学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

11がつ

 秋雨前線もいつの間にかいなくなり、空を見上げると夏のモクモクした雲ではなく“うろこ雲”などが見られるようになりました。このように過ごしやすい季節になりますとどこか紅葉がりにでも出かけたくなりますね。

 さてスポーツの秋にちなんだ運動会が無事に終了しました。皆様はどのような感想を持たれましたでしょうか?私(中村)は園児入場から閉会式に至るまで、子ども達一人一人の達成感に満ちた表情を見るたびに胸にぐっと来るものがありました。開会式の際、「ご自分のお子さまだけではなく、他の学年のプログラムもお楽しみ下さい」と申しました。“かけっこ”“お遊戯”“団体競技”などそれぞれの年齢なりの成長が見られたのではないでしょうか?また保護者の皆さんと一緒に参加した親子競技や親子ダンスの時の子ども達の嬉しそうな表情は、こんな笑顔見たことないと思ってしまうような満面の笑みでした。この運動会も子ども達にとっては大きな経験として胸に刻み込まれたのではないでしょうか。今年度から設置しました敬老席は思った以上に大盛況でした。開会式から子ども達の一つ一つの種目に拍手が沸き起こり、幼稚園の歌や運動会の歌で手拍子が起きたときには私も初めての経験で驚きました。当日は沢山のご声援やご協力を頂き、ありがとうございました。そして父母の会役員、宮パパの皆様には朝早くから夕方まで沢山のお手伝いを頂き本当にありがとうございました。

 そして、先日芋掘りが行われました。今年度からは2歳児“どんぐり組”も親子で参加して楽しんでいました。子ども達が持ち帰ったさつまいもはもう召し上がりましたか?幼稚園でもクッキング保育の中で様々な料理に変身しています。今年のおいもは例年に比べて甘くて美味しいという評判です。やはり今年の夏がとても暑かったおかげでしょうか。是非子ども達と一緒においも料理を楽しんで下さい。運動会、おいもほりは終わってしまいましたが、秋はまだまだ楽しいことがいっぱいです。季節性のインフルエンザなども流行ってくる頃かと思います。健康管理には十分気をつけて頂きたいと思います。

11月の行事予定
行事予定 備考
入園願書受付 休園 ひまわりあり
   
文化の日 休園  
 
ち・ひ
   
   
年長交通安全教室
こ・さ
プール写真撮影
か・た
年長グループ写真撮影
制服サイズ合わせ13時から
 
10 年長グループ写真撮影
手作り弁当
ば・す
11  
ち・ひ
12    
13    
14 年長グループ写真撮影
どんぐり組申し込み日
こ・さ
15  
か・た
16    
17 父母の会主催観劇会
【ロバの音楽座】
電話相談12時〜14時
プールお休み
18  
ち・ひ
19    
20    
21 年長卒園アルバム写真撮影
こ・さ
22  
か・た
23 勤労感謝の日 休園  
24  
ば・す
25 誕生会 プールお休み
26 父親参観 ひまわり休み
27    
28  
こ・さ
29 父母の会主催もちつき プールお休み
30    
10月31日は入園願書受付準備のため職員室での物品販売は行いません。
運動会の写真展示を行います。
11月8日、9日、10日、11日 3階廊下にて
9時から5時半 締め切りは9日です。期間を過ぎての閲覧、申し込みは出来ませんのでご注意下さい。
11月1日は入園願書受付のため、幼稚園は休園です。
ひまわりクラブはあります。事前予約は終了しています。
11月7日に保育料の引き落としがあります。
保育料と共に次の金額が引き落としとなります。
  • 謝恩会費(年長のみ)・・・1,500円
  • 制服セーター代(希望者)・4,725円
11月26日(土)に父親参観があります。詳細は後日にお知らせいたします。
7月に川崎市へ申請しました就園奨励費ですが、決定通知が幼稚園に到着しました。この就園奨励費は保育料の減免の為の補助金です。くれぐれも他の目的では使用されませんようお願い致します。7月以降に転入園されてきた方々はこれからの申請となります。詳細は後日お知らせします。
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントを作成しました。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる