学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

4月

 今年のさくらは、花を長続きさせて楽しませてくれましたが、 今度はきれいな新緑を芽吹こうとしています。園庭にある2本の大きなさくらは、開園当時からのものですが、今年も36回目の新しい出会いを見守ってくれています。

 本日は、お子さまのご入園おめでとうございます。今までお家の中で、お母さんと一緒に生活していた子どもも、今日からは初めての集団生活が始まります。園児たちは、「幼稚園がどんんな所かな〜」とか、「先生はやさしいかな〜」とか、「お友達はたくさんできるかな〜」など、不安もいっぱいあるかと思います。しかし、毎日登園していると、泣いていた園児たちもいつの間にか笑顔で園内を走り回っている姿が見られます。父母の皆様も長い目で見守ってあげて下さい。そして我々教職員は、子ども達にとって、これから長く続く学校生活の最初に出会う先生として、誠心誠意お子さまに接し、お互いの絆をより太く育てていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願い致します。

 この度、4月より園長が代わります。昨年度まで副園長の 私(中村達也)が園長に就任し、前園長高良は、川崎たまがわ幼稚園園長及び荏田南幼稚園園長、そして学校法人田園学園の理事長として学園全体を統括致します。宮崎台幼稚園へは週1回程度来て頂けることになっています。園長就任にあたり、これまでの40年余りの人生経験を踏まえて、幼稚園教育の向上に努めていく所存でおりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 これから、幼稚園生活を送って行く中で一番大切なことは、園児には、口頭連絡は不可能ですので、連絡事項はすべて手紙になります。本日も多くの手紙が配布されましたが、お手紙は必ず最後までお読み下さい。また、読んだ後はすぐに処分せずに、しばらくはファイルなどをして、保管して下さい。お子さまにかわいそうな思いはさせたくありませんので、くれぐれもよろしくお願い致します。

 さあ21年度のスタートです。園からのお願い事もたくさんあるかと思いますが、父母の方々のご協力をよろしくお願い致します。

4月の行事予定
行事予定 備考
   
   
   
   
   
   
年長始業式 午前保育  
午前保育 新園バスコース登園
午前保育  
10 入園式 (年長児休園) ひまわり休み
11 休園  
12 休園  
13 年長懇談会 午前保育  
14 年中懇談会 午前保育  
15 年少懇談会
午後 年中健康診断
 
16 午後年長ちきゅう組健康診断
電話相談12:00〜14:00
 
17 午前保育  
18 休園  
19 休園  
20 給食開始  
21 長プール開始
ち・そ・ひ
22    
23 午後 長ひかり組健康診断  
24 午後 長そら組健康診断
か・た
25 休園  
26 休園  
27 中プール着替え練習
ち・そ・ひ
28 誕生会  
29 昭和の日 休園  
30 中プール着替え練習  
4月の保育料引き落としは、20日の一次引き落としのみとなっています。その前日までにご入金下さい。
年少 保育料:33,500円 教材費:1,500円 父母会費:400円
施設整備費(4月のみ):10,000円 バス代:4,200円
年中・年長 保育料:31,500円 その他は年少と同額
クラス懇談会は13日(月)年長、14日(火)年中、15日(水)年少です。9時45分集合、11時終了予定です。
終了後、バス通園の子どもたちもお母さんと一緒に降園します。
新学期用品代は5月の保育料と一緒に引き落としになります。
年長のプール入水の曜日は火曜日が ちきゅう・そら・ひかり、金曜日がかぜ・たいようとなります。
健康診断については後日プリントが出ます。
年中プール着替え練習については後日プリントが出ます。
<担任紹介>
園長 中村 達也
副園長 阿部 亜子
年少 ひよこ 中里 智美 山口  愛
めろん 橋本 亜希 田辺 典子
みかん・めろん
移動担任
濱田 玉貫
りんご 渡辺 麻美 花井 愛美
もも 斉藤 妙子 山田 敬子
りんご・もも
移動担任
五十嵐理江
年中 さくら 大槻佳奈子 渥美  舞
ばら 副島明日美 西村 美耶
すみれ 真田亜紗子 市川  彩
こすもす 古屋 智子 富岡百合子
年長 ちきゅう 皆川  円
ひかり 福士 泰代
そら 鈴木 麻美
3クラス移動 布施田羊子
たいよう 内田  彩
かぜ 叶野沙智子
2クラス移動 六角 香利
教諭・事務 中村かおる
栄養士・事務 高橋 千夏
バス運転 田端、三浦、小山
ひまわりクラブ 小野、新堂、五十嵐
このウィンドウを閉じる