学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

12がつ

 今年のカレンダーも残り一枚となりました。北国からの積雪の便りなどを聞くと、こちらでは雪は降っていないのに一段と寒さを感じます。とうとう冬本番に突入です。それでも子ども達は園庭で元気に走り回っています。やはり「こどもは風の子」ですね。

 さて、今年度初めて実施する12月の発表会。子ども達は日々発表会に向けての活動を楽しんでいます。本番で使用する衣装を着けると、子ども達はすっかりその役になりきっています。劇やお遊戯、またうたや合奏もほぼ完成に近づいています。12月7日にはすばらしいものをお見せすることが出来ると思いますので、楽しみにしていてくださいね。また、当日は緊張からセリフや動きを忘れてしまう子どももいるかもしれませんが、温かく見守って頂けるようお願い致します。そして衣装作りに協力頂きました保護者の皆様、心より感謝致します。ありがとうございました。

 発表会が終わるとすぐにもちつきがあります。父母の会執行部の皆さんを中心に着々と準備を進めて頂いています。私(中村)が小さな頃は餅つきというと年末の一大行事で、園庭にある胸像になっている祖父を中心に親戚が一堂に会して正月用の餅をついて楽しみました。今ではすっかり餅はスーパーで買うものとなってしまいましたね。子ども達には日本の伝統行事である「餅つき」を経験して、おいしい“おもち”を味わって欲しいなと思っています。

 最近、体調を崩し園を欠席する子どもが増えてきています。感染症の胃腸炎や水疱瘡を発症するこどもも増えてきました。インフルエンザの発生はまだですが、そろそろ流行り始める頃かなと思います。幼稚園ではそれらの予防のため“空気清浄機”を稼働させ始めました。本来であれば暖房は12月からですが、気温が低いときには床暖房を稼働させています。

 2学期はあと少しで終わりですが、幼稚園では楽しいことがまだまだいっぱいありますので、子ども達には元気に幼稚園生活を送って頂きたいと思います。毎朝、お子さまの体調、機嫌等をよく見て頂いて、決して無理に登園させないようお願いします。感染症の予防策の基本は“手洗い”と“うがい”です。ご家庭でも、欠かさずに行って下さいね。

12月の行事予定
行事予定 備考
父親参観 ひまわりお休み
   
   
   
   
発表会準備のため半日保育
電話相談12:00〜14:00
ひまわりあり
発表会 ひまわりお休み
   
   
10    
11 もちつき  
12    
13 手作り弁当  
14 誕生会  
15    
16    
17 クリスマス会  
18 給食終了  
19 半日保育 物品販売終了
20 終業式 半日保育  
21   冬休みひまわり
22 休園  
23 天皇誕生日  
24 休園  
25   冬休みひまわり
26   冬休みひまわり
27   冬休みひまわり
28 休園  
29 休園  
30 休園  
31 休園  

※プール遊びは1月15日より再開致します

父親参観の詳細はプリントをご覧下さい。
12月の保育料は5日に引き落としとなります。
学期末の為一次引き落としのみとなりますのでご注意下さい。
  • 暖房費→12月から3月までの4ヶ月 各月800円
  • 卒園アルバム代5250円、謝恩会費1500円(年長のみ)
防寒着(ジャンパー、手袋、マフラー等)はバス通園の方はバス停まで、徒歩通園の方は昇降口までです。一度持ち帰って頂き帰りのお迎えの時にご持参下さい。
園への送迎時に保護者用のクラスバッチを着けていない方が目立ちます。園へお越しの際は必ず目立つ場所に付けて頂きますようお願い致します。
冬休みひまわりの予約プリントは配布済みです。

2013年1月の予定

7日(月)冬休みひまわり
8日(火)始業式
9日(水)半日保育
10日(木)給食開始
15日(火)プール再開
17日(木)手作り弁当 電話相談
23日(水)PM入園説明会
28日(月)HOTホッと講座
29日(火)誕生会
30日(水)研修大会の為休園(ひまわりあり)
31日(木)神奈川県研修会のため13時降園(ひまわりあり)詳細は後日配布致します
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる