学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

7月

 入園式・進級式以来、どの子も新しい生活の中で様々な経験を重ね、新しい発見をしながら過ごしてきたことと思います。一学期が無事終わり、ようやく梅雨が明け、夏の日差しがまぶしい夏休みがやってきました。

 このところCO2削減という言葉が盛んに聴かれるようになりました。私たちは今までどこに行くにも車に頼り、沢山の電化製品に囲まれて、便利で楽な生活を続けてきましたが、それを続けて行くには限度があることが叫ばれるようになりました。この夏休み、暑い毎日になりそうですが、各家庭で出来ることから『我慢する』『もったいない』を合い言葉に過ごす必要がありそうです。

 今後CO2削減で、私たちの生活にどんな制限が求められるのかわかりませんが、例えば各家庭の電気の使用量を、なるべく抑えてみる取り組みはどうでしょう。私(高良)の小さい頃といえば(つまり半世紀前のことですが)、クーラーは勿論ないので、夏は暑いのが当たり前。夕方、涼をとるために行水を庭先でやった後、冷蔵庫は勿論ないので、井戸水で冷やしたスイカを家族全員で食べたのを懐かしく思い出します。時々自転車で売りに来るアイスキャンディー屋さんも楽しみでした。そんな時代に育っていますので、元の不便な時代になってもなんとか生活出来そうですが、生まれたときから室内は空調管理されていて、電気器具に囲まれた豊かな生活しか知らない子どもたちは、大丈夫かな?と心配ではあります。この夏少し不便な生活を経験をしてみるのもよいのではないでしょうか?

 電気を消す!という取り組みの流れで『ノーテレビ、ノーゲームデー』はいかがでしょうか?一日中、朝から寝るまでテレビをつけない日・ゲームをしない日を、この夏休みまず1回やってみて下さい。次には週1回に挑戦です。テレビの音が消えた室内で子どもは何を始めるでしょうか?いきなり無理!という家庭は少しハードルを下げて、『食事中は見ない』というのもあります。取り組んだ家庭の中で、子どもより親の方がすぐつけたくなってしまって、テレビ中毒はむしろ親の方でしたと聞いたことがあります。どんな形でも実施なさったご家庭は、その変化や感想をお聞かせ頂けましたら嬉しく思います。

 では、暑く長い夏休みを、有意義に楽しく元気にお過ごし下さい。休みならではの経験と思い出の数々で、一回り大きくなった子ども達に会えるのを楽しみにしています。

9月の行事予定
行事予定 備考
始業式  
引き取り訓練 ひまわりお休みです
   
給食・プール開始
電話相談
ぶ・ば・り
 
き・り
   
   
 
め・い
 
う・く・こ
10 幼稚園説明会  
11 手作り弁当
ぶ・ば・り
12 移動動物園 プールお休み
13    
14    
15 敬老の日 休園  
16 移動動物園予備日
う・く・こ
17 親子ダンス練習  
18 電話相談
ぶ・ば・り
19 年長予行練習
め・い
20    
21    
22  
め・い
23 秋分の日  
24 年少予行練習  
25 親子ダンス練習
練習終了後役員と打ち合わせ
ぶ・ば・り
26 年中予行練習
き・り
27    
28    
29  
め・い
30 誕生会 プールお休み

8月5日(火)に保育料の引き落としがあります。
9月5日から運動会終了後まで体操着登園です。体操シャツの代わりにポロシャツや白地Tシャツ、年長お泊まりで作ったTシャツもOKです。
9月から10月末日まで毎日水筒(沸かした麦茶を適量入れて下さい)を持たせて下さい。この時期気温が上がりますので熱中症対策の為、又運動会へ向けての活動で、公園へ出かけることが多くなりますので、その時に持っていきます。
お渡しした夏のカレンダーは毎日お天気調べをしたり、その日のトピックスを書いたり・・・完成した物を9月1日〜3日にお持たせ下さい。
夏休み中の急な転勤、転居などありましたら、担任までお知らせ下さい。
9月2日(火)は防災訓練の園児引き取りの日です。 大地震があった時は園バスは出ません。また公共機関も使えないことを想定して訓練となります。10時30分に大地震があったとして、その時間にお家を出発して頂いて、徒歩で園までお迎えにいらして下さい。徒歩でかかる時間を確認したいと思います。
9月は入水日が変更になっている日があります。よくご確認下さい。

このウィンドウを閉じる