学校法人田園学園 宮崎台幼稚園ホームページ

3月

 梅が咲き、桃が咲き、そろそろ桜の蕾もふくらんできそうな今日この頃、ようやく春めいてきました。桜と言えば、園庭の隅で一番に咲いている可愛らしい桜の木をご存じですか?『河津桜』です。実は、前園長中村憲一先生が記念樹として寄贈して下さいました。昨年の10月に植え付けをし、無事に根付き開花しましたのでお知らせ致します。毎年一番に春を告げながら、園児達の成長をずっとずっと見守り続けることでしょう。前園長先生、ありがとうございます!

 さて、早いもので、とうとう19年度最後の園だより3月号です。4月以来さまざまあった園行事も、無事終わりに近づいてきました。皆様は1年の中で、まず思い出される行事はなんですか?一つ一つ思い返してみますと、その子なりの体験がぎっしりつまっていて、毎日の日々では気がつかずに過ぎて行ってしまうことも、1年前を思い返してみますと確かに成長していることが実感出来ることと思います。夏の暑さも、冬の寒さも乗り越えて、一回り大きくなって進級・進学ですね。きっと各ご家庭でも『大きくなったな〜』と思っていらっしゃる事でしょう。

 前園長の退任に伴い、私(高良)が新園長として4月に着任し、1年目が過ぎようとしています。保育内容や行事でも、同じ学園でも考え方が少しずつ違いがあるんだなあと思うことが度々ありました。その度に立ち止まり、教職員達と話し合い、園児達にとって何がより良いのかを考え、プリントでお知らせしながら実施してまいりました。初めて入園なさった方よりこの園に何年目、というご家庭にとりましては戸惑うことが多々あったことと思います。その度にご質問にお答えしたり、お電話でお話ししたり、連絡帳にお返事を書いたりしてきました。長い私の幼稚園教員生活の中でも、いろいろな意味で印象深い今年度でした。ご父母の方々には、ちょうど変わり目の年だったと受け止めて頂き、ご理解を頂き、暖かいご支援をたくさんたくさん頂きました。ありがとうございました。

 子育ての中で味わうたくさんの喜び、思いもよらない悲しみ、なぜ?と思う不思議なこと等、子どもを持ったからこその味わいを大切にしながら、でもちょっと相談してみたいことがありましたら、教員、園長、カウンセラー等に遠慮なく相談してくださいね。電話相談は卒園してからも利用できますので、子育ての事だけでなく自分自身の事でも大丈夫。お気軽にご利用くださいね。

 毎日着ていたスモックがすっかりつんつんるてんになり、身も心も大きく成長した年長たちは、あと2週間とちょっとで卒園です。玄関で『いってきま〜す!!』と出ていくようになるのが小学生。楽になるんだけどちょっと寂しい・・・子育ても一段落のお母さんは複雑な心境ですね。見守りながら、子どもに任せて、が良いのではないでしょうか?

 では、春休みまでの残りの日々を、登園の道々で季節の変化をみつけたり、手をつないでおしゃべりしたりしながら、元気に登園して下さい。

3月の行事予定
行事予定 備考
   
   
 
年中A
 
年長B
   
電話相談
12:00〜14:00
 
誕生会 プールお休み
   
   
10 保育参観→
父母の会総会
プールお休み
11  
年長A
12    
13 給食最終
年長謝恩会
年中B

ちびっこお休み
14 半日保育  
15    
16    
17 半日保育  
18 卒園式 ちびっこお休み
19 半日保育  
20    
21 修了式  
22    
23    
24   春休みちびっこあり
25   春休みちびっこあり
26   春休みちびっこあり
27   春休みちびっこあり
28   春休みちびっこあり
29    
30    
31   春休みちびっこあり

ひばり組の大木麻美先生が3月23日に入籍される事になりました。4月からは鈴木麻美先生になります!
♪麻美先生おめでとうございま〜す♪
10日(月)に今年度最後の保育参観を開催致します。ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上お出かけ下さい。
9時45分 保育参観
10時50分 ホールへ移動
11時 父母の会総会
13日(木)は年長謝恩会です。年中少は全員お迎えとなります。ちびっこはお休みです。後日、詳細が謝恩委員より出ます。
18日(火)は第34回卒園式です。(詳細は後日お知らせします)年中少はお休みです。ちびっこもありません。
3月の保育料納入は3月5日(水)の1回のみとなります。
保育料の他に暖房費、発表会の写真・DVD代、年長はお別れ遠足代などが加算されます。金額の方、ご注意下さい。
物品販売は3月19日(水)で終了し、4月7日(月)より再開します。
春休み中のちびっこは8時半から5時半まで開室しております。
後日春休みちびっこの予約を取ります。年長組は3月31日までご利用になれます。
20年度の新年長の登園は4月7日(月)です。新クラス、担任の発表があります。バス通園の方は19年度3学期のバス時間です。11日からは新バスコースとなります。
4月10日(木)は20年度入園式となります。3年保育から進級する新年中組は登園です。登園時間等は学期末にお知らせします。新年長組はお休みです。
今年度の絵本の貸し出しは2月28日・29日で最終となります。最終返却日は3日です。期日をお守り下さい。

このウィンドウを閉じる