学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

1月

 年末年始は関東地方ではほぼ毎日が晴天で、初日の出が拝めた方も多いのではないでしょうか?でも日本海側では大晦日から元旦にかけて、大荒れの天気になってしまったようです。帰省などで影響を受けた方は大丈夫だったでしょうか。私(中村)はこの冬休み中時々幼稚園に顔を出しましたが、ほとんど予定を入れずにのんびり過ごすことが出来ました。年末には友人とゴルフを楽しんだり、その筋肉痛の中、自宅の大掃除をしたりして汗をかいて心身共にリフレッシュをしました。元旦には自宅の2階から初日の出も拝むことが出来ました。皆さんはこの冬休みをどのように過ごされましたか?帰省やウインタースポーツにお出かけになった方もいらっしゃるかと思いますが、子どもたちにとってその一つ一つがとても楽しい思い出になっているのではないでしょうか。是非、思い出話を幼稚園で聞いてみたいと思います。

 さて、一年のうちで一番短い3学期が始まりました。前半はなんといっても遊戯発表会に関する活動がメインになります。後半は進学や進級に向けて担任やクラスメイトとのお別れを意識しながらの活動がメインになります。特に年長は、幼稚園時代にしか出来ない経験を沢山して卒園式を迎えて欲しいと思います。

 遊戯発表会は、12月にうたと合奏を半分くらいを仕上げました。そしてこれからは劇や遊戯の活動が始まります。劇や遊戯では衣装を身につけた途端にその役になりきり、普段の自分とは違うキャラクターになれる楽しみがあります。子どもには我々大人では思いもつかない発想があります。大人はとかくこの役は『主役』であの役は『脇役』と考えがちです。しかし、子ども達にとっては王子様もお姫様も、又花や木々や風、魔法使いや鬼や意地悪なお姉さん、オオカミなどもすべて大人たちの考える『主役』なのです。空想の世界を楽しむとともに想像力が培われます。28日の本番を楽しみにしていて下さい!!

 2学期は新型インフルエンザの大流行で、度々学級閉鎖などを実施しました。3学期も同様の基準で実施致しますが、何よりも子どもたちは自分自身では健康管理が出来ません。おうちの方には子どもの体調の観察をして頂き、少しでも体調不良の場合は無理をしないでお休みをして頂きたいと思います。無理をして登園することで本人の体調が悪化するばかりではなく、他の子どもに感染する恐れもあります。3学期はどの学年もまとめの大事な時期です。ご協力よろしくお願い致します。遊戯発表会の直前に大寒(20日)がありとても寒い時期になりますが、風邪やインフルエンザに負けないよう元気に登園して欲しいと願っています。

1月の行事予定
行事予定 備考
   
   
   
   
   
   
   
三学期開始 半日保育 ひまわり開始
   
10    
11    
12 給食開始  
13    
14 手作り弁当  
15    
16    
17    
18 年長予行練習  
19 年中予行練習  
20 川幼協研究大会(休園) ひまわりあり
21 電話相談 12:00〜14:00
年少予行練習
 
22    
23    
24    
25   役員打ち合わせ
14時30分〜
26    
27    
28 第36回遊戯発表会 ひまわりお休み
29 誕生会  
30    
31    

2月の保育料の引き落としは5日となります。
プール・役員写真代・年少水着代をそれぞれ追加してください。
今月はプールあそびがありません。
プール再開は発表会が終わった後、2月5日(金)からです。
20日(水)は川崎市幼稚園協会教育研究大会の為休園です。
幼児教育研究のため、川崎市内の全幼稚園が参加するように要請されている大会です。
当日はひまわりがあります。後日、予約を受け付けるプリントを出します。
今年度最後の個性相談は、発表会終了後2月8日(月)から2週間ほど予定しています。お子様のクラスでの様子や大きく成長した事、大好きな事、得意不得意など、教師と親が、その子を見つめ考えてみるひとときがあることは幸福な事です。
お忙しい時期とは思いますが、指定の日時にお出かけ下さい。お待ちしております。
電話相談は21日(木)から始まります。
TEL:080−3411−4233

このウィンドウを閉じる