学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

12月

 今年のカレンダーも残り1枚となりました。天気予報で最高気温が一桁になったり、積雪の報道などがあったりすると気分的にも寒くなります。とうとう冬本番に突入ですね。しかし園庭では子どもたちが元気に走り回っている姿が毎日見られます。やはり「子どもは風の子」ですね。街中にはクリスマスイルミネーションが飾られ、ロマンチックな雰囲気を醸し出しています。

 12月に入りますとすぐに父母の会主催の「お餅つき会」があります。私(中村)が小中学生の頃は年末に親戚一同が集まってお正月の為のお餅つきをし“鏡餅”や“のし餅”を作ったり、つきたてのお餅を食べたり、家族の一大イベントとしてとても楽しかった思い出があります。現在では“鏡餅”や“のし餅”は、スーパーマーケットで買うものとなってしまいましたが、園児達に昔からの日本の伝統行事の一つとして『餅つき』があること経験して欲しい事から毎年実施している行事です。当日は、父母の会執行部の皆様をはじめ役員のお母様、色々お世話になるかと思います。そして“つき手”としてお手伝いしてくださるお父様方、かなりの力仕事になりますがよろしくお願い致します。

 それから、そろそろ遊戯発表会の準備が始まります。子どもたちは、うたと合奏で1回、遊戯や劇で1回、合計2回ステージに立ちます。合奏の楽器選びでは、1学期のミニミニ発表会の経験を踏まえて楽器選びをしています。劇やお遊戯は、それぞれ本人の希望に添って役決めを行っています。女の子がおじいさん役を希望したり、大人が『えっ〜どうして?』と思うような悪役が人気だったりするのです。それぞれが日常では味わうことのないファンタジーの世界を楽しんでいるなぁと言う気持ちで見守って頂き、どうぞ本番当日を楽しみにして頂ければと思います。

 今年を振り返ってみますと、夏以降の新型インフルエンザ流行に振り回された一年だったように思います。幼稚園では10月に学級閉鎖と学校閉鎖を経験しましたが、現在は1〜5名の園児が感染して休んでいる状況です。これからは季節性も流行してくると思います。予防対策を万全にして出来る限り感染しないようにしたいですね。そして残り3週間の2学期は、楽しい行事が盛り沢山です。お休みをしないよう体調管理にお気を付け下さい。

12月の行事予定
行事予定 備考
 
ち・そ・ひ
   
もちつき 長・みかん・めろん
電話相談
さ・す
もちつき 中・りんご・もも
た・か
休園  
休園  
合唱・合奏予行練習 プールお休み
クリスマス会 プールお休み
   
10 弁当
さ・す
11  
た・か
12 休園  
13 休園  
14 誕生会 プールお休み
15 プール最終 給食最終
ち・そ・ひ
16    
17 半日保育  
18 終業式  
19    
20    
21 冬休み開始 冬休みひまわりあり
22   冬休みひまわりあり
23 天皇誕生日 ひまわりお休み
24   冬休みひまわりあり
25   冬休みひまわりあり
26    
27    
28   ひまわりお休み
29   ひまわりお休み
30   ひまわりお休み
31   ひまわりお休み

2010年1月の予定

8日(金) 3学期開始(ひまわり再開)
12日(火) 給食開始
14日(木) 手作り弁当
18日(月) 年長予行練習
19日(火) 年中予行練習
20日(水) 研修大会の為休園(ひまわりあり)
21日(木) 年少予行練習・ 電話相談
28日(木) 第36回遊戯発表会
29日(金) 誕生会


12月の保育料は一次引き落としのみとなっています。
・暖房費(12月から3月までの4ヶ月 各月800円)
・運動会写真代 卒園アルバム代5250円(年長のみ)
防寒着(ジャンパー、手袋、マフラー等)は、バス通園の方はバス停まで、徒歩通園の方は昇降口までです。
一度持ち帰って頂き、帰りのお迎えの時にご持参下さい
1月28日(木)の遊戯発表会は宮前市民館で行います。詳細は後日お配りします。
午前の部 かぜ・たいよう・さくら・すみれ・みかん・めろん
午後の部 ちきゅう・そら・ひかり・ばら・こすもすりんご・もも

このウィンドウを閉じる