学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

7がつ

 このところじめっとした日が続き、おてんとうさまもなかなか顔を出さず梅雨まっただ中の今日この頃です。子ども達は少しでも晴れ間があると園庭に飛び出し久しぶりのおてんとうさまの光を浴びて、服が汚れるのも忘れて楽しんでいるようです。・・・とは言っても、我々人間も含めて動物も植物も水がなければ生きてゆくことが出来ません。おてんとうさまもありがたがり、でも雨にも感謝しながら梅雨時ならではの遊びを楽しみたいと思います。

 さて、先週末の父親参観はいががだったでしょうか?4月から入園の新入園児も、進級した子ども達もこの2ヶ月の成長がご覧になれたのではないでしょうか?あるお父さまから「子どもと幼稚園の話をよくするのだが、参観に来て子どもが言っている多くの謎が解けました」という話を聞きました。子ども達は家で、一生懸命幼稚園の話をしてもお父さんにとっては「???」の内容も多くあったようです。それが参観に来て「あ〜そうだったのか!!」と謎が解明されたようです。きっとこれからは子ども達との幼稚園の話が、更に盛り上がるのではないでしょうか!普段はお仕事で忙しくされているお父さんですが、子育ての中でも一番面白いこの幼児期を是非楽しんで頂きたいと思います。そして11月に予定されています“第2回目の父親参観”を楽しみにしていて下さいね。

 先日、ある大学教授の講演を聴いてきました。そこで面白い内容がありましたのでご紹介します。子育てをしていく上で常に心がけたいことがテーマでした。子育てにおける「問題児」を作る10ヶ条として・・・

  1. 幼いときから冷たく、放りっぱなしにする。
  2. 欲しいと言ったらすぐに買い与える。
  3. 子どもの間違いや失敗は、理由を問わず叱り飛ばせ。
  4. 子どもがどこで遊ぼうが気にとめない。
  5. 兄弟やよそのこと比較して“お前は馬鹿だ”“○○を見習え” を連発せよ。
  6. 忙しいのに食卓の団欒なんて無駄。
  7. 子どもが善いことや努力をしても、めったに褒めない。
  8. 子どもの前では、決して夫婦間の意見を一致させるな。
  9. お金こそ人生のすべてであると身をもって教え込め。
  10. 子どもの前では常に“法律”“警察”“学校”“役所”の悪口を 言い、社会の決まりや公共機関への敵意を植え付けよ

・・・・いかがでしょうか??
中には笑ってしまうような事柄もありますが、これらを全て逆説的に心がけると健やかな子どもらしい子どもになるのではないでしょうか。

7月の行事予定
行事予定 備考
市制記念日 休園 ひまわりお休み
年長保育参観
ば・こ
年中保育参観
か・た
年少保育参観  
プラネタリウム見学
たいよう・かぜ
電話相談12:00〜14:00
さ・す
避難訓練
ち・ひ
休園  
休園  
父母の会主催
「くぼた★まさと工作イベント」
プールお休み
10  
か・た
11    
12 ミニミニ発表会
手作り弁当
プールお休み
13 プール最終
ち・ひ
14 休園  
15 休園  
16 海の日 休園  
17 誕生会 給食最終 プールお休み
18    
19 半日保育
電話相談12:00〜14:00
 
20 半日保育 1学期終業式  
21 夕涼み会  
22 休園  
23 年長お泊り保育 夏休みひまわり
24 年長お泊り保育 夏休みひまわり
25   夏休みひまわり
26   夏休みひまわり
27   夏休みひまわり
28 休園  
29 休園  
30   夏休みひまわり
31   夏休みひまわり

ひまわりクラブの木下麻希先生が5月一杯で退職されました。後任には新堂孝子先生、和田昌代先生がもうすでに着任しています。孝子先生は以前、宮崎台幼稚園で、昌代先生は姉妹園でひまわりクラブの経験があります。どうぞよろしくお願い致します。

保育参観の詳細はプリントで配布済みです。
ちょっとだけ上手になった「歌と合奏」を他のクラスの友達に見てもらおうと、ミニミニ発表会を12日(木)にホールでやることになりました。当日ご父母の参観は出来ませんが、ビデオやさんに撮影を依頼していますので、後日希望者には販売したいと思っています。
物品販売は7月19日(木)までです。2学期は9月3日(月)より販売します。
9月3日(月)は引き取り訓練です。ひまわりはお休みです。
夏休み中のひまわりの急な申し込みは8時半から9時までです。通常時と時間が異なります。お気をつけ下さい。
保育料引き落としが7月5日にありますが、今回は学期末のため1回のみの引き落としとなります。ご注意下さい。
全園児、冷房代800円、年長組はお泊り保育代8500円が含まれます。また希望絵本購入者、遠足の写真購入者、年長縄跳び購入者はその代金も含まれます。
このウィンドウを閉じる