学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

10がつ

 

 お彼岸が過ぎたと思ったら、急に秋らしい気候になりました。例年にもまして今年もとても厳しかった暑さから、やっと解放されましたね。暑くも寒くもないこの「秋」を皆様はどのように過ごされるのでしょうか??私(中村)は食べることが大好きですので、やはり「食欲の秋」を楽しもうかな・・・と思っています。

 秋季運動会も直前となりました。子ども達は現在厳しい残暑の中、熱中症に気をつけながら近隣の公園や園庭で運動会への活動に取り組んでいます。“かけっこ””全員リレー”“綱引き”“たまいれ”など・・幼いながらも負けると悔しいという気持ちを少しずつ育てています。年長組になるとクラスの団結力も身に付いていきます。その為、その日の勝敗についての作戦会議が教師が声をかけなくても子ども達で行われ、勝つための話し合いが毎日のようにそれぞれのクラスで行われています。当日は大きな番狂わせもあると思いますが、勝っても負けても良い思い出となり一つの大きな経験となることでしょう。“お遊戯”では年齢の差がはっきりと見ることができるでしょう。年長になると小学生以上(小学生ごめんなさい!)のお遊戯を見ることができます!是非、自分のお子さまの学年だけではなく、他学年のプログラムも楽しんで頂ければと思います。運動会に向けて数多くのプリントが配布されています。全てのプリントが大切な内容となっていますので読み落としのないよう、そしてご一緒に来場するご家族の方もご一読して頂きたいと思います。運動会当日は宮崎台幼稚園ならではの“ファミりー運動会”を心ゆくまでお楽しみ下さい。

 運動会が終わると早速“いもほり”があります。高津区坂戸にある芋畑へ行って大きなサツマイモを掘ってきます。さつまいもを食べるだけではなく、サツマイモのつるを丸く編み上げてクリスマスリースを作るクラスがあったり、おいもを使った様々な表現活動を楽しみます。3階のクッキングルームからは連日のように甘〜い美味しそうな匂いが漂ってきて、つい部屋の中をのぞいてしまいます。ご家庭でも子ども達が一生懸命掘って、重いのを必死になって持ち帰ったさつまいもを、いもほりの感動が薄れないうちに美味しいお料理に変身させて下さい。。おこさまとメニューを考えて、クッキングするのも楽しいですね。

 先日もお知らせしましたが、スイミングスクール横のスーパーの工事が本格的に開始されます。宮崎台小学校では幼稚園の前の道を通学路から外したようですが、幼稚園は必ず保護者が同伴なので通行禁止にする予定はありません。大型車両の通行が始まっていますので、登降園の際には十分にご注意下さい。気温の変化が激しくて、我々大人でも体調を整えるのが大変な時期です、子ども達の体調管理には充分気をつけて頂き、みなさんそれぞれの“○○の秋”を楽しみましょう。

10月の行事予定
行事予定 備考
代休 ひまわりあります
幼稚園説明会 10時から
か・た
年長卒園アルバム撮影  
いもほり
電話相談12時から14時
さ・ば
プール写真撮影
いもほり
ち・ひ
プール写真撮影
休園  
休園  
休園  
いもほり
か・た
プール写真撮影
10 年長卒園アルバム撮影
個性相談開始
 
11 いもほり・手作り弁当
さ・ば
12 移動動物園 プールお休み
13 休園  
14 休園  
15 いもほり
願書配布9時〜15時
HOTホッと講座12時〜
す・こ
プール写真撮影
16 願書配布9時〜12時
か・た
17 年長卒園アルバム撮影  
18 電話相談12時から14時
さ・ば
19  
ち・ひ
20 休園  
21 休園 父母の会主催
フリーマーケット
22 移動動物園予備日
す・こ
23 優先入園調べ 10時〜
か・た
24 年長卒園アルバム撮影  
25 個性相談終了
さ・ば
26 誕生会
年長卒園アルバム撮影
プールお休み
27 休園  
28 休園  
29  
す・こ
30  
か・た
31    

★HOTホッと講座のお知らせ★

今回のHOTホッと講座のテーマは
「“腹が立つ!!義理ママ・夫・わが子」です。皆様のご参加をお待ちしています。

おいもほりについて
    10月 4日(木)すみれ・かぜ・めろん
    10月 5日(金)ばら・たいよう・みかん
    10月 9日(火)ひかり・こすもす・もも
    10月11日(木)ちきゅう・ばなな
    10月15日(月)さくら・りんご
【持ち物】
  • しっかりしたシャベル
  • 2重に重ねたビニールの買い物袋(2枚組にして持ち手のところを合わせてテープで巻き付ける)
  • バス登園の方は名前とバスコースを書いた中くらいの紙袋)
 ※全ての物に記名をして下さい。
【服装】 長靴を履いて登園、 園で体操着に着替えて出かけます。必ず持たせて下さい。
10月の保育料と一緒に夕涼み会、お泊まり保育写真代、ミニミニ発表会、お泊まり保育DVD代が引き落としとなります。
10月2日(火)より冬服着用となりますが1ヶ月は合服期間です。上着着用自由、半袖、長袖ブラウスの着用も自由です。同時にスモック着用も始まります。クラスバッチを付けてお持たせ下さい。
年中プールの入水曜日を運動会以降変更致します。
    月→ すみれ・こすもす火→ かぜ・たいよう
    木→ ばら・さくら金→ ちきゅう、ひかり
願書配布について
    10月15日(月)9:00〜15:00
    10月16日(火)9:00〜12:00
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントをご用意しています。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる