学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

9がつ

 毎日のように気温30℃を超す“暑い!暑い!夏休み”が終わりました。特に今年の夏は『節電の夏』でしたので、涼しさを求めて入ったデパートなどでもじんわりと汗をかくような夏でした。しかし時々「ゲリラ豪雨」と呼ばれる今まで経験したことの無いような集中豪雨などもありました。私(中村)も自家用車を運転していて数秒間だけ滝の中を運転しているような経験をしました。台風の中を運転したことはありますが“一瞬のどしゃぶり”というのは初めてでした。やはりこれも異常気象の一つなのでしょうか?でもこの異常気象が続き、我々も慣れてしまいそれが「通常」になってしまうことが怖いことだなと感じます。

 夏休みに入ってすぐに実施しました幼稚園の夏の行事は天候にも恵まれ、夕涼み会もお泊まり保育も無事終了することができました。“夕涼み会”ではどんぐり組の子どもも参加して、自分のお財布からお金を出してお買い物をしている微笑ましい姿もありました。また“お泊まり保育”では家族から離れて泊まること、自分の荷物は自分で片づけること、決められた仕事をきちんとすること等々・・沢山の事を経験してきました。さすがに夜になると寂しそうな様子の子どももいましたが、翌朝には自信に満ちた顔をして『おはようございます』と元気に挨拶をする姿が見られました。お泊まり保育は年長組にとってとても大切な行事の一つだと実感しました。

 さて、皆さんはどのような夏休みを過ごしましたでしょうか?先日夏期プールに登園してきた子どもに夏休みの感想を聞いてみたところ「楽しかった!」「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ってきた!」etc・・笑顔で楽しそうな感想が返ってきました。きっととても有意義な夏休みを過ごした事と思います。そして家庭や夏ならではの特別な場所で過ごした経験は、子ども達を一回り大きく成長させたことと思います。

 そして昨日より行事が盛りだくさんの2学期が始まりました。9月の初めから運動会へ向けた活動が多くなります。今年も残暑がしばらく続くと言われています。今年度は水筒の持参を1学期からお願いしていますが、9月からも毎日忘れずに持たせて下さい。そして朝食を必ず食べて、睡眠時間を充分に取って毎朝の体調の観察も必ず行って下さい。絶対に無理はさせないこと!! それでは2学期もよろしくお願い致しま〜す。

9月の行事予定
行事予定 備考
始業式
引き取り訓練 ひまわりお休み
休園  
休園  
給食・プール開始
ば・こ
幼稚園説明会 13時から
か・た
移動動物園
手作り弁当
プールお休み
ち・ひ
10 休園  
11 休園  
12 移動動物園予備日
ば・こ
13
か・た
14
15 電話相談 12時から14時
さ・す
16 年中予行練習 プールお休み
17 休園  
18 休園  
19 敬老の日 休園
20 年長予行練習 プールお休み
21
22 親子ダンス練習
練習終了後役員打ち合わせ
さ・す
23 秋分の日 休園
24 休園  
25 休園  
26 年少予行練習 プールお休み
27 誕生会 プールお休み
28 親子ダンス
29 電話相談 12時から14時
さ・す
30 プールお休み
運動会 ひまわりお休み
メール配信システムについて
まだ登録していない方は運動会の有無等の連絡にも使用したいと思いますので、早急に登録をお願い致します。
バス停の登録についてはまだシステムが完成していませんので登録が出来るようになりましたら改めてお知らせします。
9月5日に保育料の引き落としがあります。冷房費が引き落としデーターから漏れてしまいました。申し訳ありませんが10月の保育料と一緒に引き落としさせて頂きます。
9月5日から運動会終了後まで体操着登園となります。
プール参観について
5月より始まりました年中のプール遊びも水慣れの時期を過ぎ、楽しく活動が出来るようになってきました。また年長でも進級ワッペンをもらえる子どもが多くなってきました。ワッペンが欲しくて一生懸命に取り組む姿が見られます。中には水が苦手な子どももいますが水に入るだけでも皮膚が丈夫になります。なるべく入水回数を増やして下さい。プール参観を次のように致しますので、参観希望の方は田園スイミングまで各自お出かけ下さい。

期間: 9月5日から2月末日まで
入水時間: 10時から10時半

9月より年少組も昼食後の歯磨きを行います。歯ブラシを持って来て下さい。歯磨き粉は使いません。
運動会の親子ダンスの練習日は22日(木)28日(水)です。詳細はプリントをご覧下さい。
夕涼み会、お泊まり保育の写真展示を行います。

9月12日、13日、14日、15日
8時30分〜17時半まで 3階廊下に展示
期間外の閲覧、注文は出来ませんのでご注意下さい。

災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントを作成しました。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
このウィンドウを閉じる