学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

5月

 新しい生活が始まって一ヶ月の新入園児達は、集団生活のいろいろが少しずつわかり始め、今日の出席シールを貼ったり、スモックに着替えたり、使ったおもちゃを片づけたり、一つ一つ『じぶんでしなきゃ・・・』とがんばっています。進級した年中年長たちは、泣いている子の手を引いてくれたり、遊びの仲間に入れてくれたり、お兄さんお姉さんぶりを発揮しています。どちらも本当にほほえましく、可愛らしい姿で、まずは順調なすべりだしです。

 クラス役員も決まり、先日一回目の役員会が開かれました。皆様やる気いっぱいで頼もしく感じ、また楽しい一年になるなあ・・・と嬉しくなった私(高良)でした。園行事のお手伝いと、執行部と共に父母の会独自のイベントの企画運営など、多少時間は取られますが、楽しい役員活動になる事と思います。どうぞよろしくお願い致します。

 年長たちにとっては、やっと始まった給食(午後保育)、午前保育の時は『え〜〜!もう帰りなの〜?』と、もっと遊びたかったみんなでしたが、お待たせしました。年長らしい新しい活動がどんどん入ってきますよ。今年の年長遠足は『横浜ズーラシア』で、動物の事をたくさん調べてから出かけます。その後には、『三浦ふれあいの村お泊まり保育』に向けてグループ活動も始まります。たくさんの経験を通して、ぐんぐん大きくたくましく育って欲しいと願っています。

 いわゆるギョーザ事件がきっかけとなって、日本の食糧自給率の低さや中国からの輸入量の多さ等があらためてわかり、これでは日本人の食が危ういのでは、と思った方も多いのではないでしょうか?そこで今年度から給食センターでは、幼児にとって食の安全は特に気にしなければいけないのではないかということになり、より安全な野菜を探しましたところ、この度有機野菜を定期的に納入してくれる業者と出会うことが出来たとの事。供給量の問題もあると思いますが、とにかく有機野菜にこだわって調理して行きたいとの給食センターからの意向ですので、皆様にお知らせ致します。

 そして一つの事が始まると、それに伴って何かが起こるものなのか、4月16日に突然テレビ取材を受けました。番組の中心は有機栽培の会社ですが、その野菜を使用する我が給食センターが取材を受け、園児の元気に遊んでいるところと、給食を食べている姿の撮影があり、ついでに園長もインタビューを受けました。多分おまけ部分なので数分かと思いますが、よろしかったらご覧下さい。放映の時間が夜10時と遅く、園児と一緒の視聴は無理ですが、5月5日、12チャンネル『カンブリア宮殿』です。

 5月29日に当園カウンセラー早乙女先生の父母向け講演会があります。演題は『実際に起こっている親殺し、子殺しのなぜ?』です。詳細は別紙を配布致しますが、在園の方ばかりでなく、ご近所の方もお誘い合わせの上、お出かけ下さい。多くの方々のご参加をお待ちしております。

5月の行事予定
行事予定 備考
年中プール着替え練習
きりん・りす
うさぎ・くま・こあら
憲法記念日  
みどりの日  
こどもの日
振替休日
年中健康診断
年中プール開始
手作り弁当
ぶどう・ばなな・りんご
きりん・りす
10    
11    
12
めろん・いちご
13
うさぎ・くま・こあら
14
15 年中遠足
めろん・いちご
電話相談
12:00〜14:00
給食試食会 め・い
ぶどう・ばなな・りんご
16 年長遠足
うさぎ・くま・こあら
全園児帰りお迎え
給食試食会 う・く・こ
きりん・りす
17    
18    
19 年中遠足
ばなな・りんご・ぶどう
給食試食会 ば・り・ぶ
めろん・いちご
20 年長遠足
りす・きりん
全園児帰りお迎え
給食試食会 り・き
うさぎ・くま・こあら
21
22 年少遠足
年中・長遠足予備日
ぶどう・ばなな・りんご
23 年中・長遠足予備日
きりん・りす
24    
25    
26
めろん・いちご
27
うさぎ・くま・こあら
28
29 早乙女先生講演会
ぶどう・ばなな・りんご
30 誕生会 プールお休み
31    

プール入水曜日
月曜日 年中B めろん・いちご
火曜日 年長A うさぎ・くま・こあら
木曜日 年中A ぶどう・ばなな・りんご
金曜日 年長B きりん・りす
5月7日に保育料が引き落としとなります。毎月の保育料の他に、新学期用品代(全園児)、希望絵本代(希望者のみ・今回のみ4月、5月の2ヶ月分)、入園式の写真代450円(年少・年中)が加算されます。
遠足の詳細は後日お知らせいたします。
16日、20日の年長遠足の日の帰りは、園バス到着時間が1コースに間に合いませんので、全園児徒歩にてお迎えをお願い致します。

このウィンドウを閉じる