学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

なつやすみ

 4月・・・大きな期待と不安とが入り交じって始まった1学期。生まれて初めて集団生活を始めた子どもがいたり、クラスが替わってまた新たに友達作りをした子どもがいたり・・それぞれが新しい生活環境の中で様々な経験を積み重ね、また多くの新しい発見をしてきた1学期が無事に終了します。ご父母の皆様のご協力に心より感謝致します。ありがとうございました。

 さて明日からは1ヶ月の長い夏休みとなります。暴飲暴食や夜更かし、朝寝坊・・今までせっかく整えた生活リズムを壊さないよう気をつけましょうね。2学期にまた最初から整えるのは大変ですよ!!

 夏休みに取り組んで頂きたい事の一つに『お手伝い』があります。幼稚園の中でも私たち大人の手伝いを子ども達はよくしてくれます。子どもにとってのお手伝いとは“大人の世界への憧れ”と“この瞬間を共感したい”という思いなのではないかと思います。是非子どもが出来ることを何か決め、任せてみてはいかがでしょうか?きっと責任を持って行ってくれることでしょう。また子ども達の中には自分たちが信頼されているという意識が芽生えます。これからの親子関係にとってとても大切なことではないでしょうか?

 夏休み中には大きな行事があります。1つめは夕涼み会。この日は幼稚園が“夏祭り”の会場に大変身。“おめん”“射的”“ヨーヨー釣り”などなど・・・教職員が店員となり本物のお金を使ったお買い物が出来ます。また宮パパの“かき氷”“焼きそば”“たこ焼き”のお店、またお化け屋敷は先生達と一緒に行います。楽しみにしていて下さいね。そして年長組にはお泊まり保育があります。子ども達はゴールデンウィーク前後からグループ活動を通してグループの名前を決めたり、Tシャツに使う自分の似顔絵を描いたり、また二日間生活する際の係決めをしたり・・・それぞれがお泊まり保育への気持ちを盛り上げてきました。きっと子ども達は一回りも、二回りも大人になって帰ってくると思います。楽しみに待っていて下さいね!!

 現在、災害時の緊急連絡方法を何種類か整備しているところです。まずホームページにツイッターのリンクバナーが完成致しましたので是非フォローして下さい。それからメールシステムの一部が完成しました。通園バスの到着予告機能の導入は2学期になってからとなりますが、まずはメール機能のみ導入致します。アドレス登録がまだお済みでない方は早急に登録して下さい。今週中に1回程度“テストメール”を送信する予定です。

 2学期に入ってしばらくは運動会に関する活動が中心になってきます。9月1日には元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。有意義な夏休みをお過ごし下さい!!

9月の行事予定
行事予定 備考
始業式
引き取り訓練 ひまわりお休み
休園  
休園  
給食・プール開始
ば・こ
幼稚園説明会 13時から
か・た
移動動物園
手作り弁当
プールお休み
ち・ひ
10 休園  
11 休園  
12 移動動物園予備日
ば・こ
13
か・た
14
15 電話相談 12時から14時
さ・す
16 年中予行練習 プールお休み
17 休園  
18 休園  
19 敬老の日 休園
20 年長予行練習 プールお休み
21
22 親子ダンス練習
練習終了後役員打ち合わせ
さ・す
23 秋分の日 休園
24 休園  
25 休園  
26 年少予行練習 プールお休み
27 誕生会 プールお休み
28 親子ダンス
29 電話相談 12時から14時
さ・す
30 プールお休み
運動会 ひまわりお休み
災害時の緊急連絡に使うため、宮崎台幼稚園の公式アカウントを作成しました。
Twitterを利用している方はフォローお願い致します。
miyazakidai_yoをフォローしましょう
夏休み中のひまわりの急な申し込みは8時半から9時までです。通常時と時間が異なります。
お気をつけ下さい。
夏休み中の急な転勤、転居などがありましたら担任までお知らせ下さい。
8月5日に保育料の引き落としがあります。
お渡しした夏のカレンダーは毎日お天気調べをしたりその日のトピックスを書いたり・・・
完成した物を9月1日、2日にお持たせ下さい。
9月5日から運動会終了後まで体操着登園となります。体操シャツの代わりにポロシャツや白地Tシャツ、年長はお泊まりで作ったTシャツもOKです。
9月2日は防災訓練の園児引き取りの日です。
大地震があった時は園バスは出ません。また公共交通機関も使えなかった事を想定しての訓練となります。10時に大地震があったとして、その時間におうちを出発して頂いて、徒歩で園までお迎えにいらして下さい。徒歩での、家から幼稚園までの時間を確認したいと思います。
このウィンドウを閉じる