学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

4月

 いつもより早めの開花と一昨日の雨で、園庭の桜の花がすっかり散ってしまいました。そんな園庭に、お母さん・お父さんの手をしっかり握って「何組かな〜?」「先生はやさしいかな〜?」と、ちょっと大きめの制服を着た可愛らしい園児達がやってきました。

 本日はお子様のご入園おめでとうございます。集団生活がはじめて!!という園児にとりましては、どんな毎日になるのか不安いっぱいのことと思いますが、一日一日と重ねて行くうちに様子がわかり、友達と一緒に過ごす楽しさがわかり、いつしか涙顔から笑顔に変わって行くことと思います。そんな日が来るように教職員一同がんばりたいと思っています。

 20年度の父母の会執行部も無事に三月に承認を得て、今年は今年らしくと少しずつ活動が始まりました。クラス懇談会で役員決めがありますが、10人の執行部と一緒に楽しい企画を考えてみたり、一緒に園行事の手伝いをしたり、父母の会独自のイベント活動に参加してもいいかも・・・とお思いでしたら、是非積極的に手を挙げてみて下さい。1年たってみると地域の気の合う友人が出来ていたり、自分の隠れた能力に気づいたり、ついでに役員会に行くたびに子供が自然に遊んでいる様子が覗けて、“お得”なことばかりですよ。

 今年度、園医が幼稚園のすぐそばにある『近岡小児科』に代わりました。園児健康診断の日を3日間設けてありますので、後ほどお配りするプリントの指定時間においで頂き、十分な時間がありませんが、既往症などご心配の事などありましたら、おっしゃってください。なお、お仕事お持ちの方もお母さんの付き添いはお願い致します。

 さあ20年度の始まりです。園からのお願いなどたくさんありますが、ご家庭のご協力をよろしくお願い致します。

4月の行事予定
行事予定 備考
   
   
   
   
休園  
休園  
午前保育
年長始業式
 
午前保育 新園バスコース登園
午前保育  
10 入園式
(年長児休園)
ひまわり休み
11 午前保育  
12 休園  
13 休園  
14 午前保育
年長懇談会
 
15 午前保育
年中懇談会
 
16 午前保育
年少懇談会
午後
年長健康診断
 
17 午前保育
電話相談
12:00〜14:00
 
18 午前保育  
19 休園  
20 休園  
21 給食開始  
22    
23   役員会9:30〜
24 誕生会  
25  
年長B
(きりん・りす)
26 休園  
27 休園  
28 年中プール着替え練習
年長A
(うさぎ・くま・こあら)
29 昭和の日 休園  
30 午後
年少健康診断
 

保育料その他、職員室での物品販売以外の納入金は、原則的に全てゆうちょ銀行口座からの引き落としとなります。
(保育料・月極ひまわり代・希望雑誌行事の写真代、DVD代・新学期用品代・遠足代なわとび代、水着代など)
4月の保育料引き落としは、20日の一次引き落としのみとなっています。その前日までにご入金下さい。
年少 保育料:31,000円 教材費:1,500円 父母会費:350円
施設整備費(4月のみ):10,000円 バス代:3,675円

年少合計: 徒歩通園42,850円 バス通園46,525円

年中年長 保育料:30,000円 その他は年少と同額

年中年長合計: 徒歩通園41,850円 バス通園45,525円

クラス懇談会は14日(月)年長、15日(火)年中、16日(水)年少です。9時45分集合、11時終了予定です。担任との懇談、注意事項、名前付けについてなど、色々とお願いすることがあります。またクラス役員選出をしますので、必ずご出席下さい。終了後、バス通園の子どもたちもお母さんと一緒に降園します。
新学期用品代は5月の保育料と一緒に引き落としになります。
年長のプール入水曜日は
火曜日がAグループ〔うさぎ・くま・こあら〕
金曜日がBグループ〔きりん・りす〕となります。
健康診断については後日プリントが出ます。
年中プール着替え練習については後日プリントが出ます。
<担任紹介>
年少 ひよこ 古屋 智子 田辺 典子
こばと 真田 亜紗子 渥美 舞
ひばり 内田 彩 市川 彩
3クラス移動 林 智美
年中 ぶどう 福士 泰代 富岡 百合子
めろん 鈴木 麻美 山田 敬子
ばなな 皆川 円 花井 愛美
いちご 坂上 純子 六角 香利
りんご 布施田 羊子 山口 愛
年長 うさぎ 叶野 沙智子
こあら 大槻 佳奈子
くま 斉藤 妙子
3クラス移動 光武 規世
きりん 橋本 亜希
りす 渡邊 麻美
2クラス移動 副島 明日美
このウィンドウを閉じる