学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

1月

 ここ関東では冬休みが始まってからずっと最後まで雨無し!!晴天続きでしたね。平成21年元旦もとても良いお天気で、朝6:50頃に美しいオレンジ色の初日がくっきり美しく昇ってきて、私(高良)は我が家から『今年も健康で過ごせますように・・』と拝みました。皆さんはどちらで新年を迎えましたでしょうか?雪国だったり、海外だったり、日本各地の温泉地だったり・・そんなお正月を憧れたりしますが、私はなぜかいつも決まって自宅です。いつかはきっとと思いつつ、やがて自宅が一番になってしまいました。お雑煮やおせち料理を整えたり、無病息災を願って七草粥など、親がやっていたことは自然に見習っていることに気づきます。子どもの時の思い出には食べ物が深く関わっている事もおもしろいですね。

 さてさて、一年で一番寒い、そして一番短い三学期が始まりました。前半はなんといっても発表会の活動が主になり、後半は残りわずかの日々の中で、卒園や進級でクラスメイトとのお別れを意識しながらの活動が主になります。この時期はどのクラスも仲間意識がとても高く、みんなで何かする度に楽しい笑顔がいっぱいで、担任もこのままのクラスでもう少し一緒にいたいと思うことも多いのです。特に年長は幼稚園でなければ出来ないことを充分味わって卒園式を迎えて欲しいです。

 発表会の劇やお遊戯、合唱合奏は12月中に半分取り組んでいましたが、その続きを完成まで持っていきます。劇やお遊戯では、その役の衣装を着た途端に自分以外のものになれる素敵な体験です。おじいさんやおばあさんや娘さん、王子様やお姫様など人物の他に、動物、花、雲、風などにもなるし、特に悪者役(おおかみ、魔法使い、いじめっこ、へび、鬼など)になりたがる子どもが結構います。親の価値観と少々違ったりしますが、悪者役をやったからといって悪い子になるわけでもなく、むしろ普通出来ないことを役を通して体験できるなんて、なんと素晴らしいのでしょう。他園の例ですが、8人いる『やまたのおろち』の役を一人の女の子がやりたいと申し出て、見事におろちを演じきっていました。逆に男の子が『花』をやりたいと言う申し出もあります。発表会までの間、練習の中で急に役に目覚める子どもあり、欠席している子どもの分を代役でやる子どもあり、どのクラスからも楽しい音楽が聞こえてくる日がしばらく続きます。当日はどんなハプニングがあるかわかりませんが、どうぞ楽しみになさってください。

 また、1月下旬には次年度の父母の会執行部の一次選挙があります。今まで毎年年中の方だけに投票用紙が配られていましたが、今年全園児のご家庭に一票ずつ配布されます。年長の方も年少の方も、21年度はこの方に託したい、お願いしたいという意味を込めて投票をお願い致します。(私があの方と一緒にという立候補もOKです。)選ばれたら執行部ならではの体験が出来ます。きっと貴重な体験になる事と思います。どうぞよろしくお願い致します。

1月の行事予定
行事予定 備考
元旦  
   
   
   
   
   
   
三学期開始 半日保育 ひまわり開始
半日保育  
10    
11    
12 成人の日  
13 給食開始  
14    
15 手作り弁当
電話相談 12:00〜14:00
 
16 年長予行練習  
17    
18    
19    
20 年中予行練習  
21 川幼協研究大会(休園) ひまわりあり
22 年少予行練習  
23 誕生会  
24    
25    
26    
27    
28    
29    
30 発表会準備の為半日保育 ひまわりあり
31 第35回遊戯発表会 ひまわりお休み
2/2 代休 ひまわりあり
2月の保育料の引き落としは5日となります。
プール・役員写真代・年少水着代・年中縄とび代をそれぞれ追加してください。
今月はプールあそびがありません。
プール再開は発表会が終わった後、2月3日からです。
21日(水)は川崎市幼稚園協会教育研究大会の為休園です。幼児教育研究のため、川崎市内の全幼稚園が参加するように要請されている大会です。当日はひまわりがあります。 後日、予約を受け付けるプリントを出します。
今年度最後の個性相談は、発表会終了後から2週間ほど予定しています。お子様のクラスでの様子や大きく成長した事、大好きな事、得意不得意など、教師と親が、その子を見つめ考えてみるひとときがあることは幸福な事です。
お忙しい時期とは思いますが、指定の日時にお出かけ下さい。お待ちしております。
電話相談は15日(木)から始まります。
このウィンドウを閉じる