学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

3月

 暖かくなったり、寒くなったり・・・先日は大雪が降ったり天候が目まぐるしく変化しています。それでも確実に春は近づいているようで園庭の河津桜もほぼ満開になりました。とうとう今回の園だよりが平成22年度最後のものとなりました。一年間は本当に早いものだと感じます。

 年長組はあと3週間足らずで卒園ですね。2年間、3年間の園生活の中で沢山の友達が出来ていっぱい遊んだことと思います。幼稚園での生活や友達との関わりの中では楽しかったことばかりではなく、つらかった事、我慢した事、泣いてしまった事、けんかもしたけれど仲直りも出来るようになった事・・。それらの一つ一つがこれからの子どもたちの成長の為の栄養になって、心身共に大きくなっていくのかなと思います。先日、宮崎台小学校の3年生と年長組の子どもたちの交流会がありました。中には不安な表情を浮かべる子どももいましたが、ほとんどの子どもがニコニコ笑顔で小学校のお兄さん、お姉さんの話をしっかりと聞いていました。全ての卒園児が宮崎台小学校へ進学するわけではありませんが、近隣の小学校との交流をしていくことで、少しでもスムーズに小学校生活に移って欲しいと思っています。子どもたちだけではなくお父さん、お母さん方も“パパ友”や“ママ友”が沢山出来たのではないでしょうか??卒園してからもそのネットワークは大切にして頂き、子どもたちを見守っていって欲しいなと思っています。そして「幼稚園は卒園したらもうさようなら・・」では寂しすぎます。子どもたちもお父さんもお母さんも是非!!卒園してからも幼稚園に遊びに来て下さい。相談事などもいつでもお受けしますよ。幼稚園はいつまでも皆さんの味方であり続けたいと思ってます。

 年中、年少組の子どもたちはそれぞれ4月から一つずつ進級します。「年長組はいなくなるのは寂しいけど・・4月からは僕たち、私たちに任せておいて!!」と心の中に秘めているようです。先日みかん組の子ども達が2歳児プレ保育のどんぐり組と交流をしました。(もも組、りんご組、めろん組は3月に交流があります)どんぐり組がみかん組の部屋に入るとみかん組の子どもたちはすっかりお兄さん、お姉さんになっていて『あの子たちが・・・?!」と我々保育者が驚いてしまうほどでした。子どもたちの中にも少しずつ進級の自覚が芽生えているように思いました。きっと4月に入園する新しい友達にも優しくしてくれるものと期待しています。

 さてあと大きな行事はあと保育参観、父母の会総会、卒園式、終業式となりました。一年を通じてご父母の皆様には様々なご協力を頂きました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

 また4月には新入園児が沢山入園してきます。幼稚園とご父母が一体となってこそ、子どもにとってより良い幼児教育環境が築けると考えています。来年度も子どもたちの歓喜の声と笑顔溢れる幼稚園にしていきたいと思っておりますので引き続きどうぞよろしくお願い致します。

3月の行事予定
行事予定 備考
宮前平中学2年
職業体験の為来園
たいよう・かぜ
宮前平中学2年
職業体験の為来園
 
宮崎小学校交流
(年長)
電話相談
12:00〜14:00
すみれ・さくら
 
ちきゅう・ひかり
休園  
休園  
プール最終
ばら・こすもす
誕生会  
   
10 保育参観→父母の会総会  
11    
12 休園  
13 休園  
14 給食最終  
15 半日保育  
16 半日保育  
17 第37回卒園式
(年中・少お休み)
ひまわりお休み
18 3学期終業式  
19 休園  
20 休園  
21 春分の日 年長組謝恩会 ひまわりお休み
22 春休みひまわり  
23 春休みひまわり  
24 春休みひまわり  
25 春休みひまわり  
26 休園  
27 休園  
28 春休みひまわり  
29 春休みひまわり  
30 春休みひまわり  
31 春休みひまわり  

10日(木)に今年度最後の保育参観とお別れ懇親会を開催いたします。
ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上お出かけ下さい。
  •  9時40分から保育参観と懇親会
  • 11時20分ホールへ移動
  • 11時30分父母の会総会
17日(木)は第37回卒園式です。(詳細は後日お知らせします。)年中少はお休みです。ひまわりもありません。
18日(金)は在園児だけの登園となります。
3月分の保育料納入は7日(月)の一回のみとなります。
お別れ遠足代、お別れ遠足写真代(年長のみ)、発表会写真代、DVD代、希望絵本代(希望者のみ)、暖房費(全園児)を合わせて入金お願い致します。月極ひまわりは12000円です。
春休み中のひまわりは8:30〜18:00まで開室しております。後日春休みひまわりの予約を取ります。
23年度新年長の初登園は、4月7日(木)です。新クラス、担任の発表があります。バス通園の方は22年度のバス時間となります。
4月11日(月)は23年度入園式となります。年少組から進級する新年中組は登園です。登園時間などは学期末にお知らせします。
新年長組はお休みです。
今学期の物品販売は、3月16日(水)までとなります。

このウィンドウを閉じる