学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

7月

 気温30度を超す『暑い!暑い!!』毎日が続いた夏休み前半でしたが、ちょうど夏季プールが始まった頃から気温もぐっと涼しくなり、ワクワクしながら熱く応援していた北京オリンピックの閉幕と共に夏が終わってしまったような、夏休み後半でした。気温が下がっただけではなく、連日の傘マーク、しかも大雨洪水警報とか集中豪雨、夜中の雷ゴロゴロ、といつもの夕立とは全く違う降り方に、『地球は怒っているかもしれない・・』と不安を覚えた方も多かったのではないでしょうか?

 夏休み前半に実施しました幼稚園の夏の行事は天候にも恵まれ、夕涼み会もお泊まり保育も無事終了することができました。特にお泊まり保育では、家族から離れて泊まること、自分の荷物は自分で片づけること、決められた仕事をきちんとすることなどを確認して、『このお泊まり保育は年長さんしか出来ないんだよ。』という入村式で園長の話に、みんな揃って『うん!』とうなずいていました。そして1泊、翌朝には晴れやかな自信たっぷりの顔で『おはようございます!!』と元気に挨拶をしました。年長児にとってはとても大切な行事だと実感しました。

 さまざまな話題満載の夏休みでしたが、いかがお過ごしでしたか?家庭や夏ならではの特別な場所で過ごした園児達は、沢山の経験をし、一回り大きくなって幼稚園に戻ってきたことと思います。さあ2学期の始まりです。

 9月は残暑の中、運動会の練習が始まります。テレビの前でオリンピックを見ながら、刺激を受けて『私も、僕もオリンピックに出たい!!』なんて思った子もいるかもしれませんね。未来のアスリート達の中で、走るのが大好きな子どもはかけっこやリレー、リズムに合わせて踊ることが大好きな子どもはダンスでその片鱗がのぞけるかもしれません。その他に親子ダンスや親子競技や卒園児のリレー、そして今年は祖父母の参加番組を考えています。詳しくはプリントでお知らせしますが、10月4日には青空の下、ご家族みんなでファミリー運動会を楽しみたいと思います。

 7月にお知らせしましたが、幼稚園隣地のハッピーマンションの一室が、2歳児教室どんぐり組用に、可愛らしいトイレやウッドデッキのベランダ、ワンルームフローリングにリニューアル出来ました。どんぐり組で使っていない時間には、電話相談や父母達のサークル活動にも使って欲しいと思っています。使用開始は用具備品を整えてからで、10月からになる予定です。

 9月・10月の2ヶ月は、運動会に向けて第4公園や園庭で活動することが多くなりますので、すぐに水分が補給できるよう、沸かしたお茶を入れた水筒を全員忘れずにお持たせ下さい。

9月の行事予定
行事予定 備考
始業式  
引き取り訓練 ひまわりお休みです
   
給食・プール開始
電話相談
ぶ・ば・り
 
き・り
   
   
 
め・い
 
う・く・こ
10 幼稚園説明会 10時から  
11 手作り弁当
ぶ・ば・り
12 移動動物園 プールお休み
13    
14    
15 敬老の日 休園  
16 移動動物園予備日
う・く・こ
17 親子ダンス練習  
18 電話相談
ぶ・ば・り
19 年長予行練習
め・い
20    
21    
22  
め・い
23 秋分の日  
24 年少予行練習  
25 親子ダンス練習
練習終了後役員と打ち合わせ
ぶ・ば・り
26 年中予行練習
き・り
27    
28    
29  
め・い
30 誕生会 プールお休み

年長移動担任の光武先生が3学期より産休に入ります。2学期は行事も多くなるため、少し早めですが、9月5日より新しい先生が入ることになりました。現在ひまわりクラブを担当している五十嵐理江先生です。2学期は全クラス、どこにでも必要に応じて手伝いに入りながら、3学期からは年長3クラスの移動担任になります。ひまわりの方も引き続き担当します。どうぞよろしくお願い致します。
秋の運動会は10月4日(土)(雨天5日)宮崎台小学校の校庭で行います。
運動会親子ダンスの練習日は17日(水)25日(木)の2日間です。詳細はプリントでお知らせします。25日の親子ダンス終了後、運動会の係り毎の打ち合わせがあります。クラス役員の方はお残り下さい。
プール参観について
5月より始まりました年中のプール遊びも水慣れの時期を過ぎ、水の中で楽しく活動出来るようになりました。年長では進級ワッペンをもらえた子どもがだいぶ増えてきました。ワッペンが欲しく一生懸命に取り組む姿も見られます。中には水が苦手な子どももいますが、水に入るだけで皮膚が丈夫にもなります。なるべく入水回数を増やしてくださいね。プール参観を次のように行いますので、参観ご希望の方は田園スイミングスクールまで各自お出かけ下さい。
・9月16日から2月末日まで
・入水時間は9時50分から10時半です。
・10月より入水曜日が変更になります。
月→ぶどう・ばなな・りんご 火→きりん・りす
木→いちご・めろん 金→うさぎ・くま・こあら
9月の保育料の引き落としは5日となります。
9月・10月は麦茶を入れた水筒を全員持参してください。10月以降も水筒持参は自由とします。

このウィンドウを閉じる