学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

10月

 昔から暑さ寒さも彼岸まで・・とよく言われていますが、今年の残暑ほどピッタリと当てはまることはないのでしょうか!?先週前半までは真夏日の日数の新記録を出したという報道がありましたが、お彼岸の中日である木曜日くらいから一気に寒ささえ感じるようになりました。やっと秋がきてくれましたね・・『秋』と言えば皆さんはどのような秋を連想されますか?スポーツの秋、食欲の秋、実りの秋、収穫の秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋・・・・。私(中村)は、この秋をどのように楽しもうか・・様々なプランで頭の中はいっぱいです。幼稚園の子どもたちはどのような秋を過ごすのでしょうか。

 幼稚園では、まずはスポーツの秋に因んで10月2日土曜日に運動会が実施されます。現在、子どもたちは園庭や運動公園で“かけっこ”“リレー”“綱引き”“たま入れ”など・・幼いながら負けると悔しいという気持ちを育てながら、運動会の活動に取り組んでいます。運動会当日には1着を目指して頑張って欲しいですね。競争心がまだまだの子どももいますが、少しずつ周りからの刺激を受けながら、それぞれが持っている力を充分に発揮できるように、ご家族の方々の応援をよろしくお願い致します。お遊戯はそれぞれの年齢なりの育ちがよくわかります。期待していてください!!ご家族参加の競技も楽しんで参加してください。運動会に向けては数多くのプリントが配布されます。どのプリントも大切なお知らせや注意事項ですので、良く読んで頂きながら是非ともファミリー運動会をお楽しみ下さい。

 次に訪れるのは『実りの秋』。収穫の秋に因んでさつまいも掘りです。子どもたちは10月中旬4日間に分け、高津区にある芋畑へ出かけ“いもほり”を行います。子どもたちが土の中から大きなおいもを掘り出した時の、その目の輝きを見ると、ついこちらも嬉しくなってしまいます。そしてこの時期になると幼稚園のクッキング室からは、甘〜い美味しそうな匂いが漂っています。子どもたちは一所懸命に掘ったさつまいもを“お父さん、お母さんを喜ばせるんだ”という気持ちで引きずりながらも持ち帰ります。ご家庭ではどのようなお料理に変身するのでしょうか?子どもたちと相談しながらクッキングするのもよろしいのではないでしょうか。以前いもほりが終わり数ヶ月経った頃に、おいもをどうやって食べたか聞いてみたところ『まだ食べてな〜い!』という子どもが数人いました。子どもたちが持ち帰りましたら是非“いもほり”の感動が薄れないうちに、おいもを変身させて下さい。

 気温の変化が激しく、我々大人でも対応するのが大変です。ましてや子どもたちは体も小さくもっと大変だと思います。子どもたちの体調管理は充分に注意して頂きながら、それぞれの秋を楽しみましょう。

10月の行事予定
行事予定 備考
 
お休み
運動会 ひまわりなし
休園(運動会予備日)  
代休 ひまわりあり
冬服着用
幼稚園説明会 10:00〜
た・か
   
電話相談
す・さ
 
ち・ひ
休園  
10 休園  
11 休園 体育の日  
12 個性相談開始
た・か
13    
14 手作り弁当
す・さ
15 願書配布 9:00〜15:00
いもほり
ち・ひ
16 休園  
17 休園  
18 いもほり
こ・ば
19 いもほり
た・か
20    
21 いもほり
す・さ
22 優先人数調べ 10:00〜
いもほり
ち・ひ
23 休園  
24 休園  
25 パパママバンドコンサート
お休み
26  
た・か
27 個性相談終了  
28  
す・さ
29 誕生会
お休み
30 休園  
31 休園  
おいもほりについて
次の日程でおいもほりを行います。
10月18日(月)ひかり・さくら・めろん
10月19日(火)ばら・すみれ・りんご
10月21日(木)かぜ・たいよう・もも
10月22日(金)ちきゅう・こすもす・みかん
【持ち物】
 ・しっかりしたシャベル
 ・長靴を履いて登園
 ・2重に重ねたビニールの買い物袋(2枚組にして持ち手の所を合わせてテープで巻き付ける)
 ・バス登園の方は名前とバスコースを書いた中くらいの紙袋 ※全てのものに記名をして下さい。
【服装】
 園で体操着に着替えて出かけます。必ず持たせて下さい。
10月の保育料と一緒に夕涼み、お泊まり保育写真代、ミニミニ発表会、お泊まり保育DVD代が引き落としとなります。
10月5日より冬服着用となりますが1ヶ月は合服期間です。上着着用自由、白地の半袖Tシャツ、長袖ブラウス着用も自由です。同時にスモック着用も始まります。クラスバッチも付けてお持たせ下さい。
年中プールの入水曜日を運動会以降変更致します。
 月→ばら・こすもす
 火→たいよう・かぜ
 木→さくら・すみれ
 金→ちきゅう・ひかり
願書配布について
10月15日(金)9:00〜15:00
10月18日(月)9:00〜15:00

このウィンドウを閉じる