学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

7月

 紫陽花の花がきれいに咲き誇っています。幼稚園の職員玄関側の街路樹のところにある紫陽花をご覧になった方はいますか?あの紫陽花は、今の園舎が完成した頃に、元理事長中村とバスのドライバーと、お向かいのパーマ屋、床屋の方と一緒になって、ここを紫陽花通りにしようと植えたものです。今、ちょうどきれいに咲いていて、先日は近隣の方が写真撮影をしていました。見たことのない方は是非一度ご覧になって下さい。

 そんなジメジメ天気のちょっとした晴れ間には、子ども達は園庭に飛び出して、室内では出来ないかけっこやボール遊びをしています。また、砂場や水たまりでは服や靴を汚しながら泥遊びを楽しむ子どももいます。お母さんたちは、毎日の洗濯は大変かと思います。しかし、この頃の子どもの遊びというのは、好奇心や想像力を育て、子どもの将来の礎になります。家に帰った子どもに「こんなに服を汚さないで!」とか「洗濯物が大変なの!」とは言わず、「こんなにいっぱい遊んだの?楽しかったね!」など、褒めてあげるくらいが丁度いいのではないかと思います。

 さて、先日の父親参観はいかがでしたでしょうか?普段は仕事で忙しくしているお父さんですが、この日だけはお父さんを独り占めできるということで、子どもたちの眼も輝いていました。4月に入園した子どもは、あの入園式の光景を思えば、3ヶ月の幼稚園生活での成長を実感して頂けたかと思います。また、年長はお父さんと一緒だからこそ出来るスケールの大きな物を作っていました。この成長著しい幼児期の子育てほど面白いものはありません。是非お父さま方にも子育てを楽しんで頂きたいと思います。時には園への送り迎えをしてみたり、休日にはスポーツを疲れ果てるまでしてみたり、絵本の読み聞かせをしてあげるのもこどもたちは大変喜びます。お母さま方には、7月に入ったらすぐに保育参観があります。先日都合で出席できなかったお父さまも、ご都合が良ければいらしてください。(事前に連絡ノートでお知らせ下さい)

 気候が不安定で、体調を崩す子どもが多くいます。毎朝、お子さまの様子をよく見て頂いて、体調のすぐれない場合はお休みをして下さい。無理して登園して幼稚園で悪化してしまうと回復も遅くなります。先日、宮前区の小学生が新型インフルエンザに感染したというニュースがありました。新型インフルエンザについては、注意深く情報の収集に努めております。大流行はしていないようですし、マスコミも落ち着いてきたようですが、まだ確実に感染者が増加しています。当園も県や市からの情報や近隣の状況を見ながら、いつでも休園措置をとることの出来るような体制を整えています。もし何か急を要するような情報が入りましたら、幼稚園にもご一報入れて頂きますようお願い致します。

7月の行事予定
行事予定 備考
市制記念日 休園 ひまわりお休みです
年長保育参観
電話相談
12:00〜14:00
ばら・すみれ
年中保育参観  避難訓練
かぜ・たいよう
休園  
休園  
 
こすもす・さくら
ミニミニ発表会 プールお休み
年少保育参観  
手作り弁当 
ばら・すみれ
10  
かぜ・たいよう
11 休園  
12 休園  
13 プール最終
こすもす・さくら
14 誕生会 給食終了  
15 半日保育 ミニミニ上映会10:00〜
16 半日保育 ミニミニ上映会10:00〜
17 終業式 半日保育  
18 休園  
19 休園  
20 夕涼み会  
21 夏休み開始 夏休みひまわりあり
22
23
24
25    
26    
27 年長お泊まり保育 夏休みひまわりあり
28 年長お泊まり保育
29  
30  
31  

今月ちきゅう・ひかり・そら組のプール入水はありませんが、たいよう・かぜ組との入水回数は揃っています。


6日は保育料引き落とし日です。学期末になりますので一次引き落としのみです。残高不足にならないように、ご注意お願い致します。
  • 冷房費 800円(全園児)
  • お泊まり保育代 7400円(年長のみ)
  • 遠足写真代、希望絵本(申込者のみ)
8月分の保育料の引き落としですが、長期にお出かけなさる方が多いためか、残高不足で引き落としが出来ない方が多くあります。
出かける前に残高をお確かめ下さい。
物品販売は1学期は7月16日(木)までです。
2学期は9月1日より販売します。
9月2日(水)は引き取り訓練の為、ひまわりはお休みです。
夏休み中のひまわりの急な申込み、8時半〜9時まででお願い致します。
ちょっとだけ上手になった『歌と合奏』を他のクラスの友達に見てもらおうと、ミニミニ発表会を7日(火)にホールでやることになりました。当日ご父母の参加は出来ませんが、ビデオやさんに撮影を依頼していますので、後日DVD上映会においで下さい。希望者には販売もあります。

★ビデオ上映会★
7月15日(水)16日(木)10:00〜ホールにて

ミニミニ発表会プログラム
1.みかん うた

合奏
しゃぼんだま
2.めろん いぬのおまわりさん
3.りんご アイアイ
4.もも かわいいかくれんぼ
5.さくら タンブリンのわ
6.ばら 畑のポルカ
7.すみれ おはようクレヨン
8.こすもす うちゅうせんのうた
9.ちきゅう うた ゆめをかなえて
合奏 ゆかいにあるけば
10.ひかり うた てのひらをたいように
合奏 公園に行きましょう
11.そら うた ドロップスのうた
合奏 さよならマーチ
12.たいよう うた ようちえんにはいったら
合奏 ちびっこカウボーイ
13.かぜ うた あつまれファンファンファン
合奏 ほしぞらカーニバル

このウィンドウを閉じる