学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

6月

 『もうすぐ梅雨入り?』と言いたくなるようなぐずついた雨降りの日が多く、晴れたら暑く、雨だと寒く・・・体調管理が難しいこの頃ですね。また、園内ではまだ発症の報告がありませんが、手足口病が今年流行しているようです。感染すると手と足と口にブツブツが出来、風邪のような症状で、かゆみ痛みが伴いますので気がつくかと思います。人にもうつしてしまいますので、広がらないようお互いに気を付けましょう。

 今年は洞爺湖サミットがありエコとか、地球温暖化とか、環境に関する話題が多いこの頃ですね。この事は大人だけでやる活動ではなく、家族みんなで話し合い、実行していくべき事だと思います。関心が大いにある家庭とそうでもない家庭とでは意識にかなり違いがあるかもしれません。

 『地球にやさしい幼稚園』としましては、アルミ缶リサイクルや、ゴミの分別などで資源ゴミの再活用など、子どもと共に取り組んできましたが、もう少し理解を深めたいと感じていました。そこで、6月12日木曜日に“気象キャスターネットワークの気象予報士の田代さん”においで頂き、子どもでもわかる地球温暖化とエコの話を、まずは年長の子どもたちが聞くことになりました。どんなお話になるのか楽しみです。

 また本日一緒にプリントでお配りしました、『子ども環境白書』はイラストを使って子どもに分かりやすく編集されているようです。ご希望の方は購入できるようになっておりますので、是非お申し込み下さい。ご家族みんなで読んで頂き、出来ることから毎日実行!!で行きましょう。

 6月に入りますとすぐに、お子様のより良い育ちのために家庭訪問があります。各家庭を訪問してお母さんと親しくお話することにより、その子をより深く理解でき、適切な接し方を知る手がかりが得られるのではないかと思っています。もし、お父さんもご都合つくようでしたら、是非ご一緒にお話いたしましょう。また、中旬には「父親参観」があります。つい我が子をビデオで撮影・・・になってしまいがちですが、ビデオ画面越しにではなく、是非ご自分の目で参観してください。そしてご覧になったお子様の様子を、今後の子育ての参考にして頂ければ、と思っています。

 その日どうしても都合がつかないお父様は、7月始めのお母さん用の参観日にいかがでしょうか?その旨ご連絡の上お出かけ頂ければ大丈夫です。働き盛りのお父様は何かと多忙な毎日だとは思いますが、我が子の可愛らしい幼稚園時代に、是非関わりをたくさん持ってお過ごして頂けたらいいなと思っています。

6月の行事予定
行事予定 備考
   
衣替え 家庭訪問開始
めろん・いちご
 
うさぎ・くま・こあら
   
年少・年長歯科検診
電話相談12:00〜14:00
ぶどう・ばなな・りんご
年中歯科検診
きりん・りす
   
   
 
めろん・いちご
10  
うさぎ・くま・こあら
11    
12 てづくりお弁当 家訪終了
年長 気象ネットワーク講演
ぶどう・ばなな・りんご
13  
きりん・りす
14 父親参観 ひまわりお休み
15    
16  
めろん・いちご
17 年少組給食試食会
うさぎ・くま・こあら
18    
19 電話相談12:00〜14:00
ぶどう・ばなな・りんご
20 年長プラネタリウム見学
きりん・りす
21    
22    
23  
めろん・いちご
24 年長プラネタリウム見学
うさぎ・くま・こあら
25    
26  
ぶどう・ばなな・りんご
27 誕生会 プールなし
28    
29    
30  
めろん・いちご

6月2日から衣替えです。夏服着用で登園してください。
・半袖ポロシャツ ・白ソックス
・麦わら帽子 ・ネクタイなし

※夏服は半袖ポロシャツ着用となっていますが、白Tシャツも可とします。
 キャラクターやバックプリント等も無いものは探すのが大変と思いますので、白地であれば可とします。
※スモックは夏服期間は使用しません。
※クラスバッチ、バスコースバッチを忘れずにズボン、スカートの左つり部分に付けて下さい。

歯科検診には父母の付き添いは必要ありません。
6月5日に保育料の引き落としがあります。
次の金額を加算して入金して下さい。
全園児 冷房費 500円
年中少 入園写真追加分(1枚450円)
遠足代 年少560円 年中350円 年長170円
防災頭巾代 希望者 1200円
14日(土)に父親参観があります。詳細はプリントを配布します。
歩きの登園時間は8時半から9時までの間となっております。時間をお守り下さい。
また、昇降口までではなく、門までお送りください。

このウィンドウを閉じる