学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

4月

 桜の花が咲き始めたと思ったらまた寒くなり、満開になったかと思ったら強風に散り始めてしまった今年の桜ですが・・・園庭の桜はまだもう少しきれいな花を残していて、子どもたちの入園を祝ってくれているようです。

 本日はご入園おめでとうございます。今まで家庭の中でおうちの人と一緒に家族という少人数で生活していた子どもたち。今日から初めての集団生活が始まります。子どもたちは「幼稚園はどんなところかな〜」とか「友達は沢山出来るかな〜」など期待と不安が沢山あると思います。しかし毎日登園しているうちに、不安で泣いていた子どもたちもいつの間にか笑顔で園内を走り回っている姿が見られます。ご父母の皆様も長い目で見守ってあげて下さい。我々教職員は、子どもたちにとってこれから長く続く集団生活の、最初に出会う教師として誠心誠意お子さまに関わり、お互いの絆をより太く育てて行きたいと考えてますのでどうぞよろしくお願い致します。

 本日も多くのお手紙が配布されていますが、幼稚園生活を送っていく中で園児には口頭連絡は不可能ですので、連絡事項はすべてプリントとなります。子どもたちが持ち帰りましたプリントには必ず目を通してください。また読んだ後はすぐに処分はせずしばらくは保管してください。子どもたちが持ち物などで困らないようよろしくお願い致します。

 新学期が始まり幼稚園には子ども達の賑やかな声が戻ってきます。でも同時に幼稚園には慣れていない新入園児も入ってきます。中にはお母さんに会いたくて、一人で家へ帰ろうとして幼稚園を飛び出してしまう園児がいるかもしれません。門の開け閉めは十分に注意して頂き、門の上のストッパーは必ずかけてください。また春先から夏にかけては不審者が多く出没する時期です。園やバス停に来られる際は必ずクラスバッチを付けてきて下さい。

 4月は多くの子どもたちが緊張し大変疲れています。徒歩通園の方は『さよならマーチ』の音楽が鳴ったら、バス通園の方はお迎えが終わりましたらすぐに帰宅して頂きますようお願い致します。

 さあ、平成22年度のスタートです。園からのお願い事も沢山ありますが、父母の方々のご協力をよろしくお願い致します。

今年度よりひまわりの預かり時間を18時までと延長しました。
また年中少の利用時期については担任までご相談下さい。
4月の行事予定
行事予定 備考
   
   
   
   
年長始業式 午前保育
PM 長 健康診断
新バスコース登園
午前保育  
午前保育  
10 入園式 (年長児休園) ひまわり休み
11 休園  
12
13 年少懇談会 午前保育  
14 年中懇談会 午前保育  
15 年長懇談会 午前保育
電話相談12:00〜14:00
 
16 午前保育  
17 休園  
18 休園  
19 給食開始  
20    
21    
22 長プール開始
ち・ひ
23
た・か
24 休園  
25 休園  
26 誕生会  
27 中プール着替え練習
ち・ひ
28    
29 昭和の日 休園  
30 中プール着替え練習
た・か
31    

4月の保育料引き落としは、20日の一次引き落としのみとなっています。
その前日までにご入金下さい。
年少 保育料:33,500円 教材費:1,500円 父母会費:400円
施設整備費(4月のみ):10,000円 バス代:4,200円
年中・年長 保育料:31,500円 その他は年少と同額
クラス懇談会は13日(火)年少、14日(水)年中、15日(木)年長です。
9時45分集合、11時終了予定です。
終了後、バス通園の子どもたちもお母さんと一緒に降園します。
新学期用品代は5月の保育料と一緒に引き落としになります
年長のプール入水の曜日は火曜日がちきゅう・ひかり金曜日がかぜ・たいようとなります。
健康診断については別紙プリントをお読み下さい。
年中プール着替え練習については後日プリントが出ます。
<担任紹介>
園長 中村 達也
副園長 阿部 亜子
年少 みかん 大槻佳奈子 加藤久美子
もも 皆川  円 西村 美耶
みかん・もも
移動担任
五十嵐理江
りんご 叶野沙智子 富岡百合子
めろん 光武 規世 山田 敬子
りんご・めろん
移動担任
浜田 玉貴
年中 さくら 真田亜紗子 山口  愛
ばら 橋本 亜希 六角 香利
すみれ 福士 泰代 野本  萌
こすもす 斉藤 妙子 花井 愛美
年長 ちきゅう 内田  彩
ひかり 古屋 智子
2クラス移動 渥美  舞
たいよう 布施田羊子
かぜ 渡辺 麻美
2クラス移動 副島明日美
教諭・事務 中村かおる
栄養士・事務 高橋 千夏
バス運転 田端 佐藤 小山
ひまわりクラブ 小野 五十嵐 大澤
このウィンドウを閉じる