学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

11がつ

 年末年始の準備はまだまだ先のことと思いながらも、書店などに来年のカレンダーや手帳が並ぶようになりますと改めて今年のカレンダーが残り2枚になっていることに気づかされます。園庭の桜の木から全ての葉っぱがなくなるのも近いのでは・・と思うような秋本番の過ごしやすい季節となりました。

 今年の運動会は、週の前半に台風が発生して関東地方を直撃かと思うような進路予想でした。しかし子ども達に「台風なんか吹き飛ばしちゃおうよ」と朝の体操の時間に呼びかけたところ、その願いの効き目が強すぎたのか、少し良すぎたようです。運動会での子どもの姿はいかがでしたでしょうか?かけっこ、お遊戯、団体競技など・・・それぞれの年齢なりの成長が見られたのではないかと思います。また親子競技や親子ダンスの時の子ども達の嬉しそうな表情は、こんな笑顔見たことないと思ってしまうような満面の笑みでした。ご家庭でも運動会の話題は、今でも尽きないのではないでしょうか?私(中村)が今年の運動会で一番驚いたことは敬老席から孫を応援する“横断幕”(看板??)が出現したことでした。当日はとても暑かった天候に勝るほどの保護者やご家族の方々のご声援やご協力に心より感謝致します。ありがとうございました。そして父母の会役員、宮パパの皆様には早朝の準備から開催中、そして終了後の片づけまで沢山のお手伝いを頂き本当にありがとうございました。

 さて、例年は1月末頃に実施していました遊戯発表会ですが今年度より12月に実施致します。実施時期を変更した理由は色々ありますが、卒園進級間近の3学期をもう少しのんびりと子ども達と過ごしたいというのも理由の中の一つです。現在徐々にではありますが、遊戯発表会へ向けての活動が始まりつつあります。歌と合奏をある程度完成させてから、お遊戯や劇へと活動内容を変化させていきます。当園では合奏の楽器などはもちろん、お遊戯や劇の配役などもなるべく子ども達の希望を取って決めています。1つの楽器に希望者が沢山いる場合には“オーディション”を実施し担任の先生を交えて子ども達の話し合いによって決定しています。また劇の配役では、現実の世界では体験出来ないような役をやりたがる子どもが沢山います。我々大人の感覚ではいわゆる「悪役」を敢えてやりたがったり、男の子がおばあさんなどの女性役をやりたがったり・・子ども達の頭の中にはきっと独特なファンタジーの世界が展開されているのでしょう。子ども達の感覚の中には“悪役”も“脇役”もありません。自分が演じる役そのものが“主役”なんです。是非12月7日の本番を楽しみにしていて下さい。

11月の行事予定
行事予定 備考
入園願書受付 休園 ひまわりあります
文化の日 休園  
休園  
年長交通安全教室
南原小学校
制服サイズ合わせ13時から
手作り弁当 富士見台小学校
鷺沼小学校
宮前平小学校
梶ヶ谷小学校
うた・合奏予行練習 宮崎台小学校
10 休園  
11 休園  
12 HOTホッと講座12時〜
13 父母の会主催観劇会
【人形劇団ひとみ座】
14
15 午後 年長予行練習
電話相談12:00〜14:00
16 午後 年長予行練習 西梶ヶ谷小学校
17 休園  
18 休園  
19
20 平小学校
上作延小学校
21 どんぐり組申し込み日
22 西有馬小学校
23 勤労感謝の日 休園
24 休園  
25 休園  
26 年中予行練習
27 誕生会
28
29 電話相談12:00〜14:00
30 年少予行練習 宮崎小学校
父親参観 ひまわり休み

※11月はプール遊びはお休みです。

★HOTホッと講座のお知らせ★

今月のHOTホッと講座のテーマは「夢で知る親と子の深層心理」についてです。
回を重ねるごとに参加者が増えてきています。部屋の中では小さいこどもが楽しそうに走り回っています。気兼ねしない雰囲気で楽しめます。是非、みなさまいらしてください。ご参加お待ちしていま〜す!!

10月31日は入園願書受付準備のため職員室での物品販売は行いません。
11月1日は入園願書受付のため、幼稚園は休園です。
ひまわりクラブはあります。事前予約は終了しています。
11月5日に保育料の引き落としがあります。
保育料と共に次の金額が引き落としとなります。
  • 謝恩会費(年長のみ)・・・2,000円
  • 運動会写真、DVD ・・・希望者
12月1日(土)に父親参観があります。詳細は後日にお知らせいたします。
7月に川崎市へ申請しました就園奨励費ですが、決定通知が幼稚園に到着しました。この就園奨励費は保育料の減免の為の補助金です。くれぐれも他の目的では使用されませんようお願い致します。7月以降に転入園されてきた方々はこれからの申請となります。詳細は後日お知らせします。
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる