学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

8がつ

 梅雨があけました。先日は九州地方でとてつもない豪雨に見舞われ、大変な被害が出ているようです。被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。皆様のご実家などは大丈夫でしたでしょうか?宮崎台幼稚園は四方を坂に囲まれていますのであのような豪雨が降ったら・・・と思うとぞっとしました。

 さて期待と不安の中で始まった1学期も無事に終了しようとしています。初めての集団生活の子どももいれば、進級して昨年のクラスがバラバラになってしまった子どももいました。しかしそれぞれ新しい環境の中で、新しい友達ができ新しい発見も沢山あった1学期だったのではないでしょうか?保護者の皆様のご協力に心より感謝致します。ありがとうございました!

 明日からは約1ヶ月に亘る夏休みが始まります。この長い休み中、生活リズムを乱そうと思えば簡単に乱れます。1学期に整えた生活リズムを維持する事が一番大切です。2学期に入って遅刻ばかりと言うことのないよう、充分気を付けて下さい。

 夏休み中に子ども達にさせてあげて欲しい事の一つに家の手伝いがあります。幼稚園でも子ども達は教員の手伝いを好んで行なってくれます。これはきっと大人の世界への憧れとその瞬間を共有したいという気持ちからでしょう。家でも何か子どもにできることを、任せてみるのはいかがでしょうか。もし失敗してしまっても大目に見てあげるような寛大さも必要です。年齢によって出来ることも変わってきます。年長になると結構高度なことも出来るので、是非お手伝いの習慣をつけてください。

 それから子ども達は1学期の間に多くの絵本と出会ってきました。夏休み中に中断してしまうのはとてももったいないことです。絵本は子どもが黙読するものではありません。読み聞かせをしてもらうことにより子どもは空想の世界を展開し、考える力を育てます。夏休み中も読み聞かせをしてあげて下さい。私(中村)も小さな頃に読んでもらった絵本は、今でも大好きな絵本になっています。親子関係の絆をより太くすることにもつながります。また将来の子どもの読書意欲にも影響することと思います。

 夏休みに入ってすぐに二つの大きな行事があります。一つは夕涼み会。この日は幼稚園全体が“夏祭り”の会場になります。『お化け屋敷』『お面屋』『射的』『ヨーヨー釣り』など職員一同が店員になり本物のお金を使った買い物が出来ます。それから宮パパのお店や給食センターの方々のお店もあります。楽しみにしていて下さい♪そして年長組は“お泊まり保育”があります。子ども達はゴールデンウイーク前後からグループ活動を通してグループの名前を決めたり、Tシャツの自分の似顔絵を描いたり、グループ内の諸々の係を決めたりそれぞれお泊まり保育への気持ちを盛り上げてきました。たかが1泊2日ですが、されど1泊2日です。必ず行く時と帰ってきた時の子どもの表情が全く異なっています。一段と大人の顔になって帰ってきますので楽しみにしていて下さい。

 2学期になると運動会に関する活動が中心になってきます。9月1日にはまた元気な子ども達に会うことを楽しみにしています。有意義な夏休みをお過ごし下さい。

9月の行事予定
行事予定 備考
始業式 ひまわりお休み
休園  
引き取り訓練 ひまわりお休み
給食・プール開始
か・た
   
電話相談12時から14時
こ・ば
 
ち・ひ
休園  
休園  
10 HOTホッと講座12時〜
ば・こ
11  
ち・ひ
12    
13 手作り弁当
幼稚園説明会13時から
さ・す
14 年中予行練習 プールお休み
15 休園  
16 休園  
17 敬老の日 休園  
18 年長予行練習 プールお休み
19    
20 親子ダンス練習
練習終了後役員打ち合わせ
電話相談12時から14時
さ・す
21    
22 秋分の日 休園  
23 休園  
24 年少予行練習 プールお休み
25 誕生会 プールお休み
26 親子ダンス練習  
27  
こ・ば
28   プールお休み
29 運動会 ひまわりお休み
30    
代休 ひまわりあります

※年長、年中共に入水曜日の変更があります。ご確認下さい

夏休み中のひまわりについて
ひまわりの当日申し込み、キャンセル、遅刻などの連絡は8時半から9時までとなっています。通常時と時間が異なりますのでご注意下さい。
夏休み中の急な転勤、転居などがありましたら、担任までお知らせ下さい。
8月6日に保育料の引き落としがあります。
9月4日から運動会終了後まで体操着登園となります。
体操服の代わりにポロシャツや白地Tシャツ、年長はお泊まりで作ったTシャツもOKです。
9月より年少も昼食後の歯磨きを行います。
歯ブラシを持って来て下さい。歯磨き粉は使いません。
運動会の親子ダンスの練習日は9月20日(木)26日(水)です。詳細は2学期に配布されるプリントをご覧下さい。
9月3日(月)は防災訓練の園児引き取りの日です。
大地震があった時には園バスは出ません。また公共交通機関も使えなかった事を想定しての訓練となります。
10時に大地震があったとして、その時間におうちを出発して頂いて、徒歩で園までお迎えにいらして下さい。
徒歩での家から幼稚園までの時間を確認したいと思います。
このウィンドウを閉じる