学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

10月

 つい最近まで耳を塞ぎたくなるくらいでしたセミの鳴き声が、いつの間にかコオロギの鳴き声に替わっていました。食欲の秋、行楽の秋、芸術の秋、スポーツの秋などと言われるように、暑くも寒くもなく何をするにも気持ちの良い季節となりました。先日のシルバーウイークはどちらかにお出かけになりましたか?行事いっぱいの幼稚園の2学期に、5連休はちょっと・・と言う気持ちもありましたが、夏休み明けの疲れをリフレッシュさせるには、子どもたちにとっても教職員にとっても良い機会だったのかなと思います。

 さて、スポーツの秋にちなんで、10月3日には運動会が開催されます。現在子どもたちは「お父さん、お母さんに格好いいところみせるんだ!」という気持ちで運動会への活動に励んでいます。お遊戯では各学年それぞれ年齢なりの成長が見られます。年少はとても可愛らしく、年中になると隊形移動もあり、年長は小学生以上?(小学生ごめんなさい!)と思わせるような立派なお遊戯です。また年長組では連日、綱引きと全員リレーの作戦会議が開かれその日の敗因の反省やどうすれば勝てるか?もっと強くなるには?など担任が促さなくても子どもたちだけで話し合いが始まったりして、クラスの団結力も強くなってきました。当日は今まで通りにならずに番狂わせもありますが、勝っても負けてもそれがよい思い出となってくれればと思っています。今年は新しい試みとして年中・年長の選抜クラス対抗リレーにお母さんも参加して頂く事になりました。園児の選手も昨年までは4名でしたが、今年は6名(男子3名、女子3名)になります。運動会最後を飾る種目ですので、是非盛り上げてくださいね。運動会のような大きな行事になりますと、注意事項などのプリント類が沢山配られます。大切なお知らせですので読み落としのないようくれぐれもお願い致します。また、新型インフルエンザが流行しています。まだ決定ではありませんが、現在のところもし学級閉鎖や学校閉鎖中であっても当日だけは決行したいと考えています。でも子どもの体調管理だけは、常に心がけて下さい。毎朝の体温チェックと健康状態チェックは忘れずに!

 そして運動会が終わると早速お芋堀。5日間に分けて高津区内の畑に園バスで出かけ大きなさつまいもを掘ってきます。幼稚園ではそのさつまいもの絵を描いたりしながら最後はクッキングでいろいろなお料理に変身します。毎年この時期になりますと3階のクッキング室からは甘〜いおいしそうな匂いが漂ってきます。ご家庭に持ち帰りましたさつまいもはどんなお料理に変身するのでしょうか?子どもたちはお母さんを喜ばせようと、重いお芋を引きずりながらも一所懸命持って帰りますので、お早めにおいしいお料理をお願いします。子どもたちと一緒にメニューを考えて、一緒にクッキングするのもいいですね。皆さんご存じかとおもいますが、さつまいもは冷蔵庫には絶対に入れないで下さいね。新聞紙にくるんで涼しいところに置いておけば、しばらくの間は腐ることはありません。

 季節の変わり目です。寒暖の差が激しい時期でもありますので、体調には十分気をつけて、食欲の秋、読書の秋、行楽の秋、芸術の秋、スポーツの秋を満喫しましょう!

10月の行事予定
行事予定 備考
電話相談
ば・す
 
お休み
運動会 ひまわりなし
休園(運動会予備日)  
代休 ひまわりあり
冬服着用
幼稚園説明会 10:00〜
ち・そ・ひ
   
手作り弁当
す・さ
 
た・か
10 休園  
11 休園  
12 休園 体育の日  
13 個性相談開始
ち・そ・ひ
14    
15 願書配布 9:00〜15:00
いもほり
電話相談
す・さ
16 願書配布 9:00〜15:00
いもほり
た・か
17 休園  
18 休園  
19 いもほり
こ・ば
20 優先人数調べ 10:00〜
いもほり
ち・ひ・そ
21    
22 いもほり
す・さ
23  
た・か
24 休園  
25 休園  
26  
こ・ば
27 誕生会
お休み
28 個性相談終了  
29  
す・さ
30  
た・か
31 休園  
おいもほりについて
次の日程でおいもほりを行います。
10月15日(木)ちきゅう・ひかり・みかん
10月16日(金)こすもす・すみれ・もも
10月19日(月)かぜ・たいよう・りんご
10月20日(火)さくら・めろん
10月22日(木)そら・ばら
【持ち物】
 ・しっかりしたシャベル
 ・長靴を履いて登園
 ・2重に重ねたビニールの買い物袋(2枚組にして持ち手の所を合わせてテープで巻き付ける)
 ・バス登園の方は名前とバスコースを書いた中くらいの紙袋 ※全てのものに記名をして下さい。
【服装】
 園で体操着に着替えて出かけます。必ず持たせて下さい。
10月の保育料と一緒に夕涼み、お泊まり保育写真代、ミニミニ発表会、お泊まり保育DVD代が引き落としとなります。
10月6日より冬服着用となりますが1ヶ月は合服期間です。上着着用自由、白地の半袖Tシャツ、長袖ブラウス着用も自由です。
同時にスモック着用も始まります。クラスバッチも付けてお持たせ下さい。
年中プールの入水曜日を運動会以降変更致します。
月→こすもす・ばら 火→ちきゅう・そら・ひかり
木→すみれ・さくら 金→たいよう・かぜ
今年は秋休みはありません。
願書配布について
10月15日(木)9:00〜15:00
10月16日(金)9:00〜15:00


このウィンドウを閉じる