学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

11月

 木々の葉が色づき始め、秋が深まって参りました。日本の四季の移り変わりは本当に美しく、紅葉を紹介するテレビの旅番組が旅心を誘います。カレンダーが残り2枚となり、今年もあと2ヶ月を残すばかりとなりました。

 今年出来た新米もお店に並ぶようになり、サトイモ、きのこなどの旬の野菜もおいしそう・・・秋刀魚が今年は豊漁のようでかなりの安価で購入でき、おいしい秋真っ盛りです。

 そんな中ですが近頃の気になるニュース・・・怪しげな薬品名※※混入や汚染米や産地偽装など、食にまつわる怪しい話題を頻繁に聞くこの頃です。食卓を預かるお母さんは心配がつきませんね。調理済み食品がたくさん出回って、『チン!』すれば簡単にすぐ食べられて、それはそれで便利なんだけれど、そういう落とし穴があるんだ、と思います。またまた昔話で恐縮ですが、私(高良)の育った頃の食卓は、調理済み食品はなかったのでその日買ってきた食材を母親が『トントントン』と調理し、家族揃って丸いちゃぶ台を囲み、今から思えば豪華ではない食卓でしたが、温かな湯気と母の味と安心安全な食事内容でした。我が家の味を子どもたちに伝授していく意味でも、手作りの大切さを実感します。我が子の『お袋の味』が冷凍食品にならないように、園児達もクッキングでちょっぴり腕をみがいて(?)いますし、餃子の皮包みなどは大喜びで手伝います。時間をかけて調理してみるのも良いのではないでしょうか。

 北京オリンピックに負けない迫力で、声援を送って頂きました運動会も無事済み、大きな行事を経験するたびに一回り大きくなってゆく園児達です。スポーツの秋を味わった後、穏やかな秋の日差しをあびながらお芋堀をしたり、公園までどんぐり拾いに出かけたり・・・お芋でクッキングや屋上菜園では次の野菜を育てるなどなど、充実した10月でした。11月は大きな行事がありませんので、各クラスそれぞれオリジナルな活動になります。クラスだよりをお楽しみに!!

 いま、自由に参観していただいています年中長のプール遊び、ご覧になっての感想はいかがですか?水が大嫌いな子どもから、前世はイルカ??とと思うほどもぐりが上手な子どもまで 様々な姿がご覧になれていることと思います。水慣れから始まって、水の中で目をあけて息をぶくぶくや飛び込み台からジャーンプ!!などなど、いろいろな段階がありますが、あるときコーチから合格サインがもらえるとワッペンになります。友達がもらったのを見て、『欲しい!』と思ったのか、がぜん意欲満々になって頑張る子どもがいます。そして念願かなってワッペンが貰えた日の笑顔。それがきっかけになって、他の事にも意欲が出たりして、たかがワッペン、されどワッペンなんです。自分の意志で意欲的になっていく経験はとても大切です。プールに限ることなく、どんなことでもいいですから目をキラキラ 意欲満々になれる何かが見つかるといいですね。

11月の行事予定
行事予定 備考
入園審査
休園
在園児休園
休園  
文化の日
休園
 
個性相談開始
年長グループ写真
き・り
年長グループ写真
新入園児制服サイズ合わせ
13:30〜
 
年長交通安全教室
電話相談
年長グループ写真
め・い
年長卒園アルバム写真撮影 プールお休み
休園  
休園  
10 プール写真撮影
ぶ・ば・り
11 年中消防署見学
き・り
12    
13 手作り弁当
プール写真撮影
め・い
14 個性相談終了
う・く・こ
15 休園  
16 休園  
17 父母の会主催ダブルダッチ プールお休み
18 プール写真撮影
き・り
19    
20 電話相談
ぶ・ば・り
21 プール写真撮影
う・く・こ
22 休園  
23 休園
勤労感謝の日
 
24 休園  
25 誕生会 プールお休み
26    
27 もちつき(年長・少)
ぶ・ば・り
28 もちつき(年中)
う・き・こ
29 父親参観 ひまわりお休み
30 休園  

11月1日は入園受付です。
保育料等と共に次の金額が引き落としになります。ご入金をお願い致します。
・謝恩会費(年長のみ)・・・2500円
11月29日(土)に父親参観があります。詳細は後日お知らせ致します。
三役・クラス役員の方へ
11月13日の役員会終了後に、卒園アルバムにのせるための役員の方々の集合写真を撮影致します。よろしくお願い致します。

このウィンドウを閉じる