学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

なつやすみ

 雨の日が続くと外遊びが好きな子どもたちは外へ行きたくてウズウズしています。 梅雨の時期とはいえ、少しでも晴れ間があると、外に元気に飛び出していく姿が見られます。

 さて、本日で無事に1学期が終了しました。入園式・始業式に始まり、日々の保育や様々な行事を通して、それぞれの年齢なりの成長が見られた約4ヶ月でした。

 明日から長〜い夏休みになります。長い休みになるととかく生活のリズムが狂います。夜更かしや朝寝坊、暴飲暴食など体調を崩してしまうことにもつながります。1学期にせっかく整えた生活リズムを壊さないようにしたいですね。また、子どもたちはお父さん、お母さんのお手伝いが大好きです。子どもたちが出来ることを何か決めてお手伝いをさせてあげて下さい。毎年夏になると、痴漢や誘拐などの犯罪が増加します。特に外出するときは子どもから目を離さないようにしてください。そして一日中子どもが家にいると、何かと子どもを叱ることが多くなります。叱る事が大切な時もありますが、叱るばかりではなく、「○○の方が、お父さん、お母さんは嬉しいな!」と肯定的な言い方が子どもには受け入れやすいと思います。

 夏休みと言えば、夕涼み会とお泊まり保育があります。まず夕涼み会は、本来であれば年中と年少を対象にした行事ですが、今年度も昨年度同様年長児も参加できるようにしました。夕涼み会の日は幼稚園が夏祭りの会場になります。金魚すくいやヨーヨー釣り、フランクフルト、お化け屋敷などいろいろなお店が出来て本物のお金で子どもたちがお買い物をします。この形式の夕涼み会になって3年目を迎えますが、教員たちも商売のコツを徐々に心得てきて、趣向をこらした店作りを目指しています。幼稚園では夕涼み会を通して儲けようとは思っていません。赤字にならない程度に原価ぎりぎりの価格設定をしていますので、町中のお祭りでの夜店の価格がいかに高いかもわかってしまうようです。また、今年も宮パパのかき氷、やきそば、スーパーボールすくいの出店があり、園児達の為に夏の一夜を盛り上げて頂けることになりました。とても楽しみにしています。

 また年長ならではの行事として、お泊まり保育があります。3年前より園外でのお泊まり保育となりましたが、子どもたちが経験できることもより多くなりました。年長のご父母の方々には、子どもたちが出発する時と帰ってきたときの表情を是非見比べて見てください。一泊だけですが、きっと少しだけ大人の顔になっていることと思います。子どもたちはとても楽しみにしていますので、当日までの体調管理は充分お気を付け下さい。

 9月になりますと、運動会の活動がメインになってきます。9月1日には元気な子どもたちの顔を見たいと思います。事故や病気に気をつけて、有意義な夏休みを過ごしてください。

9月の行事予定
行事予定 備考
始業式  
引き取り訓練 ひまわりお休みです
給食・プール開始
電話相談
ば・す
 
た・か
休園  
休園  
 
こ・さ
幼稚園説明会 13時〜
ち・そ・ひ
   
10 手作り弁当
ば・す
11 移動動物園 プールお休み
12 休園  
13 休園  
14 移動動物園予備日
こ・さ
15 年長予行練習 プールお休み
16 年少予行練習  
17 年中予行練習 プールお休み
18 電話相談
た・か
19 休園  
20 休園  
21 敬老の日  休園  
22 国民の休日 休園  
23 秋分の日  休園  
24 親子ダンス練習
練習終了後役員と打ち合わせ
こ・さ
25  
た・か
26 休園  
27 休園  
28  
こ・さ
29 誕生会 プールお休み
30 親子ダンス練習  

8月5日(水)に保育料の引き落としがあります。
9月3日から運動会終了後まで体操着登園です。
体操シャツの代わりにポロシャツや白地Tシャツ、年長お泊まりで作ったTシャツもOKです。
9月から10月末日まで毎日水筒(沸かした麦茶を適量入れて下さい)を持たせて下さい。この時期気温が上がりますので熱中症対策の為、又運動会へ向けての活動で、公園へ出かけることが多くなりますので、その時に持っていきます。
お渡しした夏のカレンダーは毎日お天気調べをしたり、その日のトピックスを書いたり・・・完成した物を9月1日〜3日にお持たせ下さい。
夏休み中の急な転勤、転居などありましたら、担任までお知らせ下さい。
9月2日(水)は防災訓練の園児引き取りの日です。大地震があった時は園バスは出ません。また公共交通機関も使えないことを想定しての訓練となります。10時00分に大地震があったとして、その時間にお家を出発して頂いて、徒歩で園までお迎えにいらして下さい。徒歩でかかる時間を確認したいと思います。
9月は入水曜日が変更になっている日があります。よくご確認下さい。

このウィンドウを閉じる