学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

11月

 今年の夏の猛暑の後遺症なのか・・秋の訪れがとってもありがたく感じる季節となりました。街路樹の葉が色づきはじめ秋本番がやってきました。気がつけば、今年のカレンダーも残り2枚となってしまいそろそろ年賀状の準備!?1年過ぎるのは本当に早いですね。

 さて、先日無事に終わった運動会はいかがでしたか?かけっこ、リレー、玉入れ、綱引き、お遊戯等々・・・それぞれの年齢なりの成長が見られたのではないでしょうか。特に年長組は幼稚園最後の運動会。2年、3年前の入園当初の頃を思い起こすと「大きくなったな〜」と感じます。お父さま、お母さまにしてみれば、なおさらではないでしょうか。年少の頃は自分たちだけで並ぶことすら難しかった子供たちが、年長のお遊戯では自分たちだけで複雑な隊形移動まで出来るようになりました。日々の保育の活動でもそうですが、特にこのような大きな行事の時には“幼児期の成長には目覚ましいものがあるな!”と感じます。この幼児期を大切にしていかなければならないな〜と改めて思いました。当日は、おうちの方のご声援やご協力ありがとうございました。そして三役、クラス役員、宮パパメンバーの皆様方、沢山のお手伝いを頂き本当にありがとうございました。

 ところで2学期より自由に見学していただいている年中長のプール保育ですが、ご覧になっての感想はいかがですか?水が苦手な子どもがいたり、前世はイルカ?と思わせるような子どもがいたり・・・。当園のプール保育は、水泳選手を養成するものではないことはご理解頂いていると思います。水に入ることにより皮膚を強くしたり、風邪にかかりにくくなったり又体力作りなどその効果は大きなものがあります。水慣れから始まって、段階が進んでくるとコーチから合格サインが出てワッペンがもらえます。友達がもらうのを見て“自分も欲しい”と意欲満々になる子どももいます。たかがワッペン、されどワッペンなんですね。そしてこのことがきっかけになり、他のことにも自分の意志で意欲的になっていく経験はとても大切です。プールに限ることなく、意欲満々で取り組むことが出来る何かが見つかるといいですね。

 昨年の今頃は、新型インフルエンザに振り回されていました。学級閉鎖や幼稚園閉鎖まで実施しましたが、今となってはそれがよい教訓となり子どもたちへは“手洗い・うがい”の励行を日常的に行っています。昨年導入した保育室内の“空気清浄機”も夏の間は休止していましたが、先日より稼働し始めました。これから冬にかけては季節性のインフルエンザが発生、流行してくる時期となります。子どもの健康管理には十分気を付けて下さい。「はやね、はやおき、あさごはん」の習慣を忘れずに!

11月の行事予定
行事予定 備考
入園願書受付 休園 ひまわりなし
年長卒園アルバム写真撮影 プールお休み
文化の日 休園  
電話相談 12:00〜14:00
ば・こ
 
ち・ひ
   
父母の会主催フリーマーケット  
年長交通安全教室
ば・こ
 
か・た
10 制服サイズ合わせ13時から  
11 手作り弁当
さ・す
12 プール写真撮影
ち・ひ
13    
14    
15  
ば・こ
16 プール写真撮影
か・た
17    
18 電話相談 12:00〜14:00
さ・す
19  
ち・ひ
20    
21    
22 年長グループ写真撮影
ば・こ
23 勤労感謝の日 休園  
24 年長グループ写真撮影  
25 年長グループ写真撮影
プール写真撮影
さ・す
26 誕生会
お休み
27 父親参観 ひまわり休み
28    
29 プール写真撮影
ば・こ
30  
か・た

年中組はプール入水回数調整のため、曜日が変更になっている日があります。ご注意下さい。


10月29日は入園願書受付準備のため職員室での物品販売は行いません。
1月1日は入園願書受付のため、幼稚園は休園です。ひまわりクラブもお休みです。ご注意下さい。
11月5日に保育料の引き落としがあります。保育料と共に次の金額が引き落としとなります。
・謝恩会費(年長のみ)・・・2000円
・運動会の写真代(希望者)
11月27日(土)に父親参観があります。詳細は後日にお知らせいたします。

このウィンドウを閉じる