学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

3月

 立春を過ぎたというのに雪が降ったりとても寒い日が続いたりでしたが、やっと暖かさを感じる季節となりました。園庭の『河津桜』も満開です。正門の脇に並んでいるプランターからは、チューリップの芽も出てきました。春はもうそこまで来ています。春と言えば別れと出会いの季節です。

 年長組はあと約3週間で卒園式となります。2年、3年の園生活の中で、沢山友達を作っていっぱい遊んで、ケンカもして、でも仲直りもして、嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったことなど・・・この時期にしか出来ない経験を沢山出来たのではないかと思います。子どもたちにはその経験を財産にして、これからもより一層の成長をして欲しいと思っています。またご父母の皆様も、お子さまを通じての友達が沢山出来たのではないでしょうか。是非、そのネットワークを卒園してからも大切にして頂ければと思います。今まで幼稚園やバス停まで一緒に手をつないで歩いていたのが、4月からは玄関で「行ってきま〜す!!」になります。ちょっと寂しく、ちょっと嬉しくと複雑な心境ですね。

 年中・年少組は、4月から一つずつ進級します。子どもたちの中にもちょっぴりその自覚が芽生えてきているようです。「年長組がいなくなるのは寂しいけど、4月からは僕たち、私たちに任せておいて!」と心の中に秘めているようです。きっと、初めて幼稚園に入ってくる新入園児のお世話をしてくれることと思います。

 さて、この園だよりが今年度最後の園だよりとなります。1年間って本当に短いですね。前園長の退任に伴い、4月から私(中村)が園長となりました。色々な事がありましたが、無事に一年が過ぎようとしています。日頃より子どもたちにとって、より大切なものは何かを考えながら幼児教育をしてまいりました。この一年間を振り返ってみますと、中でも新型インフルエンザの対応は一番印象的な出来事でした。感染してしまった方々には申し訳ありませんが、情報収集に始まり対応策の決定まで今となってみれば幼稚園としては貴重な経験だったように思います。

 一年を通じて、ご父母の皆様には様々なご協力を頂きました。心より感謝致します。♪ありがとうございました♪

 また4月には新入園児達が沢山入園してきます。幼稚園とご父母が一体となり、子どもにとってより良い幼児教育を求め子どもたちとの生活を送っていきたいと思っております。来年度も引き続きよろしくお願い致します。

3月の行事予定
行事予定 備考
 
こ・ば
年長宮崎小学校交流
休み
   
電話相談
す・さ
プール最終
た・か
休園  
休園  
誕生会  
保育参観→父母の会総会  
10    
11 謝恩会
(帰りのバスはありません)
ひまわりお休み
12 給食最終  
13 休園  
14 休園  
15 半日保育  
16 半日保育  
17 半日保育  
18 卒園式 ひまわりお休み
19 終業式  
20 休園  
21 春分の日  
22 休園  
23 春休みひまわりあり  
24 春休みひまわりあり  
25 春休みひまわりあり  
26 春休みひまわりあり  
27 春休みひまわりあり  
28 休園  
29 休園  
30 春休みひまわりあり  
31 春休みひまわりあり  

9日(火)に今年最後の保育参観を開催致します。
ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上お出かけ下さい。
  •  9時45分保育参観
  • 10時50分ホールへ移動
  • 11時00分父母の会総会
18日(木)は第36回卒園式です。(詳細は後日お知らせします。)
年中少はお休みです。ひまわりもありません。
19日(金)は在園児(年中少)だけの登園となります
3月の保育料納入は5日(金)の一次引き落としのみとなります。
お別れ遠足写真代(年長のみ)(お別れ遠足代は2月の保育料で既に引き落とされています)
発表会写真代・DVD代、、希望絵本代(希望者のみ)、暖房費(全園児)を合わせて入金お願い致します。月極ひまわりは12000円です(20日までの為)
春休みのひまわりは8時30分から17時30分まで開室しております。後日春休みひまわりの予約を取ります。
年長組は3月いっぱい利用できます。
22年度新年長の初登園は、4月7日(水)です。
新クラス、担任の発表があります。バス通園の方は21年度のバス時間となります。8日からは新バスコースとなります。
4月10日(土)は22年度入園式となります。
3年保育から進級する新年中組は登園です。登園時間などは学期末にお知らせします。新年長組はお休みです。

このウィンドウを閉じる