学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

9がつ

 楽しかった夏休みもアッという間に終わりを告げ、2学期の始まりです。みなさんはこの夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか?今年の夏は近年まれに見る猛暑、いや酷暑でした。部屋の中にいても熱中症にかかる方がいたり、命を落としてしまった方もいたり・・ちょっと異常かと思われてくらいの暑さでしたね。年々気温が上昇しているように感じます。テレビや新聞などでは地球環境破壊による異常気象といわれていますが、私(中村)は、どうしても子ども達の将来の地球環境の事が心配になってしまいます。また今の子ども達の次の世代、又その次の世代が健やかに育ってくれる環境がこれから先もあるのだろうかと少し真剣に考えさせられた今年の夏でした。

 夏休み前半には夏の行事である“夕涼み会”“お泊まり保育”がありました。夕涼み会では地域のお祭りが少なくなりつつある中にあって、夏祭りの雰囲気を味わってくれたのではないかと思います。余談になりますが、幼稚園の夕涼み会では本物のお金を使って買い物をして頂いていますが、利益を出さないように原価ぎりぎりで価格設定しています。それに比べて町中のお祭りの際の露天商の価格と来たら。。。。びっくりしますね。今年も宮パパのみなさんに櫓の設置のお手伝いやお化け屋敷等のお店を出して頂きました。ありがとうございました。

 お泊まり保育は年長児だからこそ出来る行事です。きっと子ども達はもちろんのこと、お家の方々も出発前は緊張感もあったかと思いますが、帰ってきたときの子ども達の顔つきはいかがだったでしょうか?達成感に満ちあふれていたかと思います。ここで経験した数多くの事で、友達との協調性や両親への感謝の気持ち、そして独立心など様々なことが少しずつ芽生えたのではないでしょうか?この経験が2学期以降の子ども達の成長へ繋がることと思います。

 さて2学期は行事が盛りだくさんです。そんな中でも運動会は最も大きな行事の一つです。宮崎台幼稚園の運動会は、家族みんなで楽しめる“ファミリー運動会”です。園児達ばかりでなく、“お父さん”“お母さん”“祖父母”また“お兄ちゃん”“お姉ちゃん”(卒園児)“弟”“妹”(未就園児)も参加出来る種目が用意されています。是非皆さんで楽しんで頂きたいと思います。そして今年度からは発表会も2学期にあります。忙しい2学期になりそうですね。

 9月初めより運動会に関わる活動が多くなります。今年の残暑は例年以上に厳しくなると言われています。幼稚園としましても熱中症対策には充分に考慮し進めて行く所存でおります。園庭にはミスト発生機も導入しました。家庭から毎日水筒を持たせて頂く事になっています。そして朝食は必ず食べてから登園してください。睡眠時間も充分にとり(ただ10時間寝たらいいのではなく、寝る時刻が重要です)、毎朝の体調観察を十分に行って頂きたいと思います。 それでは2学期もよろしくお願い致します!!

9月の行事予定
行事予定 備考
始業式 ひまわりお休み
休園  
引き取り訓練 ひまわりお休み
給食・プール開始
か・た
   
電話相談12時から14時
こ・ば
 
ち・ひ
休園  
休園  
10 HOTホッと講座12時〜
ば・こ
11  
か・た
12    
13 手作り弁当
幼稚園説明会13時から
さ・す
14 年中予行練習 プールお休み
15 休園  
16 休園  
17 敬老の日 休園  
18 年長予行練習 プールお休み
19    
20 親子ダンス練習
練習終了後役員打ち合わせ
電話相談12時から14時
さ・す
21  
ち・ひ
22 秋分の日 休園  
23 休園  
24 年少予行練習 プールお休み
25 誕生会 プールお休み
26 親子ダンス練習  
27  
こ・ば
28   プールお休み
29 運動会 ひまわりお休み
30    
代休 ひまわりあります

※年中は入水曜日の変更があります。ご確認下さい

★HOTホッと講座のお知らせ★

今回のHOTホッと講座のテーマは「理想のこどもと現実のわが子」です。ご参加お待ちしてます!!

さくら組担任の古屋智子先生が、8月28日に入籍、挙式致しました!!原田智子さんになります。今年度一杯は旧姓のままで仕事を致します。ともこ先生おめでとうございま〜す♪

運動会は9月29日(土)(雨天30日)宮崎台小学校の校庭で行います。
遊戯発表会は12月7日(金)に宮前市民館で行います。
9月4日から運動会終了後まで体操着登園となります。体操服の代わりにポロシャツや白地Tシャツ、年長はお泊まりで作ったTシャツもOKです。
9月より年少も昼食後の歯磨きを行います。
歯ブラシを持って来て下さい。歯磨き粉は使いません。
プール参観について
5月より始まりました年中のプール遊びも水慣れの時期を過ぎ、楽しく活動が出来るようになってきました。また年長でも進級ワッペンをもらえる子どもが多くなってきました。ワッペンが欲しくて一生懸命に取り組む姿が見られます。
中には水が苦手な子どももいますが水に入るだけでも皮膚が丈夫になります。なるべく入水回数を増やして下さい。
プール参観を次のように致しますので、参観希望の方は田園スイミングまで各自お出かけ下さい。
  • 期間   9月6日から2月末日まで
  • 入水時間 10時から10時半
運動会の親子ダンスの練習日は20日(木)26日(水)です。詳細はプリントをご覧下さい。
夕涼み会、お泊まり保育の写真展示を行います。
  • 9月4日、5日、6日、7日
  • 8時30分〜17時半まで 3階廊下に展示
期間外の閲覧、注文は出来ませんのでご注意下さい。
またひまわりご利用の方も時間をお守り下さい。
このウィンドウを閉じる