学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

なつやすみ

 入園式、始業式に始まった1学期。生まれて初めての集団生活を始めた子どもがいたり、クラスが替わってまた新たに友達作りをした子どもがいたり・・それぞれ新しい生活環境の中で様々な経験を積み重ね、また多くの新しい発見をしてきた1学期が無事に終了します。ご父母の皆様のご協力に心より感謝致します。ありがとうございました。

 さて明日から始まる夏休みは、とても長く1ヶ月以上になります。暴飲暴食、夜更かし朝寝坊は1学期にせっかく整えた生活リズムが狂ってしまいます。2学期にまた整え直すのは大変です。このような事のないように気をつけたいものですね。

 夏休みに取り組んで頂きたいことの一つに「お手伝い」があります。子どもたちはお手伝いが大好きです。幼稚園の中でも私たち大人の手伝いを進んでしてくれます。きっと大人の世界へのあこがれと、この瞬間を共有したいと言う気持ちからお手伝いをしたいのではないかと思います。是非お家の中でも子どもが出来ることを何か決め、任せてみてはいかがでしょうか?きっと責任を持ち自信に満ちあふれた顔でやってくれると思います。また子どもたちの中には自分が信頼されているという意識が芽生えます。これからの親子関係にとってとてもたいせつなことではないでしょうか。

 また子どもたちは1学期の間に沢山の絵本と出会ってきました。夏休みに中断してしまうのはとてももったいないことです。絵本は子どもが黙読するものではありません。読み聞かせをしてもらうことで、子どもは空想の世界を展開し考える力を育てます。是非、夏休み中も読み聞かせをしてあげて下さい。親子関係の絆を強くすることにも繋がりますし、将来の子どもの読書意欲にも繋がることと思います。

 夏休み中には2つの大きな行事があります。1つは夕涼み会。当日は幼稚園が夏祭りの会場となります。おめんやさん、射的やヨーヨー釣り等々・・・教職員が店員となり本物のお金を使った買い物が出来ます。また宮パパのかき氷、焼きそばのお店、またお化け屋敷は先生達と一緒に行います。楽しみにしていて下さいね。そして年長組はお泊まり保育があります。子どもたちはゴールデンウイーク前後からグループ活動を通してグループの名前を決めたり、Tシャツに使う自分の似顔絵を描いたり、またグループ活動をする際の係り決めをしたり・・それぞれお泊まり保育への気持ちを盛り上げてきました。たかが1泊2日ですが、されど1泊2日。きっと子どもたちは一回りも二回りも大人になって帰ってくると思います。楽しみに待っていて下さい。

 2学期に入ると、運動会へ向けた活動が多くなってきます。9月1日には元気な子どもたちに会うことを楽しみにしています。有意義な夏休みをお過ごし下さい。

9月の行事予定
行事予定 備考
始業式  
引き取り訓練
電話相談
ひまわりお休みです
給食・プール開始
た・か
休園  
休園  
 
ば・す
幼稚園説明会 13時〜
ち・ひ
   
手作り弁当
こ・さ
10 移動動物園 プールお休み
11 休園  
12 休園  
13 移動動物園予備日
ば・す
14  
ち・ひ
15 親子ダンス練習  
16 電話相談
こ・さ
17  
た・か
18 休園  
19 休園  
20 敬老の日 休園  
21 年長予行練習 プールお休み
22 年少予行練習  
23 秋分の日 休園  
24 年中予行練習 プールお休み
25 休園  
26 休園  
27 親子ダンス練習
練習終了後役員と打ち合わせ
ば・す
28 誕生会 プールお休み
29    
30  
こ・さ
  プールお休み

幼稚園のIP電話の番号が変わりました。
新しい番号 050ー5810ー7356


8月5日(水)に保育料の引き落としがあります。
9月3日から運動会終了後まで体操着登園です。
体操シャツの代わりにポロシャツや白地Tシャツ、年長お泊まりで作ったTシャツもOKです。
9月から10月末日まで毎日水筒(沸かした麦茶を適量入れて下さい)を持たせて下さい。この時期気温が上がりますので熱中症対策の為、又運動会へ向けての活動で、公園へ出かけることが多くなりますので、その時に持っていきます。
お渡しした夏のカレンダーは毎日お天気調べをしたり、その日のトピックスを書いたり・・・完成した物を9月1日〜3日にお持たせ下さい。
夏休み中の急な転勤、転居などありましたら、担任までお知らせ下さい。
9月2日(木)は防災訓練の園児引き取りの日です。大地震があった時は園バスは出ません。また公共交通機関も使えないことを想定して訓練となります。10時00分に大地震があったとして、その時間にお家を出発して頂いて、徒歩で園までお迎えにいらして下さい。徒歩でかかる時間を確認したいと思います。

このウィンドウを閉じる