学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

1月

 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?ここ関東地方は大変穏やかな天候に恵まれましたが、その他の地方では全国的に大荒れであった様です。大雪の影響で数日間の停電が起きたり、道路の通行止めにより自動車の中で新しい年を迎えたり・・新年早々大変な思いをされた方々もいるようでした。皆様の中には影響を受けた方はいませんでしたでしょうか?私(中村)は海外やリゾート地での年越しに憧れを持ちつつ、なぜか毎年自宅での年越しです。普段なかなか出来ない場所の掃除をしたり、読書をしたりしてしっかりとリフレッシュ出来ました。きっと子どもたちもこの冬休みの間、それぞれ色々な楽しい経験をしてきたのではないかと思います。思い出話を幼稚園で聞いてみたいと思います。

 幼稚園の平成22年度はまだ終了していません。本日より一年間で一番短くて、一番寒い3学期が始まります。前半はなんと言っても発表会の活動がメインになります。2学期のうちに合唱・合奏はほとんど出来上がっていますので、3学期は劇や遊戯を仕上げていきます。是非2月1日の本番を楽しみにしていて下さい。そして後半の約1ヶ月半は、進学や進級によるクラスメイトとの別れを意識しながらの活動になります。特に年長組は幼稚園でなければ出来ないことを、この残り少ない期間で沢山経験して卒園式を迎えて欲しいと思います。

 3学期になりますと毎年インフルエンザが流行します。今年も流行期に突入したと言うことです。昨年度は秋から新型インフルエンザが猛威を振るいましたが、今年度は季節性のA香港型が流行しているようです。日頃からの石けんを使った手洗いとガラガラうがいが一番手軽な予防方法です。幼稚園ではいついも園庭から部屋に戻った際は必ず行うように声をかけています。ご家庭でも是非行って頂き、また出来れば予防接種を受けて頂ければと思います。効果が出るまでしばらくかかるとの情報もありますので、早めの接種をお願い致します。毎日の子どもの体調管理も忘れずに!なお学級閉鎖は臨機応変に実施したいと思います。

 そして今月には次年度の父母の会三役選出があります。2学期末に投票が実施され、終業式に園長、副園長立ち会いの下開票作業が行われました。父母の会より本日付けでプリントが出されていると思います。三役になりますと確かに自分の時間は取られてしまいますが、それ以上の有意義かつ貴重な経験が出来ることと思います。是非とも子どもたちの為に、幼稚園と協力し合いながら・・お子様と一緒に楽しく一年間過ごしてみませんか??

 教職員一同、3学期も楽しい幼稚園生活を過ごしていきたいと思っています。ご協力のほどよろしくお願い致します。

1月の行事予定
行事予定 備考
   
   
   
   
   
   
始業式  
   
   
10 成人式  
11 給食開始  
12    
13 手作り弁当  
14    
15    
16    
17 年長予行練習  
18 年少予行練習  
19 研修大会の為 休園 ひまわりあり
20 年長予行練習
電話相談12:00〜14:00
 
21    
22    
23    
24    
25    
26    
27    
28 誕生会  
29    
30    
31 発表会仕込みの為半日保育 ひまわりあります
※2月1日は遊戯発表会です。

1月6日よりひまわりクラブの教員が新たに一人加わりました。花房智花先生です。どうぞよろしくお願い致します。
プール写真の展示を行います。
12日(水)13日(木)14日(金)17日(月)8時半から5時半まで 3階廊下に展示
※期間外の閲覧、注文は出来ませんのでご注意下さい。
19日は川崎市幼稚園協会教育研究大会のため休園です。
当日はひまわりクラブはあります。後日予約を受け付けます。
今年度最後の個性相談は発表会終了後の2月7日(月)より2週間ほど予定しております。
お子様のクラスでの様子や大きく成長したこと、大好きなこと、得意不得意などなど・・・親と教師がその子を見つめ考えてみるひとときがあることは幸福な事です。お忙しい時期とは思いますが、指定の日時においで下さい。
今月のプール遊びはお休みです。2月4日から再開します。
電話相談は20日(木)から始まります。
TEL:080−3411−4233

このウィンドウを閉じる