学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

11月

 年末年始の準備はまだまだ先のことと思いながらも、書店などに来年のカレンダーや手帳が並ぶようになりますと、改めて今年のカレンダーが残り2枚になっていることに気づかされます。園庭の桜の木から全ての葉っぱがなくなるのも近いのではと思うような、秋本番の過ごしやすい季節となりました。

 スポーツの秋にちなみました運動会が無事終わりました。今年の運動会は本当に天気に悩まされました。前日の天気予報では、土曜日は“雨のち晴れ”でした。雨雲が夜中に通過してくれれば予定通り決行出来ると思っていました。当日、朝5時前より理事長とじっくりと協議した結果、どうやら午前9時頃にまた雨が降るらしい・・それでは順延しようという結論になりました。でもクラス連絡網を回している時間には太陽が出てきて判断を誤ったかなとも思いましたが、実際に9時から10時頃には強い雨が降ってきて、『順延にして良かった!!』とその時初めて実感しました。翌日には良い天気に恵まれ、無事に実施出来たことは大変嬉しく思いました。当日は何名かのご父母から『昨日の園長先生の判断は大正解!!』とお褒めの言葉を頂きました。

 さて運動会での子どもたちの姿はいかがだったでしょうか?かけっこ・お遊戯・たまいれ・つなひきなどそれぞれの年齢なりの成長が見られたのではないかと思います。また親子競技や親子ダンスの時の子どもたちの嬉しそうな表情は、『こんな笑顔、見たことない』と思ってしまうような満面の笑みでした。運動会が終わると、子ども達はまたひとまわりもふたまわりも成長します。年少組は1学期には毎朝の体操の時に、なかなかきれいに並ぶことが出来ませんでした。でもいまではきれいに並んで私(中村)の話を聞いています。年中、年長組それぞれのこれからの成長が楽しみですね。当日は、ご父母の皆様のご声援やご協力を頂きありがとうございました。そして父母の会役員、宮パパ有志の方々、沢山のお手伝い頂き本当にありがとうございました。

 毎月の園だよりで繰り返しインフルエンザの事はお知らせしておりますが、まだ終息どころか拡大しているようです。9月1日付けで当園の閉鎖等の基準をお知らせ致しました。周辺の小学校などが次々に閉鎖をしている中にあって当園ではなかなか感染者がです、予防対策が功を奏しているのかなと思っていたところ、運動会直後に1クラスの学級閉鎖が出て、翌日には幼稚園閉鎖になりました。そこで今後は季節性が流行してくる季節であることと医療機関では現在、新型か季節性かの判別をしていないということ等から10月13日付けで閉鎖などの基準を変更しました。現在も全園児のうち10名前後が感染して欠席している状況です。幼稚園の予防策としては、手洗いうがいの奨励や玄関の入り口等で手指の消毒、通園バス内の消毒、ウイルス除去薬剤の保育室内設置などを行ってきました。国内では幼児が命を落としている現状にあって、園内での拡大の有無はわかりませんが、もう一つ新たな予防策として空気清浄機を導入します。納期が11月になってしまいますが、この空気清浄機は今テレビCM等で流れているもので室内の空気の状況によって殺菌・加湿・除湿・脱臭・集塵などを自動で行ってくれるものです。どの程度の効果があるのかわかりませんが、周辺の幼稚園や小学校の情報を収集しながらこれからも当園では更なる感染予防対策を講じていきたいと考えています。子どもたちの健康が何よりも大切ですから・・・!!

11月の行事予定
行事予定 備考
入園審査 在園児休園
 
こ・ば
文化の日 休園  
新入園児制服サイズ合わせ
13:30〜
 
年長交通安全教室
電話相談
す・さ
 
ち・そ・ひ
休園  
休園  
 
こ・ば
10 年長卒園アルバム写真撮影 プールお休み
11    
12 手作り弁当
プール写真撮影
す・さ
13  
ち・そ・ひ
14 父母の会主催フリーマーケット  
15 休園  
16 年長グループ写真
こ・ば
17 年長グループ写真
ち・そ・ひ
18 年長グループ写真  
19 父母の会主催
パパママバンドコンサート
電話相談
プールお休み
20 プール写真撮影
た・か
21 休園  
22 休園  
23 勤労感謝の日 休園  
24 プール写真撮影
ち・そ・ひ
25    
26  
す・さ
27 誕生会 プールお休み
28 父親参観 ひまわりお休み
29 休園  
30 プール写真撮影
こ・ば

11月1日は入園受付です。
保育料等と共に次の金額が引き落としになります。ご入金をお願い致します。
謝恩会費(年長のみ)・・1500円
11月28日(土)に父親参観があります。詳細は後日お知らせ致します。
三役・クラス役員の方へ
11月17日の役員会終了後に、卒園アルバムにのせるための役員の方々の集合写真を撮影致します。よろしくお願い致します。

このウィンドウを閉じる