学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

明日から冬休み

 時の過ぎるのは早いもので・・・もう今年も残り数日となってしまいました。年賀状の準備をやらなければと思いつつ全く手をつけていない今日この頃です。皆さんはいかがですか?もう投函しましたという方・・尊敬します。

 さて、先日の遊戯発表会はいかがでしたでしょうか?それぞれの学年なりの成長した子どもたちの姿が観られたのではないでしょうか?私(中村)も途中何度か目頭が熱くなるシーンがありました。保護者のみなさまにしてみればなおさらだったと思います。ご家庭でも発表会の話題が尽きないことでしょう。子ども達もこれがまた一つの大きな経験となり、自信へと繋がる事と思います。

 本日で2学期が無事に終了し明日から冬休みです。行事がとても多かったこともあり、一年の中で一番長い2学期もとても短く感じました。保護者の皆様には日頃の保育はもちろんのこと、それぞれの行事の際は多大なるご協力を頂きました。心より感謝致します。ありがとうございました。

 この冬休みの間は、子ども達はどのようにして過ごすのでしょうか?年末年始のご予定はもうお決まりですか?夜遅くまで起きていて朝寝坊し放題。起きているときはテレビ、ゲーム三昧・・まさかこのような生活はしないと思いますが、こんな生活を送ってしまうと今までせっかく整えてきた生活リズムが完全に壊れてしまいます。生活リズムが壊れると体調も崩しやすくなり、せっかくの冬休みを楽しめません。その上3学期にまた元の生活リズムに戻すのは一苦労です。“早寝・早起き朝ご飯”の習慣は崩さないで下さいね。そして是非、休み中には子どもに“お手伝い”を沢山やらせてあげて下さい。子ども達は大人の手伝いが大好きです。子どもと話し合って、子どもに出来ることは任せてみてはいかがでしょうか?たとえ忘れてしまっても一緒に行うのも良い経験になります。また先日、園内では各クラスで大掃除が行われました。小さな手で雑巾を絞って、自分のロッカーや室内を綺麗にしました。ご家庭の大掃除の手伝いもきっと上手に出来ると思いますよ。また年末年始は帰省をしたり、来客があったりするかと思います。普段から子ども達には挨拶の大切さを伝えています。TPOに応じた挨拶は子ども達にも出来ると思います。是非冬休み中も忘れずに行って下さいね。

 1月から始まる3学期は、一年の中でも一番短い学期ですが実はとっても重要な学期です。年長の子ども達は近隣の小学校のお兄さん、お姉さんとの交流も行われ、自分たちもいよいよ小学生になるという実感が沸いてくることでしょう。また年中、年少の子ども達は一つずつ大きくなるという意識が芽生え「年長になったら○○組がいいな 〜」とか「○○ちゃんと一緒のクラスがいいな」という子どもも増えてくることでしょう。

 これからますます寒くなって、インフルエンザなども流行してくるかと思います。寒さに負けないよう、3学期の始業式には元気に登園して欲しいと願っています。良いお年をお迎え下さい♪

1月の行事予定
行事予定 備考
   
   
   
   
   
   
  冬休みひまわり
始業式  
   
10 給食開始  
11    
12    
13    
14 成人の日  
15 プール再開
た・か
16    
17 手作り弁当
電話相談12:00〜14:00
さ・ば
18  
ち・ひ
19    
20   宮パパイベント
21  
こ・す
22  
た・か
23 pm入園説明会  
24 年長 宮崎台小学校交流
さ・ば
25  
ち・ひ
26    
27    
28 年長 宮崎台小学校交流
こ・す
29 誕生会 プール休み
30 研修大会の為休園 ひまわりあり
31 神奈川県研修会
電話相談12:00〜14:00
ひまわりあり
プール休み
1月の保育料は7日に引き落としとなります。
保育料と一緒に引き落としになります。
  • プール写真(年長、年中希望者)
  • 暖房費(全園児)
1月30日は川崎市幼稚園協会教育研究大会のため休園です。当日のひまわりクラブはあります。
3学期になったら予約を受け付けます。
1月31日は神奈川県研修会のため降園時間が通常より早くなります。詳細は1月にお知らせ致します。
当日のひまわりクラブはあります。
今年度最後の個性相談は保育・給食参観が終了した後の2月8日(金)より2週間ほど予定しております。
お子様のクラスでの様子や大きく成長したこと、大好きなこと、得意不得意などなど・・・親と教師がその子を見つめ考えてみるひとときがあることは幸福な事です。
お忙しい時期とは思いますが、指定の日時においで下さい。
3学期のプール遊びは1月15日から再開します。
電話相談は17日(木)から始まります。
  • 12時から14時
  • TEL. 080−3411−4233
ひまわりクラブの小野あゆ子先生が12月いっぱいで退職することになりました。長い間お疲れさまでした。
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる