職員一同、3学期も楽しい幼稚園にしたいと思っています。ご協力のほどよろしくお願い致します。

1月の行事予定
行事予定 備考
   
   
   
   
   
   
  冬休みひまわり
始業式  
   
10 給食開始  
11    
12    
13    
14 成人の日  
15 プール再開
た・か
16   宮前平中学2年生
職場体験
17 手作り弁当
電話相談12:00〜14:00
さ・ば
18  
ち・ひ
19    
20   宮パパイベント
21  
こ・す
22  
た・か
23 pm入園説明会  
24 年長 宮崎台小学校交流
さ・ば
25  
ち・ひ
26    
27    
28 年長 宮崎台小学校交流
HOTホッと講座12時〜
こ・す
29 誕生会 プール休み
30 研修大会の為休園 ひまわりあり
31 神奈川県研修会
電話相談12:00〜14:00
ひまわりあり
プール休み

★HOTホッと講座のお知らせ★

1月28日(月)12時〜14時どんぐりルームにて「こどもの気持ちを理解する」というテーマで早乙女先生からのお話を聞きたいと思っています。
最近見た夢、昔見た夢もありましたらメモに書いてご持参下さい。
皆様のご参加をお待ちしています。

1月30日は川崎市幼稚園協会教育研究大会のため休園です。当日のひまわりクラブはあります。後日予約を受け付けます。
1月31日は神奈川県研修会のため降園時間が通常より早くなります。帰りのバスの運行はありません。詳細は後日お知らせ致します。当日のひまわりクラブはあります。
今年度最後の個性相談は保育・給食参観が終了した後の2月8日(金)より2週間ほど予定しております。
お子様のクラスでの様子や大きく成長したこと、大好きなこと、得意不得意などなど・・・親と教師がその子を見つめ考えてみるひとときがあることは幸福な事です。
お忙しい時期とは思いますが、指定の日時においで下さい。
3学期のプール遊びは1月15日から再開します。
電話相談は17日(木)から始まります。
  • 12時から14時
  • TEL.080−3411−4233
1月7日よりひまわりクラブ に新しい先生が着任致しました。後藤暢子先生です。よろしくお願い致します。
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる