学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

12月

 今年も最後の月となり、急に寒くなりましたね。北海道や日本海側には雪だるまマークがついて足早に秋が去っていき、季節は冬です。今年のインフルエンザについて報道もかなり早くからあり、新型が流行するのではとか、予防注射が足りないのではとか、怖い話が沢山あってとにかく要注意のようです。インフルエンザは普通の風邪と違って、39度以上の発熱、頭痛、関節炎、筋肉痛などの全身症状があります。さらに肺炎や中耳炎、気管支炎など重症化することがあります。インフルエンザと診断されたら、必ず充分にお休みして、園に連絡することを忘れずにお願い致します。欠席人数が多い場合は学級閉鎖や園全体の休園も考えられますから、大流行にならないように注意したいと思っています。よろしくお願い致します。

 11月末には、つきたてのお餅が食べられるお餅つき会(父母の会主催)があったり、子どもたちの質問に英語で答えてくれるサンタさんがやってくるクリスマス会などで楽しく過ごしていると、アッという間に冬休みです。お餅つき会ではクラス役員さんやつき手のお父さんの力を借りて、クリスマス会ではコーラスのお母さん達の美しい歌声のプレゼントがあって、どちらも父母の皆様のご支援ご協力のもとで実施出来る楽しい行事です。

 父母の会の活動は今年は行事委員ではなく、年間を通して10名の執行部と共にクラス役員4名が活動しています。一年間同じ役員では大変!とはじめは反対のご意見もありましたが、順調に進んでいるように思います。時々手が足りない時は随時に募集する時もありますが、基本的には4名のクラス役員で、実施しています。園行事のお手伝いの他、父母の会独自の活動もとても活発で、月1度の役員会で様々ご意見を出し合いながら打ち合わせをして、今年は今年らしくと次々に新しいイベントやサークルが生まれています。

 そんな役員の姿を見て、『来年やってみようかな』と思われる方は、是非21年度の役員決めの時は手を挙げて下さいね。役員でなければ見ることが出来ない園児の姿を見ることが出来、気の合うママ友も出来、時間はとられますが考え方によってはちょっとお得!と思われるのではないでしょうか。

 12月の保育室は1月末の発表会に向けて遊戯、劇、合唱合奏などの練習が始まります。途中冬休みで中断になりますが、約1ヶ月の練習で宮前市民館の当日を迎えます。折角の楽しい行事にお休みにならにように、お子様の体調に充分注意を払いながらお過ごし下さい。

12月の行事予定
行事予定 備考
 
ぶ・ば・り
 
き・り
   
電話相談
め・い
 
う・く・こ
休園  
休園  
クリスマス会 プールお休み
 
き・り
10    
11 合唱・合奏予行練習
てづくり弁当
プールお休み
12  
う・く・こ
13 休園  
14 休園  
15 プール最終
ぶ・ば・り
16 誕生会 給食最終 プールお休み
17    
18 半日保育  
19 終業式  
20 冬休み開始  
21    
22   冬休みひまわりあり
23 天皇誕生日 ひまわりお休み
24   冬休みひまわりあり
25   冬休みひまわりあり
26   冬休みひまわりあり
27    
28    
29   ひまわりお休み
30   ひまわりお休み
31   ひまわりお休み

2009年1月の予定

 8日(木) 3学期開始(ひまわり再開)
13日(火) 給食開始
15日(木) 手作り弁当・電話相談
16日(金) 年長予行練習
20日(火) 年中予行練習
21日(水) 研修大会の為休園(ひまわりあり)
22日(木) 年少予行練習
23日(金) 誕生会
30日(金) 発表会準備のため半日保育(ひまわりあり)
31日(土) 第35回遊戯発表会
※1月はプールはお休みです。

12月の保育料は一次引き落としのみとなっています。
  • 暖房費(12月から3月までの4ヶ月 各月500円)
  • 運動会写真代
  • 謝恩会代 2000円
  • 卒園アルバム代 5250円(年長のみ)
今年度より幼稚園でのランドセルの販売は行わない事になりました。
防寒着(ジャンパー、手袋、マフラー等)は、バス通園の方はバス停まで、徒歩通園の方は昇降口までです。
一度持ち帰って頂き、帰りのお迎えの時にご持参下さい。
幼稚園のホームページ、一部写真を更新しました。
行事の写真も少しずつ更新していく予定です。お楽しみに!!
このウィンドウを閉じる